見出し画像

No.0 【自己紹介】新卒10カ月で退職を決めました

はじめまして。
私は、23歳新卒1年目のユイです。
今週末、1社目の社会人生活の幕を閉じる者です。。。

とにかく何かを継続したい。
ダメな自分のこれからを変えるためにも
その軌跡を残したいな、、、なんていう思いではじめてみました。

あたたかく見守ってくださる方がいたら嬉しいです。

自己紹介

1.#プロフィール

名前:ユイ
#23歳 #2000年生まれ #神奈川県在住 #実家暮らし
#大卒 #広告代理店 #23新卒 #中高教員免許 #適応障害
#B型 #長女 #HSS型HSPな気がする #ENFJ-T  
#Yu Nagaba #にしむらゆうじ #おさるのジョージ #ベイマックス
#音楽 #Saucy Dog #Vaundy #あいみょん #マカロニえんぴつ
#ドラム初心者 #独学ギター #スポーツ #マラソン #スノボ
#TVer #温泉 #サウナ #キャンプサウナしたい #自然 #ドライブ
#キングダム #進撃の巨人 
#読書 #伊坂幸太郎 #辻村深月 #住野よる 
#紅茶-モーニングブレイクファスト #カフェラテ
#スニーカー #ノームコアファッションがタイプ

いかがでしょうか(笑)
できる限り好きなもの、興味があるものをたくさん並べてみました。
トプ画を検討中なので、雰囲気を想像してみてください。。。。

2.私のこれまで 学生時代と就活

【~高校生】
自分でいうのもなんですが、「文武両道」で
学内の成績、体力テスト1位をとって首位を守っていました(笑)
部活動も充実していたし、明るくて友達も多い方だったと思っています。
体育祭とか合唱祭とか行事も大好きで、先頭に立つことも率先して行うタイプでした。
ああ過去の栄光というか、本当に青春とは刹那だ。。。と思います(笑)

【~大学生】
東京にキャンパスのあるM大学に入学し、社会福祉を学んでいました。
1年生の頃は、サークルに入って合宿に行ったり、
友達もできて、楽しいキャンパスライフを送っていました。

2年生の春、コロナウイルスの拡大で授業はオンライン、
アルバイトも当時居酒屋のアルバイトをしていましたが、ほとんど入れなくなりました。
このタイミングで、若干のうつ症状を発症していたんじゃないかと思っています。(当時、病院には行かなかったのでわかりませんが)

ご飯も食べられなくなり、外に出ることを控えるようになり、
寝ようとすると動悸がして、将来が不安で、
死ぬことが異常に怖くなりました。
その後も、なぜか外食に行くと緊張して、気持ちが悪くなって、帰りたくなってしまうという謎の症状が現れ、それは今でもたまーーーに起こります。

そんなこんなで、就活の時期がやってきた。。。
3年生の春あたりから何となく自己分析と説明会参加をして、
夏場に一時中止。
12月頃改めて本腰を入れ、超自己分析をしました。
業界分析は一切といっていいほどしておらずでしたが、
「人」軸で会社を決め、4年生の4月に1発目で内定をいただいた広告代理店への入社を決めました。

3.新卒10カ月で退職する

私は今週末、新卒で入社した会社を退職する。
始まりは、大学2年生の出来事なんじゃないかなって思っているのですが、
4月入社をして、5・6月頃に一度「適応障害」と診断をされていました。
これまでは、好奇心が旺盛で新しい環境に飛び込むのが大好きで、
「不安」ってあまり感じてなかったんですよね。
大人になった証拠なのか、どんどん消極的になっていき、
会社の色にうまく馴染めてないなと、これからがすでに不安でした。
それでも、さすがに配属もされていない研修中にやめられない。
まだまだこれから頑張らなきゃと「無」を保ちながらもち直しました。

7月に配属されたのは、おそらく会社随一の人間関係が良好な部署でした。上司を始め、みなさんのことが今でも勝手に大好きですし、だからこそ申し訳ない気持ちでいっぱいです。
業務内容としては、広告枠の仕入れをする部署で、枠の仕入れ単価交渉や
営業へ営業をする社内営業を行うイメージです。
ただ、やっていくうちに何かが違うと自分の直感が言っている。
でも、3年は続けなきゃ。
ここでがむしゃらにやって身に付けられるものは身に付けなきゃ。
そんな思いで、積極的に仕事に励んでいました。

24年1月、身内の不幸も重なり、休みも長引き、考える時間がたっぷりとれました。私にとって自分だけで考えて、アウトプットできないときの思考はたいていネガティブです。
将来について、人生について、働くことについてグルグル考え続けました。
具体的になったのは、「2年目の12月に退職すること」でした。
そして、仕事始め。なぜかやる気が全く起きず、気力が異常に沸かず、数日間休暇をいただきました。
そして翌々週、無気力が増し、朝起きることが異常に辛く、帰りの電車で座った途端なぜか涙が出始めました。
そして、休職すると共に退職を早めることに決め、今に至ります。
この先のことは「未定」です。

4.noteを始めるワケ

①ほかの人のnoteで少しだけ気持ちが楽になったから。
正直、この状況、ああ人生終わったーーーって思っています。
各方面にただただ申し訳なく、何をしていいのかわからない、不安
同じような人がいないかな、どうやったらこの状況を乗り越えられるんだろう、安心を求めて検索して、とある方のnoteの記事に出会い、少しだけ救われた感覚がありました。
「等身大の体験談」「日常」が誰かの役に立てるんじゃないかと思ったからです。自己満ですけどね(笑)

⓶何かを継続したいと思ったから。
#プロフィールで感じていただけたかと思いますが、とにかく多趣味。
これだ!という好きなものは見つかりませんが、とにかく興味の幅が広めです。
その分、とにかく続かない。
そんな自分を少しでも変えたいと思っています。

③アウトプットをする場所が必要だと思ったから。
一度社会とのつながりを断ち切る感覚があり、それでも何かでつながっておきたい。自分がアウトプットする場所を作らないと、おそらく悪循環になるだろうと思いました。
誰にも評価されない、でも誰かがみていてくれたらという期待を込めて、
「ありのままの自分」を「言語化」して発信することで、自分と向き合いたいと思っています。

5.これからのこと

正直、今は人生終わった。って思ってます。
現状を何も整理できていないし、不安しかないです。
でもそれって行動していないからで、行動するしかない。
もうやるしかないんですよね。
もう誰の正解も探さない、自分軸をもって、好きなように生きていく。
未来の「成長した」自分を信じて、とにかく行動していきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

ユイ


★本日のポジティブ3行日記★

(樺沢先生の本「言語化の魔力」より)

  • noteにチャレンジすることができ、一歩前進した気がして嬉しい!

  • 言語化の力をすでに若干感じている、コツコツやっていきたい!

  • 大学時代の友人に会い、話したら、前向きなオーラが眩しかった!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?