見出し画像

12/29,30 ダブルダッチアワード2023

これ、書いてよと言われたので書きます。ベストな瞬間、たくさんあったな〜。はじめに言っておくけど、私の超絶主観視点のベストなのでめちゃくちゃ偏っています!

1.ベストムーブ(6選)

①TMYさんのハウス

3:27:30くらいから。
これもまた、凄すぎる。エントリー前にブレイキン→エントリーしたらおふざけのハウス→回転ジャンプ→ステップで音遊び→素晴らしい速度のスワイプス→抜けてお尻ポン、という素晴らしい流れ。フリもオチしっかりしていて素晴らしい。これを目の前で見れたの、超贅沢だな。

②回転するikkyon

1:21~
足を上げて、その下をロープが通る。そんなシンプルな技術の果てにあるムーブだなと感じる。三連の進歩って近年凄かったけど頭打ち感もあった。そんなところにこのムーブが来たので、びっくりでしたね。一周回って基礎を極めるのが一番凄いってことだ。

③NAOの頭跳ね起き

これ、地味にめちゃくちゃ凄くないですか!? 日本でやってる人は今まで1人もいなかったんじゃないかと!FINALの一回戦でやった時のやつ、めちゃくちゃスムーズで美しかった。

④マックスを超えるロン宙

クルーバトルでも出してたけど、凄すぎる。限りなく低い体制のマックスの上をロン宙で超えるという凄まじいムーブ。誰もが一度は思い描くけど諦めるやつだ。

⑤OSTEN 10TH THE LEADのマックス

この投稿の9個目ですね。片方のターナーが片手回しをして、それを宙返りしながら奪い取る。その間もロープは回り続けジャンパーは跳躍し続ける。ヤバすぎ!!!!!!!!! 夢みたいなムーブだ!!!!!!

⑥倒れるクボユウト

2:11:45~
笑っちゃうな、破壊力ありすぎて。

2.ベストショーケース(5選)

①No Logic DDDE(9月)

流石に凄すぎる。無駄を省くだけ省き、基礎を磨き切って生み出されたショー。凄い。”ダブルダッチは究極のチームスポーツ”なんて常套句を体現しているチームだと思う。舞台袖から見ていたけど、流石に震えましたね。なんだろうな〜。ずば抜けた何かがあるわけじゃないんだけど、ダブルダッチをダブルダッチたらしめる要素が何かを考えて、それをひたすらに磨いた結果だなと感じる。素晴らしいです。

②Bølge DDDJ(10月)

これもまた震えた。ショーが終わった瞬間立ち上がった。ヤバすぎる。No Logicとは逆で、応用の先の先を見て追い求めた結果、誰にも到達できなかった所まで来れてる感。素晴らしいです。個人的には股の下にロープひっかけてくるくるするの、好きっす。

③鯉のから騒ぎ(9月)

とても、好きです。ユーモアとシリアスのバランスが素晴らしい。ぐっちを安直にセンターにしないという姿勢も素晴らしいし、それでショーがまとまっているのも素晴らしい。ヨシトのロン側を三重で通した後のぐっちが従者を引き連れて歩く所、良すぎる。カウントのずらし方も心地よい。

④Millenium Collection DDDJ(10月)

突き詰めたスキルと余裕感。そしてDaft Punk。今の自分はダンスミュージックムードなので、超絶好きでした!One More Time、最高!!!!!!!!私も踊りたい! 衣装も良い!ケントの側宙からのステップ、地味に良い。

⑤インセイン組 Out Hedge(1月)

手前味噌ですが、すみません。流石に良いです。私のソロが雑魚いことを除いて、とても良いです。この時期は憔悴し切っていた感じあるけど、優勝出来てギリギリ報われた感じがあるな。

3.ベストバトル(3選)

