高野山・奥之院で出会った、あるおじさんの話

この旅で、三度目になる奥之院へ向かう。
ニコニコと一休みしてる清掃スタッフおじさんに「いい天気ですねぇ」と挨拶したら、流れで会話が始まった。

約30分、5箇所ほど蚊に刺されつつもそこを動かなかったのは、話がめちゃめちゃ面白かったから。

鹿児島出身。体が弱く学校に行けず、小3まで読み書きができなかった。猛勉強して警察官になったけれど、罪を犯した人の話を聞いて一緒に泣いてしまったり、学生運動取り締まりのリンチ風景に耐えられず退職。

「でもそうすると、潰しがきかんのよ、笑」

その後、全国を転々と渡り歩く生活が始まったという。

地質調査やドライブインの住み込みなど、10以上の仕事を経て今は奥之院職員15年目。

70の定年を待たず68で引退して鹿児島に帰ろうと思っているのだそう。

彼が見てきた中で一番印象に残ってる仕事は、料理人だと言う。

夜中3時の京都河原町。
とある割烹料理の軒先に寝ていたら、旦那が何も聞かずにお風呂に入れてくれた。
そしてそこでお世話になることになる。

「皿洗い?そんなのはさせて貰えないよ。
だっていちいち蔵から出してくるくらい高価なものなんだから。」

杉の大木から漏れる光と、歴史的名士たちのお墓に囲まれ、キラキラと自分の人生を語る65歳。

そのなんとも"いい"顔と、落語みたいな遠い話にぐぐっと引き込まれる。

「和食っていうのは本当に芸術だと思う。
料理人は彫刻家でもあり、書家でもあり、華道も茶道も知っている。世界遺産になるのが分かるよねぇ。」

私と話しながらも、行き交う人に「(ご参拝)ありがとう」を忘れない彼みたいなスタッフに支えられて、この場がある。

「鹿児島に来ることあったらお接待してあげるわぁ^_^」

「あはは!よろしくお願いします〜」

おじさん、私は社交辞令と言うものを知らないのよ。覚悟しといてね。と心で呟きつつ、お別れした。

いろんな人を、ゴッソリ包み込む、大きさ。

高野山、スゴイところだ。

サポートは、次の記事を書く糧となります。是非とも……!