見出し画像

【自動車無し生活】今現在最も大きな問題について

しばらく更新が滞っていた自動車無し生活ですが、色々問題点も浮上してまいりました。今回はその中でも最も大きな問題点かつ、最も書きにくい問題点についてあえて書いてみようかと思います。

まあ、これは極めて個人的かつお恥ずかしい話なのですが、単刀直入に申し上げます。

夫婦の会話が減りました…。


まあ、そういうことなんです。別に喧嘩してるわけじゃないんですけどね。

これまでだと、ちょこっと車で二人で買い物に出かけたりするじゃないですか。で、やっぱり車の中で音楽かけたりラジオ聴いたりもするんですが、結局話し相手はカミサンしかいないわけで、タラタラと他愛もない話をするわけです。渋滞とかハマると2時間とか3時間とかそんな状態ですから、そんな会話の中に真面目な話や大事な話も挟まってきたりします。いままでそんな感じでうまいことやってきたんですね、うちの夫婦は。

で、それが今どうなってるかというと、共働きであることも手伝ってあんまりそういう時間を作れていないのが事実です。休日に二人で出かけたとしても公共交通機関の中ではなかなか長話もできませんし、家に居たら居たで下戸夫婦なので家呑みで盛り上がるわけでもなく、これまでなにもせず何時間も語り合うなんてこといままでしてこなかったので、なかなかそんな空気にならないわけです。

お互い腹を立てればその場でフテ寝することも、別室でネットすることも、泳ぎに出かけちゃうこともできるので、逃げ場がありすぎるんですよね。

ウチの場合は渋滞の車の中というのもそれなりに意味はあったんだなあと思いつつ、そもそも車の中じゃないと話ができないというのもかなり歪な夫婦関係だと思うので、ちゃんと正していかないといけないと思います。

今は過渡期と思ってぼちぼち改善していきます。

それと、ちょっと良いことがありました!

こちらの記事でこのマガジンの記事を紹介していただきました。

身に余るご評価を賜り大変恐縮です。小豆畑まお様、誠にありがとうございました。高齢ドライバーの悲劇、また起きてしまいましたね。その件につきましてはまた別の記事を書きたいと思っていますので、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?