見出し画像

DDCJ2024 感想

DOUBLE DUTCH CONTEST JAPAN 2024、閉幕しました。私は今回は選手としては出場せず、二日間とも観客。2008年のvol.7に出場してから2012年と2020年の以外は常に出場していたDDCJ。2020年はコロナの影響でオンライン開催だったので、リアル観戦は12年振り。久しぶりすぎてチケットの買い方とか良く分からなかったけど面白かったです。

私個人として語るべきことは二つ。一つはUNITENITEのJUNIOR部門制覇。もう一つはDOUBLE DUTCH CONTESTという大会についてのこと。

UNITENITEについて

JUNIOR部門、SPEEDとPERFOMANCE共に優勝!最高〜〜〜〜〜〜!!!!
私は曲編と振り付け等を担当しました。メインコーチであるケンタの苦手な部分の補強要員でした。曲編に関しては結構自信あるので、WORLD終わったら記事書こうかな。

最初から優勝を目標として頑張ってきて、途中トラブルや迷走期もあったのですが、それらを乗り越え本番では最高のパフォーマンスを見せてくれて大感動!!!!!WORLDも優勝しちゃお〜う。

お菓子の花束とアルバムもありがとう〜!

DOUBLE DUTCH CONTESTという大会について

前述の通り、私がコンテストを現地で観戦するのは12年ぶり。2020年を除いて2013年から2023年まで毎回選手として出場していました。12年前は高校生で、ダブルダッチのことを全く理解出来ていなかったと思う。なのでプレイヤーとしてのスタンスがある程度固まった状態で観戦するのは初めて。一日目はUNITEの優勝を見届けるという大義名分があったが、二日目は特に強い思いもなく、ただただ仲良い奴の応援しなきゃな〜くらいの適当な気持ちで見に行った。ぶっちゃけちょっと行くの面倒だなとも思っていた。が、本当に行って良かった。本当に良い大会だと感じた。理由は二つある。

一つはルールが新しくなってノーミスが評価されるようになった結果、どのチームにもチャンスのある大会になったということ。今大会でいうと圧倒的優勝候補チームやプロを抑えて高校生が優勝するというドラマが起こった。今までのショーの大会は審査基準が不明瞭で(それが面白くもあるんだけど)、なかなか大番狂せが起き辛かったように感じる。対して今のコンテストはノーミスと1ミスだと6点差が開くというシステムのおかげで、知名度が無くても実力さえあれば勝ち上がれる大会になった。プロアマも有名無名も関係ない、皆フラットに競い合う大会。良い。(一応書くけど、他の大会が忖度ありって言ってる訳じゃないからね!)

もう一つは、負けたチームがダサいなんてことはないということ。私は去年優勝を目標として出場したが力及ばず。悔し過ぎて中々自分たちのことを認められなかった。ダサ過ぎるし本当に矮小な人間だなと、自分のことを恥じていた。が、今回入賞出来ないチームを見てそんなこと一切感じなかった。むしろ素晴らしいなと思った。2分の間に創意工夫を詰め込んで見せ合う。例えボロボロにミスったとしても、見ていれば何がしたかった伝わってくる。だから去年の自分達のことを恥じる必要は無いなと思えた。結構救われた気がする。なので、今回ダメダメだった人たちも必要以上に自分を責めたりしないで欲しいですね。

逆に改善して欲しいポイントも二つあった。一つは昔のように予選→本戦を二日間に分けて開催して欲しいなということ。SENIOR部門は107チーム。そこから入賞するのは上位たった5チーム。かなり狭き門だ。ここを広げる必要はないと思うが、チャンスが一回しかないのは流石に勿体無い。5位以内に入れなくても良いチームは沢山いた。

もう一つは、メイン会場以外に別で盛り上がるエリアを作って欲しいということ。2日目、席に座って見ていたのだが、全部を通して見るのは体力的にも精神力的にもキツかった。飽きるし足も痛くなるし。結果途中で意味もなく外に行って、深呼吸したりしていた。ずっとショーを見ていると飽きてくるから、メインフロアとは別でフロアを作って、そこにDJを配置してジャムしてたりとか、外の芝生でゆったり出来るようになってたりとか、フェスやレイブ的な感じで色々な場所で楽しめるイベントになったら嬉しい。個人的には2018年や2019年のONE'S FINALのラストワンサイファーをラウンジエリアでやってたの、祭り感あってめっちゃ好きだったので、そういうエリアがあったら最高だなと感じます。




という感じで以下、好きだった/印象に残ったチームの感想!

KIDSとALL AGEに関しては、間に合わず見れなかったのでないです。ご容赦!JUNIORもSENIORも全部見れてた訳ではないので!

