見出し画像

アメリカジョッキークラブカップ&東海ステークスで乾杯🍻

こんばんは🌃
まず表題ですが…今年は全て乾杯🍻で行こうとしております。金杯で当たったのは久々でもあって、あやかりたいと思っています😅
さて先週は土曜からも完敗で日曜も完敗に終わりました。当たったレースは中山9Rの⑧ショウナンラスボスと京成杯の⑭ダノンデサイル。両馬共にパドックで良く見えたので複勝のみ購入した分だけ。最終でガッチリとJRA銀行に預金しました💸
今週は引き落としさせていただきたいのですが、土曜は預け入れだけした感じです😱
バシッと当てて少しは取り戻したいです。それでは中山のAJCCから行きます!
12頭立てと若干少なめな頭数ですが、人気が割れている感じの難解なレースです。
好きな馬でもあるラーグルフも狙いたい所ですが、丸田ジョッキーではないのが残念です。完全に降ろされてしまった感じでしょうか。
そこで狙うのは
4番 ショウナンバシットです🐴
今回も公式の調教動画を見て判断してみましたが、良く見えたのは、この馬と⑨カラテの2頭。ショウナンバシットは元々素晴らしい馬体の持ち主です。昨年の三冠レース皆勤賞の馬ですが皐月賞5着、ダービー16着、菊花賞11着と着順は褒められる数字ではありません。しかし、どこかで大きな仕事をしてくれる馬だと信じています。
今回の調教のもなかなか良い動きをしていましたし、デビュー当初とは言え稍重&重馬場での成績が良いのは日曜の馬場状態を考えるとプラスに働くとも思えます。今年は飛躍の年になるスタートを切って欲しいと願います🙏
自信度:A
買い目
単勝 ④ 1,000円
複勝 ④ 3,000円
ワイド ④-⑨ 1,000円
計 5,000円

京都では東海ステークスが行われます。東海ステークスというと中京ですが今年は京都でのレース。ここから来月のフェブラリーステークスに向かう馬も多いでしょうし、力関係を計るレースとなりそうです。
こちらも公式の調教動画を見ていて、良い動きと思ったのが⑥ペプチドナイル⑩オメガギネスの2頭です。
出走表などを見ずに動画で判断したので人気を確認してみると、前者が5番人気(8.7倍)で後者が1番人気(2.0倍)。穴を狙いたい所でしたので、あちゃ~😵って感じでした。
成績で考えると狙いたいのは④キリンジでしたが、調教の動きもまだ重めな感じもしていました。競馬学校生が騎乗していたのも、本気度は感じられず、この後の佐賀記念でも狙っているのかなぁと勘ぐってしまいます。
ここで狙うのは、自分の目👀を信じて1番動きの良かった
6番 ペプチドナイルに決めます🐴
今回、先行する馬は多いように見えますが逃げにこだわる馬はいないように見受けられます。それでしたら、この馬がハナを切ってマイペースで進めれば面白い競馬になると思います。京都の馬場も重馬場で発走となりそうですし、前に行けるのは有利でしょう。
自信度:B
買い目
単勝 ⑥ 1,000円
馬連 ⑥-⑩ 1,000円
ワイド ⑥-②④⑩ 各1,000円
計 5,000円

日曜の勝負レースは中山最終12Rの➂グラニットです。前走時もスプレモフレイバーの相手で狙っていましたが渋太い競馬で粘っていましたし、良績の中山を狙って使って来たのは勝負と見ています。抑えても競馬が出来るようになりましたし、スタート次第でハナも行けるのは魅力的です。

勝負レースとまでは言えないのですが面白いレースとして中山10Rアレキサンドライトステークスでの④プリンスミノル ⑤ローズボウル ⑪トップスティールの3頭のBOXで馬連とワイドを狙っています。
④は3勝クラスに上がって2戦目で3着とクラス慣れも見込めます。⑤は1800ⅿではどうかと思っていた前走も追い込んでの3着と力を見せました。⑪は中山得意で向こう正面から捲っていくスタイルで好成績中。勝負レースと言えないのは馬場状態が追い込みや捲りが難しいかと思えてしまい、抑え程度で遊んでみようと考えてます。
あとは京都10R羅生門ステークスの⑦ラインガルーダも穴で狙いたい所です。前走も狙ったのですが出遅れのスタートで終了。前に行ってナンボの馬ですし、スタート次第と馬場状態も加味して狙ってみようと思いますが、逃げたい馬が多いんですよね…。➂⑧⑩⑬⑮と揃っているので、逆に追い込み馬を狙うのかハナを取り切ると判断して狙うか。この辺りは、当日の馬体も見ながら決めたいと考えます。

今週で中山が終わり来週からは府中開催ですね。東京競馬場は久しく行っていないので行きたい所ですが…寒くて出たくないんですよね💦
皆さまも競馬観戦の際には風邪をひかないように暖かい恰好で行きましょうね☝️
それでは、また来週お会いしましょう👋

パドック追記
中山 9R ②⑦
中山 10R ➂⑨
中山 11R 仕事の電話があって見れませんでした😢

京都 10R ⑤⑨
京都 11R ⑥⑭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?