2021.1.25 ライフカード(今の気持ち)

さて、滞在期限が4月に迫っている私。

とにかく今後のことを考えないといけないので、

色々準備していた先週。

今のおうち、本当に好き。ストレス社会怖い。

っていう点では帰りたくない。

でも美容院行きたい、歯医者行きたい、一通り病院行きたい、

ワクチン受けたい、などなど日本での欲望はたまりまくってる。



カナダにもし残るとしたら、カレッジ(co-opで)に通うっていう

方法があったけど、どうなんだろう。入学すべきだったかな?

今、お金が明らかに足りないし、コロナだし希望ないしもう帰る!

って考えたり、、ぼやぼやしてて出遅れたって感じ。。

今ビジターに切り替えてしまったから、

おそらく一旦帰国しないと違法労働を疑われて、

ビザの切り替えはできないかもしれない。


今度はもうアメリカに行くつもりで、

エージェントに提出する履歴書など用意していたけど、

職務経歴書を作成するのってなんて大変なんだろう!

昔のこと全然覚えていないし、

私夢とキャリアがまるであっていないような。

私今まで何を積み上げてきたんだろう?って時々思う。

やっぱり私、アートの学校通い直した方がいいかもしれない。

アメリカの学校に通うとすると、お金がもっといる、

働ける学生ビザってあるのかな?探さないと。

最近自由な時間がたくさん増えたので、オンラインミーティングに

たくさん参加することが増えて、アメリカ在住の方たちとも

お話ししたけど、「アメリカに来るのは歓迎するけど、

今じゃないかもしれないわね。コロナだしね。

あと、あなたの国のことはわからないけど、

アメリカはビジタービザの切り替えできないわよ」、って言われた。

アメリカの方がstrict、厳しい、カナダと同じ感覚だと危ないかもね!


私、カナダ政府に3ヶ月延長ビザ申請の後、

ビビって再申請で6ヶ月延長で出した方も

どうやらまだアクティブ状態(申請中)になっている。

これでまた延長可になったらどうする?

いやいや、エンドレスでしょ!

お金貯めて、さっさと行動しないとおばあちゃんになっちゃいそう!


私のルームメイトの子が言ってたけど、

ビジタービザで入国して、数回延長申請出したけど、

もう却下になっちゃって、今はビザがないけど

カナダに住み続けるため、難民申請を行なっているって言ってた。

え?何それ?ビザなくなっても救済措置があるってこと??

すごい、恐るべしカナダ政府。。。。


今、とても困った状態ではあるけど、

ワーキングホリデーでカナダ来て、ものすごく人生の選択肢は

増えたなあって感じる!

even though 私が独身の中年でもカナダの居心地の良さを知ったから、

もしアメリカに行って、失敗して、疲れたら、

カナダで余生を過ごすって言うのも、いいかもしれないね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?