見出し画像

2023年の振り返り

こんにちは。何気に久しぶりの投稿になってしまいました、いわまさです。

2023年にnoteでの投稿を始め、今年はいろいろな事がありました。

今記事を記載している本日(2023/12/29)は有給休暇で一足早い年末年始休暇を迎えているので、せっかくなのでnoteの記事から今年を振り返ってみます。

※カバー画像は2023年1月に参拝した井の頭弁財天です


私の今年の漢字

1文字で表すと、「」だと思います。

いわまさの今年の漢字「縁」

「縁」にした理由

今年は人生初の無職、そして転職がありました。
その中でいろいろな方との出会い、繋がりがあり、無事に年末を迎える事ができたので選びました。

ここからは少し長くなると思いますが、1月から順にある程度まとめて今年を振り返ってみます

1月〜2月:闇期

前職で色々と悩み、短期で転職するべきか、病みながらも続けるべきか?についてずっと考えていた時期でした。

1,2月の写真を見ると1人で日帰り温泉に行ったり、水族館に行ったり、明らかに人との関わりを避けているような写真が多かったです。

しかし、2月末くらいに決心して転職活動の準備を始めたみたいです。

その証拠に、ライブラリから証明写真が出てきました。
※注:画像はイメージです

自分の画像をベースにStable Diffusionで合成した画像

3月〜5月:転職奮闘期

3月頃には決心して転職活動のための情報収集や行動を始めました。
詳しくは以下の記事にて。

当時の転職活動はNotionで管理していたので、タスクを見ると15社ほどエントリーしていたみたいです。

この頃は毎日2社は面談・面接をしていたのでかなり大変でした😇

転職Notionタスク

そんな中、結婚1周年を迎えた私は妻と一緒に金沢に旅行に行き、なんとか気持ちを保ちながら人生で今の所一番大変だった転職活動を乗り切りました。

なんか調子に乗っている金沢の画像

4月の下旬には久しぶりにオフライン開催したAWS Summitに参加し、現職の方との出会いがありました。

AWS Summit Tokyo

X(旧Twitter)で声を掛けていただき、実際にお会いしてランチもご一緒しました。

この出会いが無ければ現職に入社することも無かったかもしれないので、人生って本当に何があるか分からないです。これも「縁」です。

AWS Summitの参加レポートはこちら。

5月には現職からのお誘いで人生初のRubyKaigiにも参加しました。

RubyKaigi 2023

本当は知らない方が大勢のところに行くのが苦手だったりするのですが、元々松本という土地も好きな事もあり、色々な方との出会いもあり、とても楽しめました!

ちなみに言うと、こちらのイベント参加が無ければ恐らく現職には入っていなかったと思います。
(下手したら未だ無職だったかも)

6月〜7月:無職転生期

6月は丸々ニートをしていました。

5月中に内定をいただいたのですが、ちょっと前職からの気持ちの切り替えができていなかったので6月から働かずに7月入社で調整していただきました。

そんな中、周りの方々複数人に勧められたのが「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」通称、ティアキンでした。

元々全くゲームをしないのですが、この時だけは朝から晩まで、妻と一緒にご飯を食べる時以外はずっとゼルダの世界に没頭しました。

ここ数年は副業をしていた事もあり、「そんな時間があるなら仕事してお金を稼ごう」のスタンスだったのですが、人生にはメリハリやゆとりも重要だなぁと思う良い機会になったと思います。

また最近もゲームをしていないですが、旅行に行くでも良いし、友達とライブに行くとかでも良いので遊びなどの時間も大切にしようと思います。


満を持して7月から現職にて仕事に復帰をしたわけですが、6月に十分気持ちの切り替えを行えたので、個人的には良いスタートダッシュを切れたと思います。

入社してすぐに入社エントリーも書きました

自己紹介でくどいくらいに「ちいかわのうさぎ好きです」をもうアピールしていたので、よくちいかわの話を振っていただいたり、ちいかわのグッズを頂いたりで社内では「ちいかわの人」との認識でいっぱいらしいです。
(我ながらブランディングに成功したな)

趣味もそうですが、エンジニアとしても「好きなことを好きと公言する大切さ」をRubyKaigiなどのカンファレンスを通して学んだのでこれからも好き!!と、公言しようと思います。
(来年はReact・TypeScript激推しで行くぞ!!)

8月〜10月:夫婦旅行期

仕事のお話ばかりになってしまうので、プライベートなことも記載します。

8月に妻が行きたいところがあるとの事で、突発で京都に行きました。
何ヶ所か神社を巡り、最後に金閣に立ち寄ってお目当てのうさぎちゃんをゲットして帰る弾丸旅行でした。

金閣うさぎと新撰組うさぎ

9月には私の誕生日イベントがあり、行きつけのバーで祝っていただきました

マスターからのサプライズ

10月にはこれまた突発の熱海温泉旅行
妻がお仕事で色々悩んであまり良い状況では無かったので突如企画して海を見たり温泉に浸かったりしてリフレッシュしました。
(金曜日の熱海は強いです)

熱海のビーチ

11月〜12月:新米リーダー期

仕事、会社に慣れてきた頃にチームリーダーになりました。
(実際には9月からだったはず)

具体的に何が変わったかと言うと、前と比べて圧倒的に判断することが増えたと思います。

問い合わせの重要度判断、タスクの割り振りなど、自分の仕事からチームの仕事へとやることが広がりました。

私は今まで1人派遣や1人でサービス立ち上げのようなソロがメインの活動が多かったので、チームとしての経験は浅い自覚があるので抜擢してくださったことが本当に嬉しかったし、成長の機会なので不慣れではありますが失敗しながら日々仕事をしました。

初めてスクラム開発をしてリーダーなのに上手く回せない自分の不甲斐なさを自覚して色々な本を読んだりエンジニアの友人に相談したり、日々改善を重ねています。(現在進行形)

アジャイルプラクティスガイドブックも友人からのおすすめで、読めば読むほど自分の行動がダメだったな〜とか、こうすれば良いのか!といった反省や学びがあったのでバイブルにしようかと思います。

アジャイルプラクティスガイドブック

2023年のまとめ

こうやって振り返ってみると、今年は闇から始まってニートになり、そして夫婦で支え合い、友人に支えて貰い、色々な方との出会いや関わりを通じてなんとか乗り越えた1年でした。

来年は2月に結婚式を控えていたり、初めてカンファレンススタッフとしてTSKaigiに挑んだりと挑戦する年になりそうなので、より一層気を引き締めて、そして周りの支えてくださる方々への感謝を忘れずに日々過ごそうと思います。

長くなりましたが最後までありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?