喉元過ぎ待ち

皆さんは購買欲の意味で欲しい物どれぐらいありますでしょうか。
僕はたぶん比較的少ない方だと思います。
でも少ないせいか欲しい物が見つかったときはそれがものすごく欲しくなります。
そんなに高くない物ならいいのですが、これが高額な物だったときは大変です。

そもそも欲しい物ってほんとに欲しくないと言いますか、その時のテンションで欲しくなってる場合があると思うんですよ。
少なくとも僕はあります。
そうだったときは買った後のやっちまった感がすごくて立ち直るのに時間がかかります。
それを未然に防ぐために見出したのは期間付きの我慢です。
欲しいけどやめとこうではそのうち襲い来る物欲に負けてしまいます。
ですが、一週間だけ我慢しよう、のようにこの間だけは買わないというルールを決めます。
そして一週間過ぎたらまたもう一週間我慢というのを繰り返します。
すると途中で物欲の熱が落ち着いてきます。
逆に真に欲しい物は一ヶ月経ってもまだ欲しいと思ってるので、そういう時はほんとに欲しいんだといかにその資金を工面するかにシフトします。
吸ったことないけどたぶん禁煙とか禁酒もこのやり方でできると思ってます。
購買欲と戦いたいときはちょっとやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?