流石に今年はFINAL優勝したんでその話ばっかりになりますね。

①TMY vs イワネスインセイン

3:24:00~
一番は絶対これですね。一本目を0-5で取って(まずそれが嬉しい)、二本目でハウスが流れて「これは勝てる…!」と思ってハウスしたらめちゃくちゃひっくり返されて、三本目でしっちゃかめっちゃかになりながらもギリギリのギリギリで勝てたの、本当に嬉しかったな〜。

②クボユウト vs KO-YA

3:33:00~
これもまた素晴らしいバトル。クボくんの覚悟と高揚感、KO-YAさんの引き際の美しさ。どれをとっても熱い勝負だ。チェケさんの選曲も素晴らしい。

自分でいうのもなんだけど、これらの2バトルは本当にドラマティックだったなと感じる。どちらもかつての王者vs負け続けた奴という構図で、負け続けた奴が王者を引き摺り下ろすんじゃないかという高揚感と、そう簡単に勝ちを譲らない王者の王者たる所以、それらが漂っていて本当に美しいなと感じる。

③Elina Mizuno vs 奏

4:00:40~

この2人の決勝、誰も想像しなかったと思う。私もしなかった。2人ともFINAL前にめちゃくちゃ一緒に練習していたので、その努力が正しく報われているのが嬉しかったです。最後の最後までどっちの勝ちが分からないところが良いよな。

4.ベストステッパー

MICKEY

上手すぎるだろ!!!!!!!! 四肢を伸ばし切っているのが良い。無駄がない。展開の作り方も上手い。文句なしですね。

5.ベストターナー

①オチコウセイ

いやまあ、言うまでもなくな感じはあるな。ダブルダッチには跳ぶのも回すのも必須なのだけど、どうしてもジャンパーが主役でターナーはサポートという側面が強い。その前提をひっくり返した人って過去何人かいたんだけど、オチ君はそういう人の中でもずば抜けてカリスマ性があったと思う。圧倒的な主人公感を保ちながらめちゃくちゃヤバいターニングスキルを見せつける。かなり革新的なことをしていると思うな。

②Yassy&DD.k-ta

本当はオチ君だけにしようとしたんですけど、自分にとってはこの2人も外せないですね。今年のバトル、勝った試合は全部彼らのロープで、ほとんどミスなく跳べました!超感謝!


6.ベストアクロバッター

APOLLO 14THの2人

9:12~のダブルロン宙


これはすげえや。めっちゃ高えもん。すげ〜。高い!説明不要!

7.ベストディレクター

①KEITA NAKAMURA & t.taishi

この二つのショー、良すぎたので。ダブルダッチで遊ぶのが上手すぎる。どっちも制作時間は一時間くらいとのことで、達人的だなと感じます。本当にゲーム感覚でどんどん作っていくんだろうな〜凄い。

②コタ(パキラ)

パキラ、高校生になってからはほぼ自分達でショーを作っていたらしい。多分だけどコタ君がメインで作っていると思うので、彼をベストディレクターとさせて頂きます。中高生のカテゴリでは強者だとしても、オープンだと中々勝つのは厳しい…そんな状況でこのショーをノーミスで終えて4位で入賞を勝ち取ったという事実、凄すぎる。めちゃくちゃルールを読み込んで絶対に勝てるものを作っていたらしく、そういう戦い方出来るのって本当に凄いなと思います。

8.ベストコーチ

Dash

No Logicを導いた手腕、流石。ノーミスが出て歓喜しながら舞台袖に戻ってくる彼女らに言葉をかけている姿、忘れられないな。敬意。

9.ベストドレッサー賞

かみじょうまな(Dye you in my hue)

チームメイトを書くの、憚られる感じはあるけど私は書く。この衣装、とても好きだから。

かっこいい

この衣装、ONE'S FINALの決勝で着た後放置してたらめちゃくちゃカビてて最悪でした(クリーニングに出したら綺麗になって本当に安心した)。

10.ベストリカバリー

REG☆STYLE

これは凄い。マジで凄すぎる。ダブルダッチ上手すぎ。”ダブルダッチは究極のチームスポーツ”、なんて常套句を体現したようなムーブだ。チームとしての力が本当に強いなと感じる。


