ライブハウスが苦手

「あまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ」という漫画のセリフがありますが、俺は弱いのでほっといてください。
俺はライブハウスがとにかく苦手です。なんというか村社会的というか雰囲気がすごい得意じゃないんですよね。
自分の知り合いはライブハウスの人とかそこに来る人と仲良くしてるというか、場に馴染めることができるんですよ。

でも俺はできない、積極的に話しかけることもできないし、人から興味を持たれる何かを持ってるわけではないから!
そもそもこの問題も、自分がなんとかしてその場に馴染む努力をすればいいだけの話なはずなのがもう恥ずかしい。黙れよと思うでしょう。俺もそう思います。
すみっこで誰の観賞も,邪魔しないように迷惑をかけないようにと逃げようとしても絶えずそこを狙ってくる他の人、でかい声で喋る人、詰め寄って俺をどかそうとしてくるカップル。全部が敵に見えるんですよね。本当に全部が。
めちゃくちゃすっからかんぐらいのライブハウスがもはや落ち着くまであります。

ライブハウスで知り合いと会うのも結構気まずいんですよね。大抵みんな、知り合いの誰かと来ていたりするのでなんかいらない疎外感感じるんですよ。でもって、先ほど言ったように俺おもしろいこと何も言えないし、話題も思いつかないもんでいざ誰かと話していてもみんなどっかいっちゃうんすよね。
だから、知り合い多そうなライブとかでも行くとか言わないで静かに過ごそうとはしてるんです。
気づいても声かけないようにしようと心がけてはいるんですけど、優しい人が気づいて声かけてくれるんですよ。痛い、とても心が痛い。終末がわかってるから余計に痛い。

そんな俺の今日のライブハウスエピソード。
ドリンクチケットの交換で待っている間、誤注文なのか途中でトイレに行ってしまったのか分からないけど、生ビールがひとつ余ってしまったんですね。「それください」って言おうかなと思ったけど、言い出せず終わったんです。いざ自分の順番が来た時、ビール飲みたかったので注文したら、すぐ出てきたんです。
そう、明らかにその余ったビールなんです。
いや、一度は手を伸ばそうとしたものだし時間はそんなに経ってないからいい…訳ないだろ。
泡どうみても少ないし、「すいません、さっき余ったやつでもいいですか…?」の一言でもあれば別に問題なかったけど、さも当然のように出されるとこちらとしても不愉快にならざるを得ない。
自分が接客業をしているからというせいもあるのか、そういうところには非常に敏感になる。
その後もドリンクを注文するたびになかなかに,嫌な顔をされ、3回目の注文の際には「小銭ないんで電子マネーのご利用もお願いしまーす!!!」とこれまたなかなかに嫌な顔をされながら大声で言われた。普通言う?そんなに嫌う?俺、金払ってきてるし。この瞬間も金払おうとしてるよ、申し訳ないなと思いながら1100円出したよ。お釣り銭一枚で済むように。
何かした覚えもなく、はじめましてのスタッフに嫌われる(ように感じるだけかもしれないが、本人に悪意はないのかもしれないが)。
これまでそれなりに真面目に生きてきたつもりだし、人の嫌なことはしないとかも考えて生きてきたつもりだが、諸所、このような目に遭う。
これも俺だから悪いのだろうか。俺の見た目が細くて見窄らしいから、何やってもダメそうな顔をしてるからか!言えよこのやろう!ぶっ○してやる!!!
社交性のないやつ、人混みが苦手じゃないやつ、格好がライブハウスにあってるやつじゃないと来ちゃいけないんすか?
キラキラしていないといけないんすか?


問:ほな,わしに死ねって言っとるんか?


回答:誰も言ってません。そこに馴染めないお前が悪いだけです。

ライブハウスがなければ、こんなにたくさんいいバンドは日本に出てきてないし演者との距離の近さとか、いろんな魅力があると思います。
だからこそ続いてほしいです。

俺のようなカスは黙ってサブスクで曲聴いて、どうしてもって時に部屋から出て、また嫌われて帰っていきます。
いや、何しに来たの?って思わせてる俺が悪いんすよね。マジすいません。
てかめげずに飲み物頼み続けた俺すごくね?。
ボケコラ。



以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?