見出し画像

AWS Summit Tokyo 2023 参加レポート

参加概要

  • 日時: 2023年4月20日 ~ 2023年4月21日

  • 場所: 幕張メッセ

公式サイト


登録セッション

[4/20]

  • 基調講演: 今踏み出す、確信への一歩

  • Amazon EKS 独自機能の活用とマイクロサービスの最適化方法 - Datadog Japan合同会社

  • カシオ計算機の DX 戦略をチラ見!元 E-JAWS 会長 虻川氏が語る『オブザーバビリティ、AIOps』実現の勘所! - Dynatrace合同会社、カシオ計算機株式会社

  • AWS サポートを賢く使ってコストもアーキテクチャも最適化しよう! - AWS Japan

  • プロトタイピングのススメ― 手早くサービスを作って検証するための実践的ノウハウ - AWS Japan

  • その他

    • AWS DeepRacer観戦

※初日はEXPOを中心に参加

[4/21]

  • 基調講演: アイデアを形にし、これまでにない価値を届ける

  • ECS Service Connect でECS 上のマイクロサービスの耐障害性と可観測性を高めよう - AWS Japan

  • ABEMA の大規模・高画質ライブ配信を支えるAWS クラウド動画配信システム - 株式会社AbemaTV

  • YKK AP の選択、AWS Amplify で実現する物流プラットフォームの高速開発 - SCSK株式会社、YKK AP株式会社

  • アーキテクチャ道場 2023! - AWS Japan

セッションは大人気で立ち見になったり、そもそも入れなかったりもあったので早めに次回は早めに行動することを肝に銘じます。

拝見したEXPOコンテンツ

[AWSブース]

AWSのカルチャーブース、変身ベルト、きのこたけのこ判別器など、面白い展示が沢山ありました。

[AWS大阪リージョン]

ルーレットで大阪が当たるとキーホルダーを貰えるのですが、残念ながら外れてステッカーをいただきました!

[Datadog Japan 合同会社]

いつもお世話になっているのでご挨拶に伺い、Tシャツをいただきました!
日本リージョンが開設されたのでその話も少し伺いました。
https://www.datadoghq.com/ja/about/latest-news/press-releases/datadog-launches-new-data-center-in-japan/

[クラスメソッド株式会社]

いつもブログでお世話になっているのでご挨拶に伺いました。
くじ引きでノートをいただきました!
AWS運用代行についてのご案内をいただいたのでリンクを貼っておきます。
https://classmethod.jp/aws/services/operating/
代行することでディスカウントを受けられるとのことです。

くらにゃんにも会いました🐱

[フォーティネットジャパン合同会社]

ルービックキューブをいただきました!(後で練習しよう)
お話は伺いませんでしたが、セキュリティ関連で対応が必要になった時に参考にさせていただきます。

[Snowflake 株式会社]

データ分析自体は自分の分野では無いですが、AWSとの連携が気になったので伺いました。
ただ、とても人気で資料をいただくことしかできなかったのでまた今度の機会に。

[ルームクリップ株式会社]

AWSの活用事例について伺いました!
トイレの名称(メーカー名)で検索して大量に家のトイレの画像が表示されるデモを拝見しました。
サービスは10年前からあると伺ってちょっとびっくり。

[クラウドストライク合同会社]

クラウド型のアンチウイルスソフトについて伺いました。
エージェントを入れるだけで良いとのこと。
操作ログも取れたりするらしいので、セキュリティ担当にお薦めしてみます。

[株式会社スナックミー]

お菓子に釣られましたw
クッキーがとても美味しかったです!
おやつの定期便で、その人に合ったおやつを提案型で行うサービスらしいです。

[MEGAZONE 株式会社]

AWSのコスト分析サービスについて気になりました。
コストマネージャーと比べて便利なら利用してみたいです。

[サイオステクノロジー株式会社]

システム障害監視の「LifeKeeper」についての資料をいただきました。
工数削減・ミスの防止などできることがあるみたいなので後で調べてみます。

[HashiCorp Japan 株式会社]

Terraformを普段から利用していて、Terraform Cloudを使うメリットについて伺ってきました。
tfstateからの解放と厳密なルールを設定したチェック、履歴管理など便利な機能があることを伺いました。
Twitterで拝見したお箸が欲しかったのですが、大人気で既に無くなっていたのでコースターをいただきました。デスクで使います。

二日間参加してみた感想

前回のオフライン開催が2019年で、それから4年ぶりに現地で参加することができました。

オンラインだと自分が興味があるセッションしか拝見しないので、現地でたまたま立ち寄ったブースで気になるサービスがあったり、新たな出会いがあるのがとても良かったです。

そして何より、色々なグッズをいただけるので思い出にもなるしモチベーションも上がりますね。

また来年も参加したいです!
現地でお会いした際は是非声を掛けてください😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?