見出し画像

麹づくしワークショップにて提供した甘麹のレシピを紹介します。

ぽってりとして水分控えめなので、料理にとっても使いやすい。少し低めの温度でじっくり熟成させることで麹の甘味を最大限に感じられるレシピになってます。

▼基本の甘麹レシピ
※ヨーグルトメーカーを使った場合
<材料>
乾燥糀:100g 
炊きたてのご飯:1合 
水:175cc

<作り方>
1、炊きたてのご飯に水を入れて、あら熱を取りながら60℃くらいまで下げる。
2、糀を加え、全体をよーくかき混ぜる。
3、焼酎で消毒した清潔な容器に入れて温度を55〜60℃、タイマーを14時間にセットしてスタート。
よーくかき混ぜて完成です。

そのまま食べても美味しい。お米の甘さを感じる優しい甘麹。
お砂糖の代わりに、ぜひ使ってみてくださいね。

ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^