見出し画像

たいしてやりたくないことをやめる

(写真はクアラルンプールに行った時に撮ったものです)

50歳を過ぎてから、お酒が弱くなった感じがします。
飲んだその日は特に問題ないですが、飲んだ翌日の調子が少し今までと違います。
もともと二日酔いはほとんどないいタイプですが、何か違和感があるんです。
気持ちだるいような?

そんなこともあり、酒の量を少し減らしてみました。
今まではがっつり飲まないと飲んだ気がしませんでしたし、自宅でも飲んでましたし、飲み屋さんに行けばだいぶお酒を飲んでました。
ハイボールを飲むことが多いんですが、ハイボールだと普通に10杯ぐらいは飲んでた感じがします

ただあまり二日酔いにならないタイプなので、ハイボールを10杯飲んでも特に翌日につらいとかは、なかったんです。

もう30年ぐらい、ずっとそんな飲みを続けてきましたが、去年くらいからお酒の量を減らしてみて、思ったことがあります。

それは、たいしてお酒が飲みたくなかったかも?ということです(笑)

まぁまぁお酒を飲むという感じのキャラクターで飲み会にも参加してましたし、誰と飲むにもぐいぐい飲むみたいな感じでいましたが、よくよく考えるとたいしたお酒が飲みたくないかも、という結論?

笑っちゃうような話ですが、これはなかなか自分でも衝撃的で、まぁただのアホと言う話もありますが、大げさに言うと酒をぐいぐい飲むというのが習慣だったんだと思います。

その習慣をちょっと変えてみると、それがたいしたやりたいことじゃなかったと気づく。

これに気づいたあと、改めて、自分のやりたいこと、たいしたやりたくないこと、を考えることにもつながりました。

やりたいことに関しては、ほとんどFIRE状態ですし、やりたいことをやってるという感じで思ってました。

ただ、いろいろ考えてみると、習慣としてやってることもあるし、よくよく考えてみると、これは、たいしてやりたくないのかも??と思うようなことがちょこちょこあるんです。

例えば、私は寄付をまぁまぁするようにしてるんです。
お金もまぁありますし、困っている人や助けて欲しい人などに対して、寄付をするのはいいんじゃないかと思っています。
ただ、なんとなく寄付する、なんとなく頼まれで寄付する、と言うのも多いんですよね・・・
クラウドファウンディングとかもそうですが、まぁ困ってるといえば困ってるのかも?しれませんが、そこまで困ってる感じでもない、みたいな?
そういう寄付は、よく考えると、たいしたやりたくないこと、に入る感じがしてます。

また、15億円を手にしてから高級なレストランに行くことも増えましたし、旅行すれば高級なホテルに泊まることも増えました。
これも、イヤなことじゃ全然ないんですが、よくよく考えてみると、あんまり自分がやりたいことじゃないんですね。
高級なことも体験してみると、あんまり興味がないことに気付きました。
つまり、たいしたやりたくないこと、です。

ただ、なんとなく続いちゃってたんですよね。
今は、高級レストランに行くのも、高級ホテルに行くのも、だいぶ減りました。

また、お酒を減らしたことにより、飲み会の二次会に行くことも減りましたが、おごること、に関しても少し変わりました。
今でも年下や女性には基本すべておごりますが、15億円を手にしてからは、同級生や先輩にもおごってたんですよね。
悪いことじゃないかもしれませんが、よくよく考えると、たいしてやりたくないこと、でした。

高い服を買うことも、なんとなくやっていましたがやめました。
いい服を着てると、気分が良くなりますし、自分は洋服がけっこう好きだと思っていましたが、よくよく考えると、たいしか欲しくないかも、という結論に・・・
もちろん、時々欲しいものがでてきますし、買ったりもしますが、だいぶ減りました。

それに、マラソン大会に出るのもやめましたし、それによりランニングの練習もなくなりましたし、走るとは関係ないですが、ゴルフもほとんどやらなくなりました。
これも、よくよく考えてみると、自分にとっては、なんとなく続けていたもの、でした。

時間は限られているものなので、たいしたやりたくないことをやる時間、を減らすと、やりたいことをできる時間、が当然増えます。

今も月に1回くらいは、やりたいこと、たいしたやりたくないこと、をなんとなく考えて整理しています。

皆さんも、やりたいこと、やってみたいこと、欲しいもの、はいろいろあると思います。

ただ、そうではなくて、今やっていること、をよくよく考えると、もしかすると、それが、たいしてやりたくないこと、かもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?