見出し画像

お待たせしました。
キーンとつめたい夏の冷やし豚汁が完成しました。
氷を入れてキンキンに冷やして、ゴクゴク飲めちゃう豚汁です。

<8月の食材>
・きゅうり
・なす
・にんじん
・絹豆腐
・オクラ
・みょうが
・大葉
・自家製白味噌
・豚ロース(しゃぶしゃぶ用)

豚汁を冷やすと脂が固まって美味しくなさそう・・・?
心配いりません。
しゃぶしゃぶ用のロース肉を使えば脂も少なく臭みも出ませんよ。

せっかくのお肉が硬くなりすぎないよう、おなじみの塩麴に1時間程度つけ込み、沸騰したお湯を止めてからお肉を入れて軽くゆすぐ感じで。
色が変わったら取り出して、氷水で締めます。

冷や汁をヒントに、作り方もひと工夫。
濃いめにとったお出汁(だしパック、昆布、干ししいたけ)を冷蔵庫で冷やしておきます。

当然、野菜も煮ませんよー。
きゅうり・なすを薄切りに、にんじんは千切りにして、塩もみしておきます。オクラ・大葉・みょうがは細かく刻んでトッピング用に。
絹ごし豆腐は水っぽくならないよう、キッチンペーパーでくるんでおきます。

食べるときに、キンキンに冷えたお出汁に自家製白味噌をとき、豆腐、水を絞った野菜を入れ、豚しゃぶをのせ、最後にトッピングの香味野菜を乗せて完成!
冷やし豚汁はお味噌を少し多めに使います。

画像1

氷を入れると涼味感が増しますよ。
野菜を煮ないので、シャキシャキとした触感も楽しい。
なんだか飲むサラダみたいな気分にもなれる、夏バテを吹き飛ばす気持ちの良い豚汁になりました。

さて、次はどんな豚汁を作ろうかな。
お楽しみに。

ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^