見出し画像

どんな人もきっと笑顔がほころぶ場所〜週末キッチン#4〜

夢の10連休となった2019年GWの序盤、週末キッチン#4〜春のパン祭り〜を開催しました。初参加の顔ぶれもありつつ、リピーターの皆様と半分くらいの割合になり、いつもの心地よい空間が広がりました。
※週末キッチンとは?についてはこちらのnoteをごらんください。

さて平成最後を締めくくる今回の主役の食材は・・・パン!!!
前回参加してくださったゲスト、パンフォー・ユーの包さんより、全国各地から選りすぐりの美味しい焼きたてパンをたくさん協賛いただきました!

冷凍とは思えないクオリティ…!お店のオーブンでパリッとトーストしたものに、切り込みをいれて・・スタンバイ。お店に広がる焼き立てパンのいい~香り。たまらない。

親子連れがすっかりおなじみになった週末キッチン。せっかくパンを主役にするので、子どもも楽しくなる参加型の試みをやってみることに。

おつまみにもなる、サンドイッチやハンバーガーの具材を複数用意し、ゲスト各人お好みの組み合わせを楽しんでもらうことに。

皆さんそれぞれ色々なバリエーションを楽しんでいただけた様子…!

子どもたちも、おいし〜い!と大満足の笑顔でした。

~お品書き~
<主役のパン>
●プレーンリュスティック(サンドイッチにぴったり!)
<パンの具>
●とろけるポークスライダー
●ぎゅぎゅっとハンバーグ
●アボカドツナカレーマヨ
●シナモンりんご&クリームチーズ
<トッピング>
●カリカリベーコン
●目玉焼き(うずら)
●マッシュポテト
●キャロットラペ
●ラタトゥイユ
●野菜:トマト・レタス・ピクルス等
<副菜>●カラートマトとバジルのマリネ
●初ガツオのカルパッチョ
<スープ>●豚汁エバンジェリストのパンに合う豚
汁<食後のコーヒータイム>
●パンフォー・ユーさんおススメのデザートパン

パンだとすぐお腹いっぱいになっちゃうよね…と主催者の懸念はなんのその、皆さま色々お代わりしてくださり、多すぎて余るかなと思ったパンは全てキレイになくなりました!笑。

豚汁エバンジェリストの、パンに合う豚汁もご提供。

春野菜のポタージュ風に仕上げたところ、気に入ってくれたゲストは三杯もお代わりしてくれたとか!
よかったよかった。詳細はこちら☟

ゲストの交流をより深められたらと、今回から飲み物も各人持ち寄りシェアスタイルにしました。

ボトルを持ってきてくれるゲストがいらっしゃるので、いかがですか?のひとことで会話がはじまる、そんなシーンを作りたかったのです。

嬉しいことに、皆さまもりとりとあっという間に食べ、しばしの歓談タイム。

そこへ、今回のお楽しみコンテンツの登場です。

偶然にもパンフォー・ユーのことをテレビがっちりマンデーで拝聴し、これは面白いサービス!とビジネスモデルを図解してくれたいごはちさん。
今回のイベントでぜひつなげたい、とお招きし、包さんはじめゲストの前でプレゼンしていただきました。

ゆる〜い空気から急に少し仕事っぽく?なりますが、皆さん楽しんで聞いていただけた様子。こういった趣向でまた会話のネタを広げられることができ、よい盛り上がりになったなと思います。

総勢20名近くが参加してくださいました。今回のゲストは私のコミュニティ繋がりが中心でしたが、終わりにはコミュニティを越えて交流が広がったようで良かった。

今回美味しいパンをご提供くださった包さんにも感謝!
事業の成功を応援しています!

大人も子どもたちも一緒になって楽しめる空間。
また次もたくさんの美味しい笑顔が広がることを期待して…

次は6月、記念すべき第5回です…!!
せっかくの節目なので、まさやんと趣向を考えようと思います。

最近はイベントへの問い合わせも来るようになりました!今は主催者と直接つながりのある方だけにさせていただいています。招待は大々的に行っておりません。招待きてないけど行きたい!という人はお気軽にご連絡くださいね。

次は忘れずに全員集合写真撮らねば。
お楽しみに…!

この記事が参加している募集

ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^