見出し画像

【自動車無し生活】雨の日はレインブーツ。

ちょっと硬い話が続いたので軽い話を。

台風がえらいことになっていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
こんな日は車が欲しいなと思います。誰だって雨の中歩きたくないですもんね。

それでも出歩かなくてはならない日もあります。こんな時の車なし生活の必需品が、長靴です。

一口に長靴と言っても足首くらいの高さのショートブーツと、ひざ下くらいまであるロングブーツなど様々な種類があります。

私は大雨の中で出かけなければならない時はロングブーツです。
良くホームセンターで見かける ↓ こんなやつです。

よくあるやつ

で、ゴム製のブーツなんですが、選ぶのには注意が必要です。歩くときに蹴るほうの足はつま先が曲がるわけですが、ゴム製の長靴はその時にベコッと足の甲のあたりに大きく皺ができます。 ↓ こんな感じです。

右足のつま先の皺に注目!

この皺が足の甲に当たる長靴は、要注意です。最初はなんともないと思っていても、歩き続けているうちに足の甲の当たっている部分が痛くて耐えられなくなってきます。終いにはあざができたり、皮がむけたりします。必ず試し履きをしたほうがいいです。

そこさえクリアできるブーツを手に入れられれば最高です。おかしな話ですが、大雨の日に水たまりの中を一切なにも気にせずのしのし歩くのは意外と楽しいものですよ。

長く歩くときはコロンビアの防水のトレッキングシューズを履いて外出することが多いのですが、トレッキングシューズは完全防水ですが、靴底が固く雨の日はかなり滑りやすいので街歩きにはお勧めしません。近々雨の日外出用のショートブーツを購入する予定です。

私が履いてるのはこれです。コロンビアのアルバータストリート ロウ オムニテック
靴底はベリーハード、街歩きには全く不向きな靴です。

ちなみにレインコートは持ってません。傘持って、レインブーツ履いてそれでもずぶ濡れになるような日は出かけませんので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?