「謝る」について考える

とある人に謝られた。
その時にふと思っちゃった。

「謝る」ってなんだろう?
漢字の成り立ちとしては「言」は口を意味し、「射」は張りつめた弓わ離す様を表している。
つまり「言葉によって負担や緊張を緩める」と言う意味になる。

そこで「謝る」事そのものについて考えちゃった。

「謝る」って深くて広くて難しいね😅
必要だけど。

謝るとその時の嫌な気持ちを思い出す。
「謝る」って深くて広くて難しいね😅
必要だけど、嫌なもの。

謝る際の状況によって謝る人の気持ちを考えちゃう「謝った人の気持ちの区切りの為?」「相手に対して申し訳ない気持ち?」
「謝る」って深くて広くて難しいね😅
必要だけど、嫌なものだけど、考えるもの。

謝られた人はどう受け止めるのだろう「承るだけしてその人との距離を位置づける?」「前に向く関係に気持ちが発展する?」
「謝る」って深くて広くて難しいね😅
必要だけど、嫌なものだけど、考えるものだけど、これからの関係を決めるもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?