見出し画像

ヒカルと与沢翼から学ぶ成功論、謙虚に学び一点集中する。

前日youtuberのヒカルさんが、与沢翼さんとトークをする動画を見ました。

かつてネオヒルズ族と呼ばれ実業家として一世を風靡していた与沢さん、一時期ホームレスをする位暴落し、今はドバイに住み複数の投資を軸にまた利益を出されています。

プロフィール
与沢 翼は、日本の実業家、投資家。ドバイ在住。早稲田大学社会科学部卒業。ネオヒルズ族を自称していた。株式会社YOZAWA TSUBASA Holdings、株式会社フリーエージェントスタイルホールディングス、株式会社All of me元代表取締役社長、現在は個人投資家として活動。 
引用https://ja.m.wikipedia.org/wiki/与沢翼

【なんだかヤバい怪しい人】という過去のイメージを払拭するように、今回の動画から1番伝わったのは年下のヒカルさんに対する謙虚な姿勢です。

本当に口を開く毎に、
ヒカルくんはすごい、雲の上の存在。
こうして話せてるのが夢みたい。
憧れてますよ。
本質を捉えるところが本当にすごい。
僕のことを知ってくれてるなんて知らなかった、嬉しい。
自分は大したことないと思っている。
今30歳なのももちろん知ってます、
僕が38歳でヒカルくんが、ヒカルくんが今の僕と同じ年になった時を考えると恐ろしいですよ。

そんな言葉が次々と溢れています。
身を乗り出して話す姿勢から伝わるのは、本当に尊敬しているんだろうなという点です。

これの何が凄いかって、
一切お世辞を言っている感じがしなく、
本心から話していると感じたことです。

自分よりも8歳も年下の人と対峙した時に
ここまで素直に学べるか?という点です。

与沢さんは二度会社をたたみ今は投資家として成功を収めていますが、
僕がこの言動から学んだことは

結果を作る人は
結果を作っている人から謙虚に学べるのだと。

いつまでも心がフレッシュで、
素直に一緒にいる時間を楽しみ
素直に感動する。

学びを即自分の人生に生かせるから、自分の結果を変えることができる。

まだまだ30代で伸び代ばかりの僕ですから、
より謙虚に、20代の後輩からも沢山吸収したいと感じました。

また、トークの内容で印象に残ったのは

成功する人は一点に張れる人

という話題です。

成功する人は一点に張れる人。

投資の世界でもそうで、日本人は
分析したり勉強するのが得意。
でも成功した人は少ない。
それは、上手くいくと思ってても
そこに一点集中で賭けれる人が少ないから。

人生のフェーズによっては、
それをしてはいけない事だと思う。
(会社を起こして色んな人の人生を背負っている人や、家庭や子供がいる人など)
僕もしちゃだめです、ヒカル君もいまはするべきでは無いと思う。

ただ、20代で何のしがらみと無い時、
リスクを取れる時は、時に全部をかけて
チャレンジしても良いと思う。

人に言われてするのではなく、
自分が熱狂的に確信を持つこと、
そしてその確信から一点集中で
行動すること。

何も投資だけの話ではなくて、
かけるのはお金だけじゃなくて、
自分の貴重な時間と想いを
どこにかけるか。
その選択と集中で、その後のリターンも
大きく違ってくることを学びました。

この道しか無いんだと思えるくらいの確信を持つことが簡単ではないことです。
その為には、圧倒的な努力や裏付けが必要になります。

その裏付けは人から与えて貰うものではない、
自分も目で見て足を動かして手にしていくものです。待っていても誰かが自分に確信を与えてくれることはありません。

少なくとも今よりも良い人生を目指していて、
何か目標があるのであれば
行動をするべきだと強く感じました。

学びを今日、そして明日に生かしていきます。

#ヒカル #与沢翼 #YouTube  #ReZARD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?