見出し画像

節約しないと死ぬ

年収300万時代というが、ぶっちゃけていうと、私の今年の年収は200万円程度だ。20代の頃にはいちおう300万あった年収が、33才くらいから下がりはじめ、35才で病気をしたので一気にダウン。復帰したのはよいものの、かっての6割くらいの収入になってしまった。もともと金持ちでない人間の収入が6割になれば、貧乏かそうでないかということなら、貧乏の部類に入るのではないかと思う。この年収だと、一回お酒を飲みにいくのにもいちいち心配になる。服を買うのも躊躇われる。映画に行くのも二の足を踏んでしまう。障害者手帳も、映画が1000円で観られるから取得したのだ。が、そこそこ値の張るカメラを買ってしまった。この文章は自戒のために書いている。少なくとも今年いっぱいは無駄な買い物やお酒は慎む。でないと飢え死にするぞ(~o~)

読んで下さりありがとうございます!こんなカオスなブログにお立ち寄り下さったこと感謝してます。SNSにて記事をシェアして頂ければ大変うれしいです!twitterは https://twitter.com/yu_iwashi_z