見出し画像

【DAY3】IVS2023 KYOTO/IVS Crypto2023現地レポート

2023年6月28日(水)〜30日(金)まで京都・みやこめっせで開催しているIVS 2023 KYOTO/IVS Crypto 2023。ここでは最終日の様子をリアルタイムでレポートしていきます。

9:30 開場

最終日は9:30にオープン。すでに多くの方が受付を終えているため、入場はスムーズです。

全体的にゆったりとした立ち上がり。ドリンクなどを楽しみながらご覧いただくことができました。

10:30 スタートアップ経営塾 藤田晋 vs 次世代メガベンチャー| NEXT STAGE

株式会社サイバーエージェント CEO 藤田晋氏、ミラーフィット株式会社 CEO 黄皓氏、株式会社Major7th CEO 丸尾浩一氏、株式会社ビビッドガーデン CEO 秋元里奈氏、株式会社UPSIDER CEO宮城徹氏が登壇する大注目のセッション。疲れが出てくる最終日の朝ですが、非常に多くの人がつめかけました。藤田氏の起業ヒストリーが語られたり、起業家との公開壁打ちが行われたりと、これからスタートアップを始めようとしているネクスト起業家たちにとって非常に有意義なセッションとなりました。

11:00 Circle/Akio Fireside Chat - Rebuilding the Global Financial System On-Chain|WEB3 STAGE

IVSの創業者でもあるHeadline Asiaの田中章雄とCircle創業者のJeremy Allare氏が対談。暗号資産の法整備をはじめ、インフラとしての基盤づくりについての有益な情報が飛び交いました。

11:00 CFOが語る大型資金調達、ファイナンス手段使い分けの極意|STAGE B

各社がファイナンス戦略の変遷を時系列に紹介。エクイティとデッドの組合せや、モノづくり系スタートアップはリースの手法も検討する余地があるなど、資金調達についての具体的なヒントも提示しました。

11:00 採用&事業にどう活かす?理念を宿すブランドのつくり方| STAGE D

企業理念に基づいたアクションを起こすことで、社員だけでなく業務委託先にもマインドの強化が図れることなどが話されました。

HAPPY HOUR

最終日は終日アルコール類をお得な価格で提供。1日中、HAPPY HOURです。

12:30 DOJO|ロームシアター京都・サウスホール

最終日の目玉コンテンツの一つ「IVS DOJO」。先輩経営者の過去の失敗・経験から様々な教えを学びました。

グローバル・ブレイン株式会社 CEO 百合本安彦氏「チャンスを掴むためにフルスイングを続けていかなくてはならない。振って振って振り抜く。パッションが大切。実は欧米は資金調達が壊滅的な状態。日本はそれほど悪くはない。今がグローバル人材獲得のチャンス」

株式会社ホットリンクグループCEO 内山幸樹氏「世界中の様々なデータを手に入れAI開発を進めようとしたが、データ取得のために買収を発表した海外企業が1週間後にデータ更新をやめてしまったことがあった。海外のことを知らなかったことによる失敗。大変だったがずっと筋トレを続けてきたことが励みになり心は折れなかった。筋トレは起業家を救う」

株式会社ディー・エヌ・エー 常務執行役員 原田明典氏「NTT/mixi時代に関わった事業がGAFAに完敗。ビジョンや想いは負けるとただのポエムになってしまう。けれど成功者の声に耳を傾けその後、10年で仲間たちが奇跡を起こした。負け戦にも徹底抗戦することが大切」

株式会社シーラテクノロジーズ CEO 杉本宏之氏「リーマンショックで400億円の負債を抱えた。お金がなくなると信頼していたはずの人がどんどん離れていった。どん底のなかで民事再生後に堀江貴文さんが電話をくれ、再起。藤田晋さんからも支援を得た。もう一度チャレンジをし、2023年に米国ナスダック市場に上場できた」

MPower Partners Fund L.P. ジェネラル・パートナー キャシー松井氏「マイナスをプラスに転換することが『レガシー』となる。嫌だと思う顧客にも対応しなければ成長しない。その後がんにもなったが、そのおかげでワクワクを見つけられ続ける人生になった」

12:30 Next Startup Boost Program for Fund Raise|START STAGE

受付をして実際にプログラムに参加するスタイルのセッション。資金調達の手段やVCとの話し方など、今後の資金調達に必要な知識を身につけられるスペシャルコンテンツです。

