見出し画像

どついたるねんインタビュー 2022年5月31日

ーイベントが発表されましたが

ワトソン「木本説明して」

Coff「『どついたるねん BEST HITS』これは何年前に出たベスト盤でしょうね?」

うーちゃん「8年前」

Coff「8年前に出たどついたるねんのベスト盤が、なんとアナログLP化されることが決まりました。これのレコ発イベントですね」

ーはい

Coff「7月19日火曜日、新代田FEVER、OPEN18時半、スタート19時半というライブです」

ーまず、なぜLP化するという話になったんでしょうか?

先輩「JET SETの奇特な方が、会ったことないんですけど、石川さんという方から急にメールきて、出しませんか?って」

ーそれでどんな返答をしたんですか?

先輩「いいっすよって(笑)」

うーちゃん「ふふ」

先輩「俺らはなんも損がないし」

うーちゃん「いいことしかないじゃないですか」

ー昔出した音源を今出すのは恥ずかしいという思いはありますか?

うーちゃん「いや、レコードが嬉しいじゃないですか」

Coff「アルバムのレコードが初めてでしょ」

うーちゃん「『生きてれば/精神』の7インチは自分たちで出したけど」

ワトソン「元々レコードに興味なかったから。今は興味あるけど、流行りに乗っかって」

ーLP化の話はいつきたんでしょうか?

先輩「半年前くらい。ライセンスの話とかもあるので」

ワトソン「木本、自分で初めて買ったレコードなに?」

Coff「自分で買ったレコードか…フィッシュボーンとかレッチリかな」

ワトソン「フィッシュボーンのレコード最高なんだよな」

先輩「どのやつ?」

ワトソン「1stのみんなで飛んでるやつ」

Coff「あれいいよね、EPなんだよね」

ワトソン「コンパクトで最高」

ワトソン

ーそれで、ライブの計画はいつから始まったんですか?

先輩「レコードが出せるって決まってからですね」

うーちゃん「友達から、なんもやんないの?って言われて。昔の作品だから、それのイベントを打つって発想も自分らはなくて」

ーはい

うーちゃん「見たいよって言われて、じゃあやるかって動き出した」

ー今回はメンバーにゲスト(Coff、藤村頼正、澤部渡、佐藤優介)がいますが、3人でやるって発想はなかったんですか?

ワトソン「それもうがいが決めて」

うーちゃん「ちゃんと話すと…普通に話すと」

先輩「普通に話すと?どういうこと?」

うーちゃん「友達が当時のメンバーで見たいって言って」

Coff「さっきから友達って誰だよ」

うーちゃん「前のメンバーとやるの恥ずかしいと思ったんだけど、全員集めたろうと思って、まず山ちゃんいないとはじまらないなと思って」

ーほお

うーちゃん「山ちゃんに連絡したら「出ません」って言われて」

ー(笑)

うーちゃん「やべやべ、違う道考えようと思って、常々インタビューで俺らのこと出してくれてる澤部くんに声かけて(笑)」

ー優介くんは澤部くんのアイデアですか?

ワトソン「いや、うがいっす。うがいことFILAのアイデアっす」

うーちゃん「(自分の靴を指しながら)初めてFILA買ったっす」

先輩「FILA男」

ワトソン「キーボードの小林は隠居してるって聞くし」

うーちゃん「キーボーディストをあんま知らないので」

うーちゃん

ー藤村くんは?

うーちゃん「やっぱり一番タマキンのでかい男を呼びたくて」

先輩「顔で選んだ」

ワトソン「付き合いも長いっすからね」

ー徐々にライブハウスの制限も解かれてきてますが、どついたるねんはどんなライブになりそうでしょうか?

うーちゃん「そんな社会的なこと考えてなかった」

先輩「解除されてきてんじゃん!やった!って感じです」

ーなかなかライブハウスから離れてる人もいると思うので、そういう人も見てほしいですよね

先輩「うん、そういう人にも来てほしい」

ワトソン「でかい音聞くところがないからね、こないだ映画館で「カモンカモン」見たときも、普段は家でちまちま聞いてるから、映画館の音でもびっくりして」

先輩「俺、コナンの映画見に行ってさ、最終的にスクランブル交差点に集まってくる爆発物をコナンが止めるって話なんだけど、スクランブルスクエアが出てくるのよ」

Coff「ヒカリエ?」

先輩「普通にColliuちゃんの作品が映画の中にめちゃくちゃ出てくるの」

ワトソン「へえ。富樫、Twitterはじめましたね」

Coff

ーあと、普通にここにいますけど、木本はなぜいるんですか?

Coff「今日の昼に呼ばれただけっす」

ワトソン「相変わらず不潔男です(笑)」

うーちゃん「メッシみたいだよね(笑)」

ー木本と会ったのは何年ぶりですか?

ワトソン「アイドルの提供曲を一緒に作って」

Coff「ゴールデンウィークはずっといたっす」

ワトソン「俺がドラムやって、木本がベースで。そのリハで一緒にいて」

ーCoffの活動はどうなってますか?

Coff「やってないっすね」

うーちゃん「今の名義はCoffなの?」

Coff「Coffっすね」

ワトソン「なんとか准教授って名前もあったよね(笑)」

Coff「木本准教授?DJ名ね」

先輩「ははは!」

ー木本は最初なんて名前なんでしたっけ?

ワトソン「ベースマン木本」

ーその次は?

先輩「THE BASS(笑)」

Coff「そのTHEが黒人なまりになって、Dabassになりました」

うーちゃん「THE BASSいいな(笑)」

先輩「全てのベースを司る意味で付けたんだよね」

うーちゃん「それでDabassからCoffだね」

先輩

ーでは近況は?

ワトソン「細野晴臣のラジオにあっこゴリラがゲストに出てたのがめちゃめちゃおもろかった」

先輩「へー」

ワトソン「あっこゴリラが、細野晴臣に「そうっすよねー」って言ってんのが良くて」

ー毎日J-WAVE出てますもんね

先輩「若いリスナーからの電話も「マジでー」みたいな感じで、姉御として対応してて」

Dabass「一時期ずっと対バンしてたよね」

ワトソン「ビースティみたいな曲やりましょうよーって言ってたな(笑)」

うーちゃん「先輩が打ち上げであっこゴリラに「お前ら暗い」って言われたんだよね(笑)」

先輩「そうそう、あとスペシャの番組に俺と小林が出たときに、あっこゴリラがイヤホンして歩いてて、今日お願いしますって挨拶したら、イヤホン外して「暗いね!」って(笑)」

Coff「ハハハ!」

2022年5月31日 池袋ペンタスタジオにて

どついたるねん『BEST HITS』LP発売記念ライブ〜伝説の一日〜
2022年7月19日(火)
新代田FEVER
OPEN 18:30 / START 19:30
前売り 3500円 / 当日 4000円
出演:先輩、ワトソン、うーちゃん、藤村頼正、coff、澤部渡、佐藤優介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?