見出し画像

不器用すぎて伝わりにくい。言葉にしないと伝わらないことだってあるんだよ。

ありがとう。
大好きだよ。
うれしいな。
ごめんね。
恥ずかしがらずに言って欲しい。

📢何を伝えたいの?


夫も長男も、不器用というか照れ屋というか、時々わたしに何かを伝えようとするが、口に出さないのでその何かがわからない。

夫は意味深に食べ物や飲み物をくれる。
長男はいきなり肩を揉んでくれる。

どちらも無言でくれる。

何かを伝えたいのは伝わるが、それか何なのか伝わらない。

労りなのか、感謝なのか、はたまた、下心なのか・・・。

無償なのか、有償なのか・・・。

何かを伝えたいことしか伝わらない。


📢夫と長男がくれたもの


数日前に夫がくれたものはこれ↓↓↓

ヤクルト1000

夫は仕事から帰ってくるやいなや、夕食を作っているわたしの目の前にこのヤクルトを2本並べてこう言った。

『コレ今日の分、コレ明日の分』

・・・・・?

誰かこれで何かを察することができますか?

よく見ると"ストレス緩和、睡眠の質向上"とありますね。

そんなにわたしストレスたまってそうに見えたのかしら。

そうだとしたら、わたしもしかして辛くあたってたかしら?
それとも疲れてそうで労わってくれてるの?

ほらほら、わかんないんだって。

言葉もなければ、不機嫌にでも優しくでもなく、真顔で渡されても
情報量少なすぎてわからない。

長男は寝る前に、リビングにいるわたしの背後にまわり、突然肩を揉みだす。無言で。

で、数分肩を揉んでくれたら、そのまま「おやすみなさい」と言って自分の部屋へ向かう。

数日前に、あまりに自由過ぎる長男を厳しく説教した。
もしかして反省したのかな?心いれかえたのかな?
それともわたしが疲れてそうで労わってくれてるの?

長男がわたしに伝えたかったことは何だろう。
ごめんなさい?ありがとう?
おこづかいちょうだい?
おつかれさま?

ほらほら、だからわかんないんだって。


📢受け取れない気持ち


伝えられた気持ちが何かわからないので、どう受け取っていいのかわからない。宙ぶらりんな気持ち。

伝えるほうはそれでいいのだろうか。

「ありがとう」と伝えたときに「どういたしまして」と返ってきたら
嬉しいし、気持ちがいい。

「ごめんね」と伝えたときに「いいよ」と返ってきたら
安心するし、気持ちがいい。

ちゃんとキャッチボールになっていると、お互いが気持ちがいい。

わたしは投げた後に返ってこないと寂しいし、投げられた後に投げ返すところがないと戸惑う。

2人にとってはそんなことないのだろうか。

というか、まず何を投げられたのか分からないから、キャッチすらまともにできないのだけれど。


📢察して欲しい


言葉にすることが恥ずかしかったり言いにくい言葉だったり、伝えることって勇気がいるし簡単ではないのかもしれない。

それでもちゃんと伝えたいことは言葉にして伝えないと、受け取る側が勘違いするかもしれない。

感謝を伝えたかったのに皮肉に受け取られて、お互いギクシャクするかもしれない。

言葉にせずに気持ちを受け取って欲しいと思うのは“察して欲しい”ということなのだろう。

しかし、“察して欲しい”は自分主体でありながら、相手の気持ちを受け取ること放棄しているのではないか。
それとも相手が自分の気持ちをわかってくれていると信じきっているのだろうか。

どちらにしてもわたしは結局察せずにいるのが現実。
どうか、言葉にして伝えて欲しい。


📢後悔しないために伝えたい


わたしは伝えたいことを伝えられないままお別れした人がいる。父だ。
面と向かって言うと照れるのでなかなか言えずにいた「ありがとう」。

お別れの時にほんの数分間に合わなかった。
別れは覚悟していたし、時間が経てば受け入れられた。

でも後悔だけがずっと残っている。
伝えられなかった。恥ずかしいとか照れるとか変なプライドのせいで。


最近わたしは、クサイ言葉でも言いにくいことでも言葉で伝えるようにしている。
面と向かって言いにくいことや伝えられない時には手紙やメールなんかの文字で伝えるようにしている。

特に「ありがとう」と「ごめんね」はなるべく時間を置かずに言葉や文字にして伝えている。
もう二度と後悔しないためにも。




いつも読んでくださる方、偶然読んでくださった方、ありがとうございます
興味をもってくださった方にはとても興味がありますのでぜひ足跡を残してください。訪問させていただきます。

それではまた、次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?