12:30 三浦のスタートアップ道場、真剣勝負で課題解決|STAGE C

経営者がお互いの悩みをぶつけ合う、公開形式の相談会です。有名経営者の意外な悩みとその解決方法が丸裸に。

12:30 空想が未来をつくる、スタートアップ事業創造の必須概念| STAGE D

空想からはじまった事業構想、スタートアップの立ち上げについてのセッションです。空想・妄想は実はとても大切なのだとか……。

13:00 デジタル決済と価値交換の未来|CRYPTO STAGE

決済の体験が変わることで、人と人との関係や交換における考え方が変わっていくことがわかります。

13:00 すごい交流会~マーケター編~|HR STAGE

大変な熱量でネットワーキングが行われた「すごい交流会〜マーケター編〜」。日頃なかなか出会うことのないマーケター仲間の輪が広がっていきました。

Web3を体感できる、HONEYCON

Web3テーマパークをイメージした体験型カンファレンスHONEYCONがNEXT STAGEに出展。ゲームなどを通じWeb3の世界を体験することができます。

14:00 【海外オファリングからSPAC上場まで!】激変IPO環境の現在と上場後戦略|STAGE A

FinTechに詳しい経営者や公認会計士らが急速に変化するIPO市場についてセッション。資金調達の手段が多様化するなか、どのようにIPO戦略を立てていくべきかがわかります。

14:00 日本から先行する地方創生×DAOの流れ〜デジタル村民の夜明け|CRYPTO STAGE

Local DAOをテーマに、限界集落山古志の再起をかけた挑戦を語りました。"山古志DAO"Nishikigoi NFT とは?デジタル住民とは?気になるワードが続々と飛び出す刺激的なセッションでした。

15:00 Next Startup Boost Program for Business|START STAGE

VCがスタートアップからビジネスアイディアをヒアリングし、壁打ちを行います。事業をブラッシュアップ!

15:30 自治体トップが語る!スタートアップと行政が共に描く未来。| START STAGE

京都府知事×渋谷区長×東京都副知事×PoliPoliの伊藤氏が登壇。自治体がスタートアップ支援を行う意義や、連携することで引き起こせる社会改革についてセッションしました。

15:30 全ステージのベンチャーに贈る!シード~グロース投資家が語るユニコーンへの道筋|STAGE B

立ち見が出るほどの大盛況です。実際にユニコーンを育ててきた投資家たちよる貴重なアドバイスが続々!

15:30 デザイナーが語る、ブランディングの超現場論。|STAGE C

事業の中にデザインの力を組み込む手法についてセッション。ロゴなど従来「デザイン」として認識されていた領域だけでなく、HRやコンセプトの考え方などについても紹介しました。

16:00 スタートアップで働くってその後のキャリアとか得られるスキルとかぶっちゃけどうなんですか?|HR STAGE

スタートアップで働くことにワクワク、ドキドキしている方向けのセッション。スタートアップで働くことは得るものが多いですが、同時にリスクもあり覚悟が問われます。長い目でみてどのようなキャリアを築いていくといいのかがよくわかる内容となりました。

16:00 Compliance - What Should Web3 Projects Look Out For|STAGE X

暗号資産をはじめとする、Webを巡るコンプライアンスについてディスカッション。日米の規制の違いや、FinTechに関わる法整備のあり方について異なる立場から意見を交わしました。

17:00 無事終了‼‼‼

IVS 2023 KYOTO/IVS Cryptoは2023年6月30日17時を持ちまして無事に終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

〈参加者の声〉

「Cryptoのセッションを目当に参加しましたが、ビジネス界隈の著名人が多く、サインももらえたし、最高です!」

「多くの人と話すことで気付くことや分かることがあって、とても良かったです!シーサー!」

「初めて日本に来たけど、京都観光も楽しめたし、イベントも超よかった。非常に楽しい時間でした!」

「この数年、アメリカ各地のCrypto系カンファレンスにたくさん行ってるけど、IVSは間違いなくベスト。会場も分かりやすいし、セッションのクオリティも高い」

本当にたくさんの方にお楽しみいただき、またご協力いただいたことで素晴らしいイベントとなりました。また次回、お会いしましょう。

次回 「 LAUNCHPAD SEED Ⅱ Powered by 東急不動産株式会社」開催決定!登壇社募集中!!

2023年3月9日に実施した「LAUNCHPAD SEED Powered by 東急不動産株式会社」の第2回目の開催が決定いたしました。

【開催概要】
■開催日
2023年11月29日 (水)
■会場
東京ポートシティ竹芝 ポートホール
■参加人数
約200~300名を想定

応募フォーム


前回開催のリリース
シードスタートアップに特化の「LAUNCHPAD SEED」。不動産取引に特化した電子契約サービス「PICKFORM」が特別審査員賞とオーディエンス審査員賞をダブル受賞 #IVS2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?