見出し画像

国内唯一 ドラゴンクエストアイランドの話。

こんにちは、いわのりです。
今日は 兵庫県淡路島にある、国内唯一の
「ドラゴンクエストアイランド」です。
(10月中に旅行支援でいったやつの下書きを今頃UP)

実は我が家は3人とも全員ドラクエ好き。
※全員ドラクエウォークをやっています。

ドラゴンクエストアイランドは興味はあれど、
関西か~遠いな~まあいいか~

で終わらせていた淡路島ですが 
主人も子供も行きたがっていたため、
最終的にいってまいりました。

こちら、公園内に『ドラゴンクエストアイランド』への入り口があります。

@いわのり


ドラゴンクエストアイランドは、
ルイーダの酒場(飲食店)&販売ショップを見るだけ、なら無料
です。

お城の内部にはいるために入場料がかかります。

【ドラクエアイランド入場料】

①ノーマル入場券
大人 3,400円/小人1,400円

②「カンダタ盗賊団の入団試験」セット券(入場券+サブクエスト)
大人5,400円/小人2,900円

③プレミアムチケット(入場券+豪華特典) 
※ロトの盾型バッグ
※サブクエストも体験可
大人11,400円/小人 9,400円

我が家は3人。
カンダタ入場券大人2+プレミアム子1のプランで
合計 20,200円でした(高ェ…

ノーマル3人なら1万円以下でいけたなぁと
おもいながらも、
遠方だし、せっかくだから……というのもありました。

ちなみに撮影については
『クリアに関係ある部分や、クエスト画面の撮影はNGですが、他はOKです』との町人スタッフさんのお言葉でしたので安心してUPします

@いわのり

ドラクエの城の内部を行くと
ドラクエの世界に入ります。

みていただくとわかりますが、
けっこうドラクエの町が再現されてました。

@いわのり

画像ばかりになってしまうと
それはそれでこの、ドラクエアイランドの魅力が伝わらないので

入場したら なにをするの?


『ゾーマ(ラスボス)を倒す』ために
自分たちで装備をそろえたり
ドラクエおなじみの”お使いクエスト”を依頼されたりします。

『〇〇のアイテムがいるんだよな~』
⇒それを探して持ってくる。みたいな。

もちろん、モンスターを倒したり、レベルを上げたりなどの
ミッションもあります。

町の内部は自由に入れて、写真も基本自由に撮影可能。
ですが、このアイテム集め。
とにかく、めちゃくちゃ探すんです。

分散して探せばいいじゃん?って思うでしょうが
入場者(家族)でパーティーを組んでいるので、
全員で一緒に行動しなければなりません。

ただ、本当に自由に色々見て回れるのはとても気楽で。
他人の家に入る、ツボを覗く、なんて 
まさにドラクエの勇者気分が味わえます(笑

@いわのり

ドラクエ定番
ツボのなかを覗ける場所があちらこちらに。(割れません


@いわのり

カンダタのあじと も発見しました
中を見てってくれよ!な!な!

ドラクエアイランドの外には
『ルイーダの酒場』もあり

@いわのり

ここでしか食べられない奇抜なランチを食べられます
※各カレー1600円(スープ付き)

ルイーダの酒場で食事をする人も多く、
(コストパフォーマンスを求めると高いかもしれませんが)
限定のご飯が食べられる&見た目が凄いですが、おもったより美味しい。

特に、ロトの剣が刺さった青いドリンクはかなり美味しかったです。

@いわのり
@いわのり

勿論、伝説の勇者のつるぎ……
ロトの剣もあります。

クオリティ高い!

@いわのり


こちらも海洋博物館と同様、
入場料が思った以上に迫力あるな~と思ったんですが

11時に入って、ミッションなど全部クエストが終わったのが15時!
※ランチ時間込です


ゆっくりやったのもあるんですが、
とにかく長居したなあ、ほとんど夕方じゃん、という感じで満足です。

カンダタクエストがなければ、
あと1時間くらいは早く帰れたかも?

あまりにも遠方だったので、もう行けないかも!と思い
高いプランにしましたが、
ぶっちゃけ
入場料のシンプルクエストだけでも楽しめるな
というイメージです。

人気のようで、写真は人がいないタイミングをうまく狙いましたが
けっこう混んでます
ファンが多いようです。

来年の春にリニューアルされるそうですが、
ドラクエが大好きな人なら、
一度は訪れてみてもよさそうです。

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!