見出し画像

多様なコミュニティに触れ合うことで、新たな自分が見つかるかもしれないのでオススメしたい、という話

こんにちはいわあゆ(iwa_ayu)です。
コミュニティというワードがすっかり一般名称化した昨今ですが、これから先の人生100年時代を生きていくために、フットワーク軽く色んな場に出向いていくことをお勧めします。

社外の色んな接点で自分のつながりを作る。いつもと違う軸で繋がることで、価値観も広がるし経験値も上がります。

この記事に取り上げられているリクルートキャリアの「サンカク」というサービスはまさにこれからの「個」で生きる人材を発掘するためのユニークな仕組みが特徴です。

実はわたしは自分のキャリアや人生設計に迷ったとき、このサンカクに出会いました。本業でキャリア形成が上手くいかなかったときに、自分がどのくらい市場価値があるのかを、確かめたいという思いから、フラッとサンカクパートナー説明会にお邪魔したのです。

結果として、いまわたしはこのサンカクから業務委託契約という形で
副業社員としてお仕事をいただくことが出来ています。

仕組みはさることながら、色々な企業さまの中に入り込めること、サンカクパートナー同士の交流、リクルートキャリアの皆さんとの交流は、発見や学びの宝庫で、勉強をさせていただきながらお金をいただける状況に感謝しかありません。

ほかにも、わたしには、100年時代をどう生きよう、ということを画策した結果、コミュニティ所属という手段が大きく自分を変えてくれたという実体験があります。

いま世の中には人生を豊かにする様々な手段に恵まれています。

いま現状が思うようにいかなかったとしても、決してあきらめないでほしい。視野を広げて、まずはいまの当たり前から変えてみる。

少しずつ日常を変えることで、自分の人生そのものが、変わっていくことを実感できると思います。

#COMEMO #NIKKEI

ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^