11.ベストモーメント

①私がONE'S FINAL優勝した瞬間

流石にですね。人生でも片手で数えられるくらいしかない、感情の極致に到達した瞬間だったな。

②東京以外のプレイヤーと交流し、彼らの思想やスタイルに触れたこと

モーメントじゃなくてモーメンツなんだけど、これは本当に強く感じた。今年はバトルだったりWSだったりで色々な場所にいって、色々な人のダブルダッチを見たり、色々な人の話を聞いて、本当に多くの人がダブルダッチというものに真剣に向き合っているのだなと感じた。そんなことがすごく嬉しかったし、私も邁進せねばと思わされました。


12.ベストピープル

①オチコウセイ

書いていて思ったけど、オチ君が関わっているものが多すぎるな。彼は凄い。マジで凄い。ジャンパーとしてもターナーとしてもカリスマ性に溢れているな。天才!

②RIKI

ここ一年くらいで私も体を浮かさず跳ぶ技術をだいぶ身につけたなと思っているんだけど、やればやるほどRIKIの技術は異常。本当に5年先くらいまで行っていると思う。どの動画も凄まじ過ぎる。

③イワネスインセイン

まあ、私ですわな。一つ呪い解けたし。


というわけで私が今年のダブルダッチシーンを彩った、加速させたと感じた瞬間や人を紹介させて頂きました。改めてこの一年のシーンを振り返ると、2022年までにあった既存の価値観が崩壊し、新しい秩序が敷かれようとしているなと感じます。コンテストが新ルールになってから初の現地開催。大学1年生のDy-HαrÐの準優勝や高校生のパキラの入賞、そして女性メンバーだけのMrs.doubledutchのDDCW制覇。ONE'S FINALはMENSもWOMENSも優勝候補じゃないプレイヤーの優勝。予想出来ない番狂せが多く見られたなと。来年以降は誰が秩序を敷くのか、どういうシーンになるのか、非常に気になりますね。私個人としてはやりたいことは沢山ありますが、まずは心身ともに健康で楽しく麗しくダブルダッチ出来ればなと思います。

では!


おまけ:次点たち

珈琲高気分 ウッチーと大森優馬 DDDJ(10月)

ウッチー君のブレイク、大森優馬の登場、そして彼のムーブ。音MADでDDDJでショーするという事実。一周回ってめっちゃかっこいい気がしてきた。ただ、めっちゃ良かったけどベストに入れるのは癪なので次点です。

Dye you in my hue DDCJ(3月)

4Rings ITADAKI (9月)

どちらも私が作ったものですが、結果は付いてこなかったし、出来も満足いくものじゃなかった。が、改めてとても好きだなと感じるので!次点!

Roar Number ハマトパのソロ(1月)

なんか良いから。

QueenDom DDDJ(10月)

技術はまだまだだけどとにかく気持ちに感動した。

ORDER DDDJ(10月)

スキルを押すスタイルだけどそこまで複雑なロープトリックやアクロバットが全くない。それでいてショーとして成り立っているのが凄い。めちゃくちゃ好きだった。最後の最後まで気を抜いちゃいけないけどそれって本当に難しいんだなと改めて感じた。

跳龍門FINAL SHU-BOYの快進撃

グッときた。どんどん強くなって欲しい。

YUIさん(REG☆STYLE)のクボへのコメント

2:52~ ショーが終わって一言
「心臓止まるかと思ったわ」

2:11:48~ クボのムーブに対して漏らした
「びっくりした〜」

ツボです。YUIさんのクボへのコメント、なんか笑っちゃうんだよな。じんわり面白い。来年も良いコメント、楽しみにしております。


では!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?