見出し画像

#13 イラストチャレンジ!/オーセンティックリーダーシップ

今日したこと

  • イラスト鬼練習&動画学習

  • イラスト動画編集完了(11/2投稿)

  • 動画のフォーマット作成


今週の目標(~11/6)

今週の目標をこに明記をしておきます。

定量

  • イラスト50枚練習

  • 何でも屋2件分

定性

  • イラストのレベルをベンチマークと比べてぱっと遜色のないレベルに

  • 販売ルート(戦略)の方針を仮決定(次週から販売に動けるように)

イラストチャレンジ

イラストチャレンジについて

Challenge No.2 として始まった「イラストチャレンジ」
みらコミ期間中に15万円分を受注するチャレンジ。
リフティングチャレンジから期日と目標の宣言をして本気で合わせにいくことにより可能となることがわかったため、本気でこれを達成しいく。

リフティングチャレンジの振り返りはこちら。


イラストチャレンジ現状

イラストチャレンジに関してここまでやったことがこちら。

  • イラストアプリのリサーチ後、procreateを導入

  • procreateの使い方学習(Youtube)

  • イラスト基礎の学習(Youtube)

  • イラストの練習

    • うつし、模写

  • ベンチマークになりそうなイラストの調査

ここまでしてきてイラストの難しさを痛感している。
しかし、リフティングの最初数日も確かにこんな感じだったから大丈夫なはず。

現状やってきての課題感として人を絵に描く際にしっかり形を捉えることが1番の課題だ。
課題として、タッチが定まらないと言うことや、服のシワや髪型が難しい。色もどうするか。などたくさんあるが、やはり1番の課題は形をしっかりと捉えることだ。

ここは現状数をしっかりと踏んでいくことが重要になってくると思っている。もちろんYoutubeなどで学習をしていきながらしていくが、最低限圧倒的な量が必要だと感じている。描きながら手で覚える。
なので今週は書いて書いて描きまくる予定だ。

ただあくまでゴールは絵が上手く描ける様になることではないので、今週中にどう販売していくか、そこの戦略を仮確定していけるようにする。

ちょっぴり嬉しかったこと。
ベンチマークとして参考にさせていただいているアカウント「hyoga|インクたらし屋さん」(https://www.instagram.com/ink_tarashiyasan/)を参考にして練習していたのでメンションをつけたところ、「ナイスチャレンジマンです!笑」とDMいただけた。

こういうふうにオンライン上でも色々なクリエイターさんを巻き込んでいくことが大切だと感じた。
SNSの発信のしかたとしてこの辺りも工夫していこうと思う。

明日から、またしっかりイラストチャレンジの動画を出していく。
ライブもしながら過程の発信も行っていく!


オーセンティックリーダーシップ

この言葉が昨日登場し、今日、そこに関して少し話をした。
そもそもオーセンティックリーダーとは
本物の指導力、つまり人の真似(レプリカ)ではなく、自分自身の価値観や自分の心に嘘をつかない「自分に偽りのない、自分らしい」リーダーシップ
と記述がありました。

受け取り方はそれぞれあるかと思いますが、僕の受け取り方として、
めっちゃ簡単に言うと「自分らしくいることで発揮されるリーダーシップ」と言うこと。

現在の社会というものは、自分らしくいずらい環境であったり、自分を押し殺し誰かの意見を尊重しすぎる文化があると思っている。
こういう環境もあり、それが嫌で、自分は東京の会社を飛び出した部分もあるんだろうなあ。

自分が自分らしく生きることを強く求めているが、それはこの「オーセンティックリーダーシップ」を持とうとしている行為なのかもしれない。
これを持つ(もとうとする)人を増やすことが今の自分のしている事業とも重なるのかもしれない。

まだ、これに関しては正直自分の中で落ちきっていない部分がある。
自分が今やっていることの形の一つとして、頭に入れておこうと思う。

参考記事が下記。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?