JUNIOR部門

・LUVRUSH
序盤、かなり良かった。トリックが面白い+独創的。三人だからこその縄技。一曲目の雰囲気のまま最後まで駆け抜けて欲しかった。

・BAN FOOT
ノンプレッシャーで楽しんでるのがグー。

・Crazy Fire
凄すぎ。入賞はしないだろうと思ったけど、このショーを作れるキエイさんは本当に凄い。頭上がらないっす。

SENIOR部門①

・獅焔
男側、高過ぎませんか!? ロープの上をあんなに綺麗に軽々超えたの、初めて見た。すごい。ミスも少なく良かった。頑張ろう。

・SHOWMEN TOPPER's
名前が良い。

・Chimera
Beat Buddy Boiのバスケのやつ、懐かしい。タクミのソロ、個人的にはもっと踊って欲しかった。とはいえノーミスは素晴らしいですね。デライト期待!

・Ire suas
めちゃくちゃ良かった。(私情だいぶ込みで)個人的大学生チーム部門1位。技の面白さに振り切ったDoo-Dahって感じでHAPPYだったな。マックス通ってれば去年のDy-HαrÐみたいな感じになってたかもしれない。デライト頑張ってほしい。

・SUPER EIGHT.88
め〜〜〜〜ちゃ良かった。跳び箱で止まるやつ、女の子の足のコンコンコンなど、とにかくおもろいネタが散りばめられていて最高。一番気合い入ってそうなパートが潰れて残念… 綺麗に通ったのを見たかったな。中盤でエルシャダイの声ネタ使っててワロタ。次は一番良いのを頼もう。

SENIOR部門②

・Fresh & Ah

G

廉太郎の髪型がかっこよかった。ネタと曲は良いけどもっとスター性のあるやつがいないと勝ちづらいスタイルだなと感じた。マジで誰か一人でいいから、コンフィデンスが溢れてたまらないやつがいればもっと輝いていたと思う。でも、良いチームだネ!パーティーしようぜ!

・gmmw
CANDYっぽいなと思ったらCANDYの人いた。納得。寝そべった人の脚を縄で持ち上げるやつ、好きです。ノーミスも素晴らしい。普通に入賞するかと思ってた。チュウタ・たくろうもナイス。

・Ill pit comer
スピード感あってすごい良かったけど、このチームも勝ち切るにはコンフィデンスが不足している感じがした。勝負って難しい。でも技凄いわ。ケータが縄師然としたムーヴしていたところにグッときた。あと個人的に、私もベースでスキル押しまくるショーを一回くらいはしてみたいなと思ったな。

・Dy-HαrÐ
精進せい!

・HARIBOW
最後全てが崩れて泣いた。来年は小田原くんにステップ跳ばせて優勝してほしい。

・Shoot Beat Doo Burn!.88
とても良かった!全然知らなかったけどとても良い!デライト期待!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・烈火の勇者団
名前がなろう系みたいで面白い。『ニートの俺が異世界転生 〜チートスキルでコンテスト無双!?〜』みたいなパフォーマンスをして欲しい。

SENIOR部門③

・HedgeHogs
たくまのアピール◎

・Reliar
あかりがかっこよくなってて感動。イタルさんがコーチだと思うんだけど、Steelの曲使っててなんかグッときた。

・マイケル
ノーミスだったらかなり熱かった思う。見てて思ったんだけど、小道具でシングルロープを使う場合のミスってどうカウントされているんだろうか。

・Xlom
終わり方が良い。

・シリウス
シバレン、すげーー!!

・dazzel
感動です。技が複雑かつ今までにない方向性過ぎて評価が難しそうだなと感じる(特にTurner)。個人的にはもっと評価されていいと思う。最後の方のコの字のやつとか面白すぎ。あとはLady MarmaladeのBPM下げて歩くところ、とても良かった。

・HEARTS
優勝候補筆頭チームとしての使命を全うしていた。常に面白い/凄い技が飛び交う。そら点数も伸びますよね。ラストのピアノ曲、ちゃんと分かりやすくカタルシスを作っていてニクいなと感じまた。とにかく技と雰囲気を洗練し、徹底してノイズを排除していて、それぞれのメンバーがこの日勝つ為に全力を尽くしていたことが見えてグッときた。タイスケさん、浮いてた。まさに鳥人。ドゥドゥですね。カイくんの下でバタバタするやつとか、タイスケさんのロン宙?前のくだりとか、簡単だけどよく見える技が多くて素晴らしい。ラストカイくんステップ+オチコウセイロープトリックの時、タイスケさんがすっと真後ろでしゃがんで陣形が綺麗になった瞬間に素晴らしいなと感じた。

