見出し画像

1月、季節の写メ日記ネタ、1/1~1/9、話題20個、フリー画像、話題の提案、日記の着想になりそうな記事リンクつき。


画像は全て無料フリー画像を使用しています。

お正月ネタは多いだけに、時期を逃すともったいないんだよね😭
でも、忙しいし、疲れてるしで、忘れちゃうんだよな〜
面倒だけど初月の正月ネタで投稿数稼いでおこう!

カレンダーも載せておく〜


1お年玉

※小さい頃、お年玉もらったら何に使ってた?/今お年玉もらったら何に使いますか?/面白いお札の折り方/


Yahooニュースは、ヤフコメも写メ日記を書くヒント、着想になるコメントが結構あるので、少し長めの写メ日記を書きたい女の子には特に参考になると思う!ヤフコメってネット上では忌み嫌われてるイメージあるけど、暇な時とかヤフコメ見てると今の世論がわかるし、オジサン達もこういう事考えてるんだろうな〜ってなんとなくわかる。あとオジサンがちょろっと話したニュースとか時事ネタにもついていけるようになるよ。


2初日の出


tenki.jp

※今年の初日の出はどこで見る?/初日の出見れるかな?/今年は全国的に初日の出が綺麗に見れるみたい!


3おせち



※みなさんのお家ではおせち食べますか?/おせち、ならぬ1人用の「こせち」や、犬用おせちもあるそうです!/みなさんの好きなおせちメニューはなんですか?


4初風呂


※なぜ初風呂が1月2日なの?=正月三が日に家事を出来る限り減らすという中には、食事の準備だけではなくお掃除やお風呂を沸かすというような家事も含まれています。お正月はお家の女性を大切にする日でもある。毎日3度お世話になっている台所(火)の神様にお正月くらいはゆっくりして頂くために” という説もあり。


5寝正月


※「こたつで寝正月」に注意しよう!でも気持ちいんだよね/寝正月は幸福のもと?



6お雑煮

2つ目のサイトは全国のお雑煮を網羅しているヤバいサイトですw
出張先のお雑煮もすぐわかる。お正月にお雑煮たべるお客の家、けっこう多いからネタとして最適。


※お住まいの地域は丸餅ですか?角餅ですか?/全国のお雑煮の中で食べて見たいお雑煮は〇〇です


7書初め




8福袋


どちらの記事もおもしろいから時間あるとき見てみて〜福袋欲しくなってくる

※みなさんは福袋かいますか?買いましたか?/さいきんはいろんな福袋がありますね、たとえば〇〇とか



9おみくじ

※大凶が出る確率は1.2%らしい。多くの神社では大凶はおみくじに入れていないらしい。


10仕事始め

※今日から仕事始めのかたも多いのではないでしょうか?まだ休んでいたい派ですか?早くお仕事したい派ですか?


11正月太り


※正月太りは誤差/正月太りをする人は季節のイベントを大事にする文化的で素敵な人です


12新しいカレンダー

日記ネタにというより、風俗嬢さんに役立つ記事なので見てほしい。デイリーポータルZの記事だから面白いよ。

365日当欠カレンダーあったら買う?


※わたしの家のカレンダー見たい?/みなさんはご自宅でどんなカレンダー使っていますか?/カレンダーにこだわりはありますか?



13囲碁の日1/5

※今日1月5日は囲碁の日だそう。わたしも囲碁やってみたいな〜


14全国書初め大会1/5



※書道に関するエピソード、書道を習っていた、書道を習いたかったな〜!など

※今日は全国書初め大会が日本武道館で行われていますね!


15寒の入り1/6


※一年の中で最も寒さが厳しい季節の始まりですね。一緒に乗り越えていきましょう!ふたりなら、寒くないよね?

※この季節といえば、寒中見舞い、寒中水泳、寒中稽古など。寒中水泳したことありますか?寒中水泳ではないですが、以前ガス給湯器が故障したときに水シャワーで洗髪、体を洗ったのですが、あまりの冷たさに震えました。


16初売り

※初売り、みなさんはどんな物を買いましたか?/初売りで狙っているものはありますか?


17七草粥1/7


※みなさんは七草粥食べましたか?/ワンちゃん用七草粥を見つけました!/邪気を払うと言われている七草粥、無病息災を祈り頂きました




18年賀状整理



※三ヶ日も終わり、年賀状整理をしました。みなさんは年賀状整理(保管)どうされていますか?私はファイリング、写真に撮って保存しています。

※年賀状豆知識、ゆるキャラに年賀状を出すとほぼすべてのゆるキャラがお返事をくれるらしい!




19新年会シーズン

※新年会シーズンですね!わたしと一緒に新年会しよ?



20成人の日1/9




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?