見出し画像

元エンジニアが転職エージェントとして独立した話

現在、IT/WEB・ベンチャー界隈でのヘッドハンター・キャリアアドバイザーとして独立して活動していますが、元々クラウドエンジニアでした。
そんな私がなぜ転職エージェントになったのか、書いてみました。

いろんな方に突然ご連絡させていただくこともあるのですが、何者だかよくわからない人間から連絡が来ても、びっくりされると思います。少しでも私のことを知っていただけると嬉しいです。

自己紹介

簡単に自己紹介すると、私はSIerでクラウドエンジニアとして4年半勤務した後、人材紹介会社での3年半の勤務を経て、株式会社ニコスタを設立して独立しました。
詳細な経歴については、Wantedlyに記載しましたので、ご覧ください。

なんでエンジニアから転職エージェントになったの?

元々、テクノロジーで世の中が変わっていくことにワクワクするタイプです。大学で理系に進んだのも、新卒でSIerに入社したのも、漠然とテクノロジーによって世の中を変える仕事に関わりたいと思ったことが理由です。
SIer時代には、AWSの日本リージョンがまだ公開されていない時期から、AWS検証・導入案件に関わるなど、新しい技術に触れることができ、それなりに恵まれた環境で働いていたと思います。

そんな中、エンジニアを辞めて転職エージェントになろうと思った理由は大きく2つの理由があります。

【エンジニアを辞めて転職エージェントになろうと思った理由】
①"エンジニア"が本当に自分のやりたいことなのか疑問を持ち始めた
②誰かのために自分の力を注ぐことがモチベーションになると気付いた

"エンジニア"が本当に自分のやりたいことなのか疑問を持ち始めた
エンジニアとして4年半ほど働きましたが、日に日にこの思いが強くなりました。新しい技術を学ぶことは楽しかったのですが、あくまでプロジェクトを成功させるためにやっていることであり、「自分は技術を深堀して学ぶことが本当に好きなのか?」という疑問が生じてきました。
本当に技術が好きな人って、就業後や休日にもコードを書いたりサーバを触ったりしていますよね。浅く広く技術を知ることは好きでしたが、周りと比較して、私はそこまでの情熱を持てていないと感じるようになっていました。
また、SESの方とも一緒に働いていたのですが、彼らは私より技術力があるのに、私が彼らをマネジメントするということにも違和感を感じていました。私より業界で活躍すべき人が、活躍の場を得ていないことにも疑問を感じていました。

②誰かのために自分の力を注ぐことがモチベーションになると気付いた
どちらかと言うと、こちらの理由の方が大きいです。
SIerの仕事は、顧客に貢献してはいるけれども、特定の誰かの為になっていると感じることはありませんでした。また仕事をする中で、「○○さんからの依頼だから頑張ろう」や「□□さんが困っているから手伝おう」など、自分のモチベーションの源泉は、「特定の誰かのために頑張ることなのだと気が付きました。

そんな経緯があり、自分のやりたいことに注力した方が、自身の人生も豊かになるだろうと考え、転職を決意しました。他にも選択肢はあったと思いますが、エンジニアの経験を活かし、誰かの為に行動できる「IT/WEB専門の転職エージェント」が面白そうだと思い、この職を選びました。正直、SIer時代は給料も良かったので、転職に伴い、年収は100万円以上下がりました。それでも今は、この仕事を選んでよかったと思っています。

転職エージェントになってから、本当にたくさんの方にお会いしてきました。人それぞれ、いろんな人生があります。その人生を少しでも豊かにするお手伝いができるこの仕事は、本当に面白いしやりがいがあると感じています。

なぜ(株)ニコスタを立ち上げたのか?

前職との関係が悪くなったわけではありません。前職の上司と今でも飲みに行ったりします。仕事も面白いと思っていました。

それでも今まで以上に注力したいことがあり、思い切って独立しました。ニコスタは前職の同僚と一緒に2名で立ち上げたのですが、ニコスタとして価値提供したいことは2つです。

【ニコスタとして価値提供したいこと】
今まで以上に・・・
①個人の人生やキャリアに向き合う仕事がしたい

②自分達を信頼してくれる企業の採用や組織作りに貢献したい

ニコスタでの私のメイン業務は、ヘッドハンティング・キャリアアドバイスなので、①の想い入れが強いです。

組織に所属して社歴が長くなってくると、よくわからない会議や書類作成やいろんな人からの相談が増え、本業に注力できないという悩みは、皆さんもお持ちになったことがあるかもしれません。前職でも、本来注力したいことは①なのに、満足にできていないと感じることが増えていました。

独立によって、スモールチームでスピーディーな意思決定することで、今まで以上に個人の人生やキャリアに向き合う時間を増やすことができると考えました。

最近は、個人の人生やキャリアを支援する手段は、転職だけに限らないと考えています。人によって幸せになる方法は違うので、現職に留まるキャリア形成、副業紹介、技術顧問契約の支援など、様々な選択肢を提案できるエージェントを目指していきたいと思っています。

エージェントとして大切にしていること(コンサルタントポリシー)

良いエージェントの定義は、人それぞれ違うと思います。私は「良いエージェント」=「自分自身が転職すると仮定して、自分が利用したいと思えるエージェント」と設定して、活動しています。

そんな中、大切にしていることは下記です。

●大切にしていること
・短期的ではなく、中長期的な目線でキャリアを一緒に考える
・当人だけではなく、家族や周囲の幸せも考える
・転職以外の選択肢も考える
・転職のメリットだけでなく、デメリットやリスクもしっかり説明する
・経済・業界市場動向を踏まえた情報提供をする
・取引企業に限らず、持ちうる情報は惜しまず提供する

私がやりたいことは、「その方の人生を少しでも豊かにするお手伝いをすること」です。人生を豊かにする要素はキャリアだけではなく、またキャリアにフォーカスした場合も転職が必ずしも正しい選択とは限りません。タイミングもあると思います。また、転職は本人だけではなく家族にも影響することであり、リスクも併存することを忘れてはいけないと思っています。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
私の場合、転職を具体的に考えている方にお会いするよりも、情報収集や今後のキャリアを考えるきっかけにしたいといった方にお会いするケースが多いです。

もしご興味を持っていただいた方がいれば、お気軽にご連絡ください。連絡手段はなんでも構いません。

※連絡先
メール:iwama@nicosta.co.jp
Twitter:@yuyaiwama
Facebook:yuyaiwama1002

お時間があれば、ニコスタのHPもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?