#スイスイ林の全力解決 に乗って【違和感チューニングその3】

こんにちは。
違和感チューニングのもあーです。

更新があっさりご無沙汰してしまいました。

さて、また何か書き始めようと思ったので企画に乗ろうとおもいます。

大好きなスイスイさんが、noteでお悩みに答えてみて!と、おっしゃったので、人の悩みで違和感をチューニングしていきたいと思います!!!

#スイスイ林の全力解決

相談文はこちら💁‍♀️



今回のお悩みを読むと落ち込んでいるということから
妻を亡くしたり、夫婦の関係に不幸があったのでは、と、思ってしまって妄想が広がりまくってしまう。

愛する人がいるのに新しい人を勧めるなんてできない。でも新しい母親になれる人がいた方がいい。なんだかんだのせめぎ合い…

と、いうのは一度置いておいて。

さて、お悩みのを読んでいてモヤモヤする違和感は何故結婚が突然でてくるのか?

で、数日考えた結果、思ったんですよ。

きっと相談者さんが求めているのは結婚ではなく息子の独立、親業務卒業、おじいちゃんデビューなのではないか。

というのも、短い相談文の中に孫育てに関してそこまで大きな不満はなさそうなのだ。孫、かわいがってそうだなって。

まぁ子育てにしろ孫育てにしろ、難しいものだから多少の不満は出るだろうからさておく。

お医者さんをされている相談者さん。

わざわざ短い相談文に、大学を中退した旨を入れてくることが気になったんです。

きっと、それなりに教育を施してこられたと思います。

そんな中、中退を許し、親としての寛容さ、暖かさは見せてきたつもりなはず。子供も生まれ、さて親業務卒業!と、思いきや気がつけば孫育てをしている。

あれ?この寛容、いつまで続けるの?と。あのとき、もう一回は許したじゃないか、独立はまだか、と。

きっと相談者さんは1人の大人として息子を独立させることが親の役目、と思っているのではないでしょうか。

にもかかわらず、いつになっても息子の独立が進まず、いつのまにかまた教育すべき子供(孫)が…!!!

ええええい、独立はいつなんじゃあ?させなくて親としても役目が終わらんじゃないか、とモヤモヤしているとみました。

そして、相談者さんは息子の結婚=独立と思っている。

実際、息子さんもいい大人だし独立して生きていくのは大事だと私も思います。

きっと、独立の形は結婚以外にもあると思うんです。

だからこそ、まずは、独立してほしいと伝えてみるのはいかがでしょうか。

その中で、彼のステップに応じて援助していく。それは金銭面だったり、孫の面倒だったり、結婚相手の面倒、彼のメンタルのケア。などなど。

私の両親も、私が結婚したのを寂しがりましたが、親業務を卒業し、孫を愛でる姿はまるで少年少女のような無邪気さ。相談者さんもその無邪気な心ほしいのでは。

きっと、孫を可愛がるためには子供の独立が必要なんだと思います。孫は可愛い、でもモヤモヤするのはきっと息子の独立が心残りだから。

相談者さんが晴れて親業務を卒業し、孫を可愛がるためにも最後の親業務「息子の独立支援」遂行お願いします。

あと、もう一つ。合わせて息子さんに伝えてほしいことがあります。

なにか「正しさ」をすごく感じるんです。この相談文から。

相談者さんがお医者さんであることもそうだし、文章が妙に客観的で冷静を装っていい父親であるべき、というオーラも見える。
そして、息子さんが塾の講師。人に教える立場という正しさ。

きっと、息子さんはあなたに正しいと認められないことをとても恐れている気がします。尊敬してるからこそ。

だからこそ、息子さんに「生みの親に育てられる」ことだけが幸せではないこと。結婚するのは大ありだよ、と。

生みの親に育てられるべきと、親が思っているのでは、と勘違いしている可能性あると思いますよ。

そして、「息子さん本人が幸せになるべき人であること」を伝えて欲しいな、と思いました。

親子のコミュニケーションは難しいですよね、私もまだ苦手です。

でもできたとき、他の人間同士よりもぐっと進む瞬間もあると思うんです。
応援してます。

---------

スイスイさんも林さんも好きなのでよく読んでいるし、お悩み相談では、大共感することばかりなのですが、いざ書いてみたら全然違うお答えになっていて驚きました。

いかに普段自分が自分の思ったことを整理できておらず、2人の素晴らしさに流されていたかがとてもよく分かりました笑

しっかり自分の頭使って、溢れ出る違和感をチューニングしながら考えをまとめることが改めて大事だと実感。

この企画楽しい!のでまたやります!!

ありがとうございました😊

違和感チューニング、完了!