見出し画像

#12 コミニケーションの必要性/ヒトにリスクを取れ!

本日したと&イベント

  • リフティング撮影

  • 編集&投稿

  • 何でも屋企画集め

正直自分の作業が全然進んでいない。何してた??と反省。
実際に確認してみた。

  • 緊急で宿、コワーキングの使用についてのミーティング

  • 清掃員の方々と掃除を一緒に実施

  • JP事業相談ちょっと話し込んだ

  • slackのチャットが盛り上がって張り付いてしまっていた


早朝ミーティングにて

現状、月曜〜木曜で朝のミーティングをしているのですが、本日は月曜で数日ぶりにミーティングに参加しました。
いつもは各々の事業について軽く進捗説明をして、気になることがあれば質問をしてやりとりをするような内容。

そこで今回はいつもと違う、議題をあげました。
「このミーティングに価値はあるのか」
不必要な時間は無駄だし、何よりせっかく起きた朝の集中できる時間をそう使うのはもったいないし、起きるのも大変!寝坊しちゃったこともあるし!
なんだかんだ今まで、ルールだからとか、いいずらさとかで議題にあげたことがなかったが、今回言ってみた。

相談をしてみると、

  • 朝の生活リズムが整うから継続をしたい

  • 内容に関して意味のあるものにしたい

    • 相談したい人を中心に話を進める

    • 各々がもう少し質疑応答に関して意識を高める。

  • その日のモチベーションになるから実施したい

  • あまり長い時間はかけたくない

などなど意外と話してみるといろんな声が聞けました。

で改めて全体的な折衷案として、

  • 基本は30分程度で終わらせる

  • 週4日実施

  • その日話したいことがある人間にフォーカスを当て、密度を濃くしていく

といった感じで進めることとなりました。

意味のないと感じる言葉しっかり伝えて、解決する。
何に関しても大事なことだなと思います。
ただ、めちゃくちゃ言いづらいことも多いんですけどね!
日々、練習練習。

コミュニケーションの必要性

宿の使い方において、清掃の方からあまり良いイメージを持たれていないということをオーナーの方からきいたメンバーがいて、今後の使い方についてミーティングを行いました。

そこで出たお話の一部で、
「清掃の方とのコミニケーション不足ではないか」
「僕ら合宿参加メンバー間でもコミニケーションが不足しているのではないか」
という話がでました。 

課題に上がるのはまずは綺麗に使えていない点だと言われそうだが(もちろんここは改善すべきところ)、これがそれなりに顔を合わせている掃除の方たちから直接言われないという現実があることが問題だと捉えた。

どうして、直接言われないのか、言ってくれたらもっと早いタイミングで直せるのに。なんてことも思う部分はある。

しかしこれはシンプルに日頃から掃除の方とも関係値を築いていれば直接言われたことではないのか。お互いに不満を溜めることはないのではないか。

参加者メンバーでも、何だかんだ気を使って、お互いの悪い点をいえてないうのではないか。
気が付いた人間が、よくない状況には「よくない」と伝えるようにすれば施設の利用方法も変わってくる。

ながながと書きましたが、
結局ヒト間でのコミニケーションがめっちゃ重要でこれがないことによる問題や課題は起きがちだと思わされる経験でした。

コミニケーションてめっちゃ大事。
意識しないとなかなか難しいことだし、普通に勇気が必要。
何も考えずにいける方は羨ましい限りです。


「ヒトにリスクを取れ!」

こちら本日の一番印象に残った言葉。

イワモト何でも屋を始めますと発信したころ、そのチャット欄が盛り上がりその中でこの言葉が飛び出しました。

返信が233件ってすごいよね。。
そして普通に通知迷惑だった皆様ごめんなさい🙇‍♂️笑

チャット欄での何でも屋への依頼があったのですが、内容は経費がかかるが金銭としての利益はないというものでした。(何でも屋は無償なので)
無論、人への貢献ができる点、シンプルにコンテンツとして面白そう。いうのはあります。

とはいってもそこで正直、ビビりました。
人への貢献としては行きたいが、現実的なキャッシュの面で。。

そうしていると言われた言葉

そこに勇気を出すんだ!
「破産してもいいから俺はやりきる!」
って!
君の人間力なら誰も破産させたりしない!
ここで言いたいのは
「ヒトにリスクを取れ!」
って話!自分でなく他者にリスクを取れる人間に必ずヒトはついてくる!

言われて、しっくりきすぎるこの言葉。
明確な記憶はないが、おそらく今までの経験からも断片的にそのようなのを感じていた。

お金は大事。けど絶対的にヒトも大事。
どっちも大事なんだけど、自分は人の方が大事だと思う。

何かあった時も助けてくれる人がいる。
何ならそうやって生きてきてんじゃん、俺。

むしろ、人に何かをすることをリスクといっていた自分が馬鹿みたい。
人に対して本気であろう。(ここが超大事)
大丈夫。死にはしない。俺は俺の生き方を正解にすればいい。
というか周りに最高に人生楽しんでいる人たくさんいたら最高じゃん。

約束しただろ、100人が馬鹿にしても、俺が101人目の応援者になってやるって。

追加でこんな言葉まで添えて、うるっときたわ!
最高の人たちが周りいる。
もっとこんな仲間集めをしよう。😁

リフティング100回チャレンジ

結論、本日64回。
そして、明後日、何でも屋の案件が入ったため、明日何としてでもリフティング完了しなくてはいけない。
明日中に絶対にやり切る。

しっかりと今日の練習でも一つ感覚を掴んだ。
ボールのあげる高さの使い分けという感覚だ。
小さくしたあげた方が自分の場合は安定する。
慌ただしくなってきたら高くあげて整える。

小さくあげるときはボールを上から覗き込む感覚を持つとかなり安定する。
これが今日やっていてかなり大きな収穫だった。

また今日64回であったが、あとは集中だ。
このやり方のまま集中しきれば100回いける。

足が上がらなくなってくるかもしれないが根性で勝てばいい。
気を緩めることなく100まで行くのみ。
明日達成させるのに小細工はいらない。ここまで得てきたもので戦えるはず。

本日のありがとう

本日のありがとう4つ。

  • ウェットティッシュを取って

  • イベントに参加すると伝えて

  • 掃除のお手伝いをして

  • Sさんにで拡散して

今日も1日ありがとう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?