見出し画像

協会がゆく!豚汁レポ 〜3大牛丼屋チェーン食べ比べ〜

こんにちは。豚汁エバンジェリストを名乗って活動してます、いわあゆ(iwa_ayu)です。

究極の豚汁とは何か?を追求すべく、全国の豚汁を食べ歩き、レポートしています!
※本記事にて言及されている意見はあくまで個人見解であります※

第4回は豚汁のお取り寄せ!
ずっとやってみたかった、牛丼屋チェーンの豚汁を食べ比べしてみることにしました。

みんな一度は牛丼屋でお金をプラスして、味噌汁を豚汁に変えたことあるのではないでしょうか。

今回の食べ比べ
・吉野家
・松屋
・すき家
・おまけ セブンイレブンの豚汁(青レンジャー大好き)

今回は、赤レンジャー(松屋担当)、黄レンジャー(吉野家担当)、青レンジャー(すき家担当)それぞれ買って持ち寄り、試食をしましたよ!

見ての通り、松屋がサイズは大きいです。
ネギが多そうなのがすき家ですね。

ちょっとドキドキしながら、一食一食、かみしめながら食べ比べることで、想像以上に豚汁の奥深さが分かります。

味が全っ然違います。
こんなにも違いがあるだなんて、びっくり。

▼吉野家の豚汁(200円)の特徴

・具がゴロゴロ、根菜豊富。豆腐は一枚。
・豚肉のクセがなくお肉が美味しい。
・誰にでも愛される味。嫌味がない。

▼松屋の豚汁(180円)の特徴

・かつおだしのインパクトが強い。
・豚肉のクセ(臭み)がちょっと強い。
・豆腐がたくさん入ってる。

▼すき家の豚汁(180円)の特徴

・味噌はあっさり
・ピリ辛なのか、油が赤い。
・具が少ない。玉ねぎが入ってない。
・こんにゃくがサクサクする。

結論

3人の総意は圧倒的「吉野家」でした。
さすが元祖牛丼チェーン。格が違います。

豚汁を食べるなら吉野家に行け!と声を大にしてお伝えしたい。

ちなみに、せっかく牛丼屋さんに行ったのだから、と、牛丼もお持ち帰りしてみんなで食べました。

さすがに豚汁を4種&牛丼2種を食べると満腹すぎて辛かった。
翌日、赤レンジャーの朝ごはんは「牛丼(温玉のせ)と豚汁」という、なかなかヘビーなスタートになりました(笑)

豚汁協会独自チャート(吉野家)
親しみやすさ ★★★★★
お肉の美味しさ ★★★★
具材の豊富さ ★★★★
牛丼との相性 ★★★★★
味沁み度 ★★★★

ちなみに、青レンジャーの持ってきたセブンイレブンのパウチは、豚汁というよりも肉じゃがっぽい味で、これはこれで美味しかったことをご報告します。

チェーンの食べ比べに味をしめたので、次は3大コンビニチェーンの豚汁で試そうかな。
とんかつ屋さんという手もあるので迷うところ。

さあ、まだまだ次の豚汁との出会いを求めて彷徨います。

豚汁専門店は日本国内にも稀有な存在。
あなたのお近くに美味しい豚汁を出すお店やおススメのお取り寄せ品があればぜひお知らせください!
あなたの街のベスト豚汁を求めて、豚汁協会一行が参ります。
専門店でなくとも、豚汁が名物の定食屋さん・居酒屋さんなどでも大丈夫です。

次のレポートもお楽しみに!

ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^