見出し画像

【4月卯月の豚汁】パンにも合う豚汁~豆乳と白味噌のポタージュ風~

公開が遅れてしまいましたが、先月末、私が主催の週末キッチンというイベントがあったのですが、パンが主役のイベントでしたので、パンに合う豚汁を振る舞いました。

画像1


食材はこちらです。野菜はあまり加えず、ごくごくシンプルに。

<4月の食材>
春キャベツ、新玉ねぎ、豆乳、自家製白味噌、バター、粗挽き豚肉

豚汁の「豚」の部分は、塩麹漬けにした粗挽き肉をカリカリに炒め、油をペーパーで丁寧に取ったものを別で仕込み。少量を少しスープになじませ、仕上げにトッピングする形にしました。口の中で豚汁になる「口内調味」を楽しんでいただける新しい試み。

ベースのスープはバターでじっくり炒めた甘い玉葱と春キャベツを塩少々と水でコトコト煮込み、ブレンダーでポタージュに。豆乳・自家製白味噌を加えて甘くクリーミーに仕上げました。パンを浸して食べたくなる洋風豚汁に仕上がりましたよ。

画像2

さて、次はどんな豚汁を作ろうかな。次月もお楽しみに。

ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^