見出し画像

「知りすぎ」は大敵

こんにちはー!
KPOP雑食ファンのMKです!
最近というか今年はほんとにヨジャの新曲が熱いですよね!!

その中でも今年KPOPファンの注目の的になっているグループの一つといえば、そうNMIXXですよね!
皆さんはもちろん新曲のDICEチェックされましたよね!?笑

今回は友人とDICEの感想について交わした、何気ないやり取りから感じたことについて語ろうと思います
今回のブログは思いっきりの自論をダラダラ話そうと思うので、つまらないと思ったらそこで抜けて下さい笑

○モアモアとの共通点に気付けなかった話

DICEが出た日、僕はKPOPファンの友人にNMIXXの新曲どうだった!?とすぐLINEをしました

僕は、「今回もやっぱり前回のo.oと同じで、途中で歌の雰囲気がガラッと変わるチェンジパートがあったなぁ」とか、「NMIXXは今回も独特な雰囲気の曲を出したから、IVEほど人気は出ないと思う」みたいなことを友人に話しました 

僕の感想を聴いた友人は、「俺は音無しでしか見てないけど」と言った後、こうポロッと言いました

「TWICEのモアモアみたい」

僕はそれを聴いた後、すぐにはピンときませんでした
なので友人にそう言った意図を聴いてみると、
「カラフルかつミステリー」な雰囲気が両者共通しているとのことでした

言われてみれば確かに!と納得がしましたし、
そこに意識してmvを見返してみると、モアモアとの共通点を感じさせるシーンが多くあることに気付きました。

※モアモアがわからない人のために一応補足ですが、TWICEの「MORE&MORE」って曲を略してKPOPファンはこう呼んでいます

下に共通していると思ったシーンのスクショを貼っていきますね

①カラフルな衣装と自然

モアモアより
DICEより

はい、まず1つ目の「カラフルさ」ですが、並べると一目瞭然ですね
明らかに両者衣装がカラフルです
見返して気づいたのですが、周りを植物が囲っていて、自然を感じさせる雰囲気も共通してますね

②ミステリアスな雰囲気

モアモアより
モアモアより
モアモアより
DICEより
DICEより
DICEより

②次に2つ目の「ミステリー」要素です
何をもってミステリアスと捉えるかは人によるのですが、上に挙げたシーンのように、両者とも何か不思議で非現実的な雰囲気を感じさせるシーンは多くあったように感じます
少なくとも僕はMVを見返して、両者からミステリアスさを感じました

とりあえずここまで書いたことをまとめると、友人はDICEとモアモアのMVの2つの共通点を感じ取り、自分はそこには気づけなかったということです。

○DICEが教えてくれた知的生産のエッセンス

さて、ここまで読んだ皆さんの多くが、

「だから?それでどうしたの?人によって注目する所が違うのは当たり前じゃん」

て思いそうな内容のブログになってしまってますね笑
それは重々承知の上なんですが、今回僕がわざわざこんなどうでもいいことを取り上げたのには一応理由があって、それを説明するために全く別の話をしますね

それは今年の8月くらい、つまりDICEが出るより前に、会社の上司がこれ読んでみて、て貸してくれた本に関係するんですが、こんな本なんです

現在、慶應義塾大学教授をされている安宅和人さんという方が書いた「イシューからはじめよ」という本なのですが、
この本は、働く上での、問題解決の方法だったり、効率的な知的生産を生み出すコツだったりを書いているいわゆるビジネス書です。

一応一通り読んだのですが、この本の中に
「知り過ぎは深刻な問題」だと説明している箇所があるんです。

ある分野の問題に取り組む上で、知識を増やすことは確かに大切です。
しかし、あまりにも情報を知り過ぎてしまうと、「自分なりの視点」が減り、新たな知恵を生み出すことが難しくなるということを言っている箇所で、こんなイメージ図まで載せてあります。

さて、ここでDICEとモアモアの話に戻るんですが、僕が両者の共通点に気づけなかった理由は、まさに、僕がNMIXXについて「知り過ぎ」ていたからだと思うんです

僕は、NMIXXが第四世代のグループの中で差別化を図るために、曲の途中で雰囲気をガラッと変えるスタイルを打ち出しているということを知っていました。
なので、今回のDICEを聴いた時、いつ曲の雰囲気が変わるのかな、、?と曲調のことしか考えられてなかったんですね
だからMVの雰囲気を気にする余裕なんて全く無かったんです

対して友人は、正直言って僕ほどKPOPの熱心なファンではありません。NMIXXについても、インスタでなんかメンバーが可愛かったから新曲も見てみた〜くらいの温度感で、NMIXXが途中で曲の雰囲気をガラッと変えることを売りにしているということは知ってはいませんでした。

しかし、だからこそフラットな視点でDICEのMVを見て、KPOPに詳しいはずの僕が見落としていた、モアモアとの共通点に気付けたのだと僕は考えます。

○あらゆる場面で色々な人の意見に耳を傾けていきたい

他の人にとっては何でもないようなやり取りだったかもしれませんが、僕にとっては今回のDICEの一件を通して、例えその分野の知識が人より豊富でも、他の人の様々な意見に耳を傾けていきたいと思うきっかけになりました

思えば、今回の件以外でも、ある分野について僕より詳しくない人に鋭い視点を提示してもらったことは今までにありました

例えば、僕ほどではありませんが家族もKPOPが好きで、新曲が出ると感想を聞いたりするのですが、あ!そんな見方があったのか!とハッとすることはよくあります。

また、僕は大学時代、文学部の日本史研究室で戦国時代に関することで卒論を書いたのですが、卒論研究中、全然違う時代を専門にしている先輩から鋭い視点のアドバイスを頂いたこともあります。
実は結局、僕の卒論の主張のメインはそのアドバイスに大きく関わるものになりました。
戦国時代の卒論の内容が、他の時代を研究している人のアイデアから大きな影響を受けたってちょっと面白いですよね。

これから仕事ではもちろん、KPOP談義のような日常生活での一場面でも、色々な人の意見にしっかり耳を傾けていきたいと思います
特に自分が誰よりもよく知っている!と思う得意分野が要注意ですね笑

なんか今回のブログは、良くも悪くもどうでもいいことを徹底的に追求してしまう自分の癖が存分に出てしまった回なので、ここまで読んでくれた方には本当に感謝してもしきれません
結局、NMIXX自体の話はほとんどできなかったですね笑笑

まぁこんな感じで自分の思ったことを自由に書いていこうと思うので、暇な人は次回のブログも読んでくれたら嬉しいです😂

それではアンニョン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?