見出し画像

乾物もぬか漬けに?!ぬかの水切り代わりにもなる切干し大根のぬか漬けナムル3行レシピ

ぬか漬けを漬けていると、野菜の水分が出て、ぬか床がどんどんゆるくなります。
水切りといって、水分を捨てたり、足しぬかをするのですが、水分にはたっぷり栄養が含まれているので、その栄養を乾物に加えて丸ごといただいちゃいましょう!

<切干し大根のぬか漬けナムル:3行レシピ>
①切干し大根にぬかをつけ、ポリ袋に入れて1〜2日間寝かす
②ぬかから取り出し、軽くぬかを落として水気を絞る。
※ぬかがついたままでもOK。舌触りが気になる方はサッと洗ってください洗いすぎ注意
③ごま油を加え、塩で味を整え、白ごまを振って完成!

ごま油とぬかの相性もいいんですよー♪箸休めにちょうどいいです。
水分が溜まってきたらぜひやってみてください!

ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^