見出し画像

プロ野球チームができちゃった!

私は目下、大阪府堺市に住んでいるのですが、今年から、この堺という街をホームとするプロ野球チームが誕生するのです!

野球好きとしてはとてもうれしい限り^^その名も……

【堺シュライクス】


堺市の鳥である、百舌鳥の英語名、「シュライク」を冠するこのチーム、「関西独立リーグ」の一員として2019年から活動をはじめます。

ところで、「関西独立リーグ」って何よ? プロ野球って、阪神タイガースや読売ジャイアンツのいる「セ・リーグ」や、ソフトバンク・ホークスが所属する「パ・リーグ」のことを言うんじゃないか?と思われる方もいるはず。

たしかに、日本で「プロ野球」といえば、一般社団法人日本野球機構(通称:NPB)が主催する「セントラル・リーグ」及び「パシフィック・リーグ」が断然有名なのですが、じつは、上記の日本野球機構という法人以外の団体が主催するプロ野球チームも、全国各地に存在しているのです。

この、NPB以外の主催するリーグを総称して「独立リーグ」と言いますが、このたび発足する堺シュライクスも、この範疇に入るプロ野球チームなのです。

堺シュライクスは、関西独立リーグに所属するほかの3球団との試合、およびNPBの2軍との試合も組まれる予定とのことですので、地元の野球好きにはたまらない。

また、2004年に消滅した大阪の球団、近鉄バファローズOBの大西宏明氏が初代監督に就任、ユニフォームはまたしても往年の在阪球団、南海ホークスを思い出させるモスグリーン、という、新しいけど懐かしい要素満載のチームなのです。

「堺シュライクス」公式球団サイトより)

堺育ちの私としては、応援するしかない! おおいに注目している次第です。気が早いですが、このモスグリーン(モズグリーン?)のユニフォームを着た選手が躍動するイラストを描いちゃいました^^

どんなプレーをみせてくれるのか、とっても楽しみ! みにいくぞ~

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

読んで下さりありがとうございます!こんなカオスなブログにお立ち寄り下さったこと感謝してます。SNSにて記事をシェアして頂ければ大変うれしいです!twitterは https://twitter.com/yu_iwashi_z