見出し画像

【自動車無し生活】初めて気が付いたのですが…

今日、地元のバスに乗ったら、こんなものを見つけました。

全然知らなかった

住宅街を走るバスなので、普段からスピードは出さない路線なのですが、あると安心だという気はします。高速バスなどでも使用できるのでしょうか。

私は事故を起こしたときの話ですが、もし助手席に家内が乗っていたらバイクの接近に気が付いていたかもしれません。意外と運転席より助手席のほうが良く見える角度もあるのだと思います。

ですから、もし運転が怪しいなと思いだしたら、あるいはご家族にそのような方がおられるならば、まずは一人で運転しない、させない、というのが事故防止策としての第一段階になるのではないかと思います。

ただ乗用車の場合、今のところ助手席からできることって口頭での注意喚起しかできなくて、ドライバーに何かあっても何もできないのが現状です。私が乗っていたデミオは助手席との間にハンドブレーキがありましたので、それを引くことは可能ですが、最近の車でハンドブレーキ付きの車はそう多くはありません(ちなみにデミオのハンドブレーキはすごく効きが弱くて、かなり思い切り引かないと車を停めることはできません)。

そんな時に、助手席にこのバスのような非常停止的な装置があるといいなと思いました。確かマツダは運転手の異常を検知して車を安全に停止させるシステムを作っていたと思いますが、助手席の人間がヤバい!と感じた瞬間に止められる仕組みがあっていいと思うんですが、難しいのでしょうか。

それはともかく、私の地元のローカル路線バスでもこのような設備が整い始めているというのはとてもいいことだと思います。あとは一日も早く位置情報機能を搭載して都内のバスみたいにスマホでバスの接近がわかるようにしていただきたい。あれがあるとグンとバスが利用しやすくなるので、ぜひ神奈中さんには頑張ってほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?