ベトナム:ホーチミンの旅2023/9上旬 Day1

今回は2泊4日でホーチミンへGO!!
往路:9:30→13:00着
復路:深夜1:00→8:30着のフライトです!

旅費は、飛行機+ホテル 51,490円
その他旅行保険やら受託手荷物の追加諸々あるけど必要経費なので割愛。

と換金用に現金7万円を持って行きました。

ベトジェットエアーというLCC
前回フィリピンに初LCCで行ったとき、席が狭すぎて泣いたので、席選べないかと思い調べたら、広い席が予約できたので予約しました!

通常席(詰め詰め(汗)
購入した席

普通の飛行機くらい、それ以上に足元広くなったのでオススメです!
追加料金:1,200円ほど

また、機内寒いので羽織あった方がいいです!

出発が1時間遅れ(まぁよくあること)
→で到着!

そこで到着早々、スマホを無くします。。。

着陸して早速SIMを入れ替えてGRABの予約して順番に降りた後、すぐスマホない!!!ってなって、全員が降りた後機内に戻って乗務員の人たちにも席の周辺探してもらったけどなくて、、、

到着早々死んだ。。。


ラチがあかないので、とりあえず待たせてたバスに乗り込み記憶を辿る、

いやいや降りる直前までGRAB予約するのにスマホ持ってたよな、なんで無くなるのよ

到着して、ないないと言っていると1組の家族の女性が「私降りる前シートに置かれているスマホを見ました!」と教えてくれました

やっぱりシートにスマホ置きっぱだったんだ!

そういえば、手荷物バックに貼られるシールが外れてるよって言われてシール貼り直したときスマホ置いたな。

でも無いとなると、誰かが拾ってくれたということ、
でも拾ってくれた人がいい人だったら乗務員さんに渡すよな
でも乗務員さんも受け取っていなく、ないってことは
悪い人に取られて持って行かれたか、


詰んだ。。。


まぁパスポートと現金はあるし、楽しめないこともないか、と(旅行なので前向きに)
とりま携帯止めようと思って連れにスマホ借りて調べていたら3人組の若い女性とベトナム人風のおばさんが僕のところまで近づいてきて

スマホをパクってるところを見ましたと、
するとおばさんが胸内ポケットから僕のスマホを取り出し渡してきました。

どうやら、そのおばさんがパクって、その女の子たちが返すように言ってくれたんだと思います。

俺は女の子と、何故かおばさんにも「ありがとう!せんきゅー!」とお礼を言い、入国して行きましたw

救われました!


ちなみにGRABですが、出発前に色々調べてましたが、
日本でGRABの登録をしとけば(決済のクレジットカード登録も)
電話番号付随のSIMではなくても普通にGRABでカード決済でタクシー呼べます。

電話番号認証があるので番号付随でないと使えないって情報もありましたが問題なく使えました。
ただ海外でクレカ使うと止められる可能性があるので(私は止められました)事前にクレジットカード会社に連絡しといた方がいいと思いました

今回のSIMはベトナム電話番号付き(よく分からんかったけど)Amazonで850円でした


それでGRABでホテルまで移動!
けど待ってたGRABの運転手が大渋滞で全然来ないのでキャンセルして流しのGRABに乗りました。
レートは自分で予約するのと変わらなかったのですが、乗った後に空港内入場料を1万ドンだか請求されました。
が、換金してなかったのでドンの持ち合わせがなく降ろされましたw

なので再度自分でGRABを予約し、ホテルまで出発!

ホテル行きのGRABのおっちゃんはいい人で空港内入場料も請求されず、いろんな話をGoogle翻訳でしました。

ちなみに帰りの空港行きのGRABのおっちゃんは、おそらく空港内入場料で勝手に1万ドン分増額されましたので降りる際ご注意ご確認を。

ホテルに着いたのが16時ごろ。

ホテルは、ベトナムのホテルテェーン:A25に泊まりました。

荷物置いて着替えて、とりあえず換金へ。

レートが良いとの情報でこちらの換金所へ

Ha Tam Jewelry

とりま5万円を換金
→8,225,000ドンになり、一応Currencyアプリで計算してみたら数百円儲かってることに!
これも円高の影響かと思いながら

後日残り2万円もここで換金しました。
50万ドンを渡されることもあるので、10万ドンくらいの小さい紙幣を多めにもらうのがオススメです!

あと、ベトナムはいい人が多いですが、やはり海外なので現金払いの際は、相手にお金を渡して払う分取ってもらうことはやめましょう!

私の連れはこれをして、5万ドンのところを50万ドン持って行かれたのを後で気づいたらしいです涙

面倒ですがCurrencyアプリで都度日本円でいくらか確認!


お腹ペコペコで強めの雨だったのもあり、近くでフォーを食べることに
牛肉のフォー、春巻き、ビール2杯いただきました。1人1,300円ほど

フォー2000

腹ごしらえもしたので、飛行機で疲れた体をほぐしにZEN SPAへ
全身マッサ・ホットストーン・ココナッツオイル・アルマセラピーの70分ZENスペシャルパック:55万ドン(約3,300円)を利用しました


時刻は19:30、ブイビエン通りへ!

続きは夜遊びとなるので別記事へどうぞ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?