見出し画像

NHKマイルカップ&新潟大賞典で乾杯🍻

こんばんは🌃
本日も相変わらずの撃沈です😭勝負レースとは挙げませんでしたが購入したのは京都10R平城京ステークスのキングストンボーイと新潟11R越後ステークスのセイカフォルゴーレのみ。僅かながらプラスに出来ました💮プラス分はケンタッキーダービーに捧げます🙏
さて日曜はNHKマイルカップですね。荒れるG1のイメージではありますが、天候が悪い時が殆どではないかと思っています。良馬場では実力通りの決着となるのではないでしょうか。
まずは馬体診断の画像から良く見えたのは
①ダノンマッキンリー
②ノーブルロジャー
➂ディスペランツァ
の内枠3頭でした。
調教では
⑨キャプテンシー
⑪アレンジャー
⑭アスコリピチェーノ
⑮マスクオールウィン
以上の4頭が良く見た馬達です。
被った馬が全くおらず悩ましい所ですがマイル適性として⑭アスコリピチェーノが抜けているかなと思いました。桜花賞では4コーナーで勝ち馬に前に入られたとコメントがありましたが東京コースならエンジンの掛かりも問題ないでしょう。
相手には⑨キャプテンシーと⑪アレンジャーを狙います。
前者はニュージーランドトロフィーでも2番人気に推された馬。不可解な負け方ではありますが、もう1度狙ってみるのもアリだと思ってます。後者はオープンでも1勝クラスでもソコソコやれる馬の印象ですが前走もタイム差なしの2着でしたら先行有利の今の東京コースで番手で粘り腰を見せてくれるのではと期待します。
馬体診断と調教で挙げた馬もヒモで狙ってみます。
人気の⑯ジャンダルマンタルですが相変わらず調教では良く見えず…馬体診断の画像でもハリがなく映っていました。ここは疲れもあると判断して消します。
◎⑭アスコリピチェーノ
〇⑨キャプテンシー
▲⑪アレンジャー
△①ダノンマッキンリー
△②ノーブルロジャー
△➂ディスペランツァ
△⑮マスクオールウィン

自信度:B
買い目
複勝 ⑨⑪ 各 1,000円
3連単 ⑭-①②③⑨⑪⑮-①②③⑨⑪⑮ 各100円
計 5,000円

新潟ではハンデ重賞の新潟大賞典が行われます。こちらはハンデをどう見るかで変わって来そうですね。
力はカラテが上でしょうが59.5kgのハンデはキツイでしょう。元々は昨年の新潟記念の覇者⑦ノッキングポイントを狙うつもりでしたが57.5kgとは見込まれ過ぎた感じです。ここは④デビットバローズで勝負します。ノリさんがわざわざ新潟まで行くのは脈がある証拠とみています。追い切りも3頭併せの真ん中で良い動きでしたので万全とみます。
相手には⑦ノッキングポイントと調教の動きが良かった⑫シーズンリッチを狙いたいです。この所の成績は良くないですが、57㎏のハンデは能力を認められている証拠。一発あっても不思議ではないと思ってます。
◎④デビットバローズ
〇⑦ノッキングポイント
▲⑫シーズンリッチ

自信度:A
買い目
単勝 ④ 1,000円
複勝 ⑫ 1,000円
馬連BOX ④⑦⑫ 各1,000円
計 5,000円

日曜の勝負レースは東京9R 分倍河原ステークスの➂スプレモフレイバーで勝負します。良馬場が大前提の馬ですので日曜は問題なし。3勝クラスに上がってからも5着→11着→5着の成績。前々走の11着は稍重馬場で度外視出来、他の2走は5着ですが0.5秒差、0.2秒差と差は僅かです。前走はハンデ戦だったとは言え最重量ハンデが56㎏のなかで55㎏での結果で大差ありません。今はマイルの方が良さそうですし、頭もあると思っています。

早朝にはケンタッキーダービーが発走です。多分寝てますが…😅
日本馬にも頑張って欲しいですが重馬場でのレース&他頭数の競馬で前に行く馬が有利な気がします。勝つ時は強い⑰フィアースネスが重馬場がどうなのか。オッサンは⑫⑭⑱を絡めて馬連買っておきます。
起きてからのお楽しみ😄
それでは、また来週お会いしましょう👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?