見出し画像

【7月文月の豚汁】〜まるごとトマトの洋風豚汁〜

鬱陶しい梅雨時期もそろそろ明けそうな今日この頃。夏野菜を大胆に主役にした豚汁を作ってみました。

<7月の食材>
・トマト
・ベーコン
・バジル
・自家製白味噌
・(お好みで)パルメザンチーズ

ちょっとしたコツは、先にトマトを湯むきして皮をむいておくこと。
ベーコンは鍋が冷たいところから火をつけてじっくり油を出します。
そこに水を入れ、味噌を溶き、トマトを戻して弱火で火を通して完成!
味噌を溶いてからは沸騰厳禁です。トマトも火を通しすぎると崩れてしまうので、優しく慎重に笑。

ベランダ菜園のバジルをトッピングしたら、完全に洋風になりました。
ベーコンとトマトの旨味が濃いので、今回もお出汁は使いません!
お出汁使わない委員会でも発足しようかしら笑。

甘めの白味噌とベーコンの塩気が絶妙なコラボレーション。最高です。
この時期美味しい夏野菜を、思い切り楽しめる豚汁になりました。

さて、次はどんな豚汁にしようかな。

お楽しみに。

ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^