見出し画像

「話しづらい話をしよう」の会

3月2日12時30分から、「話しづらい話をしよう」の会を開催します。

この企画は、通常の「ワレワレのモロモロ」と違って、
「演じること」を主目的としていません。

これまで「ワレモロ」では、
「参加者がお互いのエピソードを演じ合う
ということをやってきたのですが、参加者の方から

「演じることに抵抗がある」
という声もいくつか頂いたというのもあり、
思い切って「演じなくてもいい」回も設けました。


個人的には、ここまで
「演劇ってなんなんだろう?」
と思わされる会もありません。


誰かが持って来た話をみんなで、ただただ聞く

ということ自体に、
力強い「演劇」のエッセンスが詰まっているように感じます。
ぜひ一度、その目で目撃してくださいませ。


プラス、この「話しづらい話をしよう」では、
「サングラスの着用」ができます。

1月に開催した際、お試しで「サングラスの着用」をやってみました。

WS序盤では「全員がサングラスをしている」という奇妙な状況に、
お互い照れて笑ったりしていたのですが、
30分もしないうちに、サングラスのことなんて忘れて、
みなさんがお互いの少し「話しづらい話」をし始め、
終わる頃には、

「サングラスってすごい!!」

となりました。

不思議なことですが、どうやら

「お互いの目を見ないことで、心理的に楽に話せる」

ということが起きたようです。

こちらに前回の様子が詳しく書かれていますので、よろしければ。

「聞いて欲しいんだけど、そんなに重くは受け取って欲しくない」
「解決策はいらないから、とにかく聞いてほしい」

そんな話がもしありましたら、ぜひご参加ください。

「友達や家族には話しづらい」

という話も、もちろんどうぞです。

ただ、どんなひどい話でも僕が笑ってしまう可能性があります。
すみません。そこはもう、、そうなんです。

それでもよろしければ、ぜひ参加して、思い切り話していってください。

演じたくない方は演じないでいいですし、
演じたい方は、演じてもらいます。
そこは自由にご判断ください。

それでは、お待ちしております。


読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは作家部やnoteの運営などに使わせていただきます。