見出し画像

【メモ】WEB漫画アカデミー”いい企画”のアイデアメモ。①

66日連続投稿チャレンジ中。
興味ない方は、スルーOKです。

昨年、ある漫画講義を受けていた。
お前、今頃去年の夏の話かよ、って(ry
下書きだったものを放出してます、すいません💦

漫画家を養成するためのーー発掘するための講義なだけはある。

しっかりと、ストーリー作りと漫画の作成方法について、
詳しくレクチャーしてくれました!

※本記事は原文ままでなく内容を自分流に捉えアレンジしています
また、イラスト・資料は自分で描いて作成しています。

その中のものを自己流要約して、noteにアウトプットとして記載しようと思います。
そのうち漫画を描く可能性もーーたぶんないけどあるかもしれないし……。
あとたぶん、小説や絵本なんかにも共通して使えるアイデアだと思う。

いい企画、とは? 前編

ストーリーについてパッと思い浮かばない人は
漫画やゲーム、起こったこと、
今までの見たり聞いたりして
面白かった話を組み合わせて
話を構成して作ってみてください。

大きくやろうとすると、最初でつまずく可能性があります。
だから、シンプルな企画から、アイデアから、はじめればいいのです。

最初から完璧なものはありません。
だから、途中で何回も何回も、考えてその都度、変更します。

目標を高くすると達成しにくいので、簡単に、自分が作りたい好きな話ならば進めやすいです。

さて、ストーリーを作成していきましょう。
まずは、話の独創性と魅力ポイントを決めましょう。

良い話は、ここが明確になっています。

→続く。

【連続投稿チャレンジ5日目】

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!