見出し画像

絵と僕

ゴリ楽描き

夏休み ですね!
子供はワクワク!
大人はあまりカモしれませんが、僕は夏休みの雰囲気がとても好きです😄

楽しい思い出、今と昔、変わらず楽しみたいゴリラです😆

ここから真面目な独り言です。
かなり長いので読むも読まないは自由です😊





「絵と僕」

今にして思えば僕にとって「絵」って家族のような存在だと思う。

その時の僕の心持ちがどんな状態であれ、僕のそばに居続けてくれた。

子供の時に夢中で描いて、比べて落ち込んで離れていても、物言わずそばに居続けて、とある御縁でお絵描きを復活させた時も、文句も言わずに側にいた。

美術館や博物館に行く時もそうだ、そういった行動の心の奥には「絵」がいて、それを感じながら美術館に行ったりしていた。

それってまるで「家族」みたいやなぁと思う。

側にいたり少し距離をおいたり、離れていても気持ちが繋がっていて、鬱陶しいときもあるけど、近づく時は多くを語らずそばにいる。

あたたかくてありがたい。

そんな「絵」だからこそ、なるべく真剣に向き合おうとしているのだと思う。

例えば
「テキトーに描いて」と言われても上手くできない、そんな時は「意図的にテキトーに描くように見せる」努力をする。

見る側は「テキトーに描いている」と「全力でテキトーに描いている」の違いなんて解らないし、当たり前だと思う。

ただ僕の「こだわり」なんだろう(笑)。

「絵」を「家族」と同じ土俵に置くのであれば、いいかげんな事はしたくないのだろう。

読み返すと「めんどくせぇ奴(笑)」と思ったけど、いい歳のオッサンが真剣になれる物があるだけ、良かったよ😆

こんな歳で芽生えた新たな感情。

大切に愛したいね😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?