・Aslan
緑の人、ステップ上手い。

・The FOLT
クソほどボロってたけど、タイシさんは流れを作るのが上手いなと感じる。本当に。あと公式アカウントのストーリーにアップされてた動画、カスヤとソウタがめちゃ笑顔で良かった。

・ROYAL LAPLACE
本当に凄かった… 色々と技が凄いのはもちろんなんだけど、個人的に感動したのはラストのロープを3組作ったパート。シンクロ具合が美しかったな〜。ダブルダッチの別の方向の進化を感じられて感動しました。

今回見ながら気になったチームについてメモをしていたんだけど、ROYAL LAPLACEはこれしか書いてなくてワロタ。心震え過ぎて何も書けなかった。


SENIOR部門④

・witness us
ヤンセク!!!!!!少し前にikkyonとヤンセクの話をしたんだけど、まさかヤンセクを使うとは… 感動。ヤンセクからの千葉雄喜。良いわ。

ちょっと説明をします。KOHHという本当に素晴らしいラッパーがいて、人気絶頂の中2021年末に引退しました。KOHHは本当に素晴らしくて、本当に素晴らしいです。説明すると長くなるので、この辺のMVを見ていただければどうして評価されているか、そして何故私がKOHHに心酔しているのかが理解しやすいかと!

引退してからしばらくは表立った活動をしていなかったKOHHですが、昨年の秋ごろに本名のインスタのアカウントが登場して、Yan Sekuという同郷(東京都北区王子)のラッパーのプロデュースをしているということが発覚し、自身も今年の1月にチーム友達をリリースする、といった流れです。Yan SekuはKOHHが一時期メタル/パンクの流れを汲んで曲を作っていた時期があるのですが、その頃のKOHHの感じがあってとても好き。剥き出しの自分の叫びをそのままぶつけているようでグッとくる。アルバムのタイトルも"NATURAL PUNKS"ということで、パンクを知らないYan Sekuが思いのままに叫んでいたら、それを見たKOHHが「めっちゃパンクじゃん」と言って、それがそのままタイトルになったという話!

中々良いアルバムなので是非です〜!

で、0:33~あたり、ナオとシュウのロン宙のところの声がヤンセクのウジムシという曲ってわけ!流石にブチ上がりました!最高!

ダブルダッチの話してなさ過ぎてワロタ。

・SAMURAI DRIVE
前回王者ということでプレッシャーもあったと思いますが、それらを跳ね除けてしっかりやってて素晴らしい。去年の荒さを削って美しくなっているなと感じた。もちゃすさんのお手玉、噂には聞いていたけど凄すぎる。それの前の貼ったロープを側転で超えるやつも好き。個々のスキルも素晴らしい。ブチ上がったのはROYAL LAPLACEだけど、冷静に考えたらサムライが優勝かなと思わされた。そんな迫力のあるチームだ。

・Drunk Bat
陣形がずっと綺麗で良い。かなり好きだった。可能性!!!

・T.O.W.
シュンさん、ステップ上手すぎる。格好良すぎるとも言う。多分選手としては今大会最高齢だと思うけど、誰よりも良いステップしていて本当に感動した。ミスもあったけどショーの作り方とても上手い。

・NEWTRAD
綺麗だった、ショーとして。でももっと汚い部分が見たかった。人間の生きていく為に必要な汚さみたいなのを覗かせて欲しかったな。ユリナさん、凄い。ヴィランみたいな見た目してた。ステップ前の手ぐるぐる回してるところ、良い。いい意味で笑っちゃう。なんか人間としてのパワーが凄まじいんだよな〜。STRさん、要所要所でフレーバーを醸すだけじゃなくて本気のソロを見たかったな。

・LiL-DOPE
あむちゃんの正当な成長にグッときた。

・EPoCH
エポックだと思ったらイーポック。イーノックみたいで良い。

・蜂vomi
名前が面白い。コロコロするやつ好き。

・Rvlalteë
可能性を感じた。ダンスの子、上手い。ステッパーの彼、いい感じなので頑張って欲しい。なんか死ぬ気で頑張ればデライト戦えるポテンシャルがあると感じた。

・AVALANCH
とても良かった。攻め具合とネタのバランス。文句をつけづらいなと感じた。太一さんの縄持ってテンツクするネタ、進化しててグッときた。ミスが…

おわりに

DOUBLE DUTCH CONTEST、良い大会でした〜。個人的には母校である日大文理で開催というのがとても嬉しいですね。下高井戸や桜上水の街を歩けるという事実、素晴らしすぎる。

ゆうたくん、格好よかった。これを書きながら思ったけど、もっと人の写真撮ればよかった。コンテスト、ダブルダッチャーにとっては特別な大会だからみんなハレの顔をしているんだよな。そういう姿を沢山納めたかった。来年は沢山写真撮ろう〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?