見出し画像

2023年春フィリピンへの旅1日目(中部国際空港へ)

地方に住んでいると、不便なのがやっぱり海外旅行。一応地方空港もあるけど、そこからの乗り継ぎもあるし、LCCを使いたい場合は難しい。

今回のフィリピンドゥマゲテへの旅は、親子4人ということもあって、格安航空券でないと予算オーバー。でも、LCCは出発時刻が深夜や早朝だったりして子連れには辛い・・・と思っていたんですが。

中部国際空港からのセブパシフィック航空は、わりとまともな時間帯に出発してくれることがわかり、私の住んでいる所からも高速バスと電車を乗り継げばスムーズに行けそう。ということで、今回はセブパシフィック航空利用の中部国際空港発着に決定。チケットを購入したのは12月頃。

格安航空券の総合予約サイトでも予約ができたけど、スーツケース重量の超過料金や座席指定や食事指定などを1人ごとに細かく設定できる方が今回は助かるので、セブパシフィック航空の公式サイトからの予約をしました。

ぶっちゃけ使い勝手が良くなくて、色々トラブルもあったんだけど、なんとかチケットは確保しました。

オンラインチェックインが7日前から可能とのことだったので、2日前にチェックインを済ませました。ここでもちょっとサイトのエラーがあってイラついたけどまぁそれが早速海外の洗礼ですねということで。

終業式は申し訳ないけどお休みして(当然ながら終業式終わってからだと料金跳ね上がる)、一足早く春休みに入り、出発。

高速バスが出ているバスセンターへばーちゃんに車で送ってもらい、行ってきまーす。ありがとう♡

今時の高速バスって、車内のFree Wi-Fiもあるし、コンセントもあるし、全然快適。意外にあっという間に名古屋に到着。

名古屋のバスセンターからの名鉄名古屋駅へのアクセスがすこぶる良くないのはどうにかしてほしいといつも思ってます。重いスーツケース引きずり回さなきゃならないのに、階段を通らないといけないのはしんどい。

ほぼ予定通りの時間に着いて、予約していたミュースカイにも余裕もって間に合いました。

だんだん空港が近づいてくると、10年以上前に海外よく行ってた時代の、なんというか武者震いというか、海外モードのアンテナみたいな感覚が覚醒して戻ってくる感じ。標識とか、見逃さないぜ!みたいな。

でもこの日は国内移動して空港横のホテルに泊まるだけ。飛行機は次の日。地方在住はこういうのがやっぱり時間もお金も余計にかかってしまうのは仕方ない。

懐かしいセントレア(中部国際空港)に着くと、まずはホテルといえば御用達の東横インにチェックイン。重い荷物を部屋に置く。そしてすぐにホテルを出て、向かったのは・・・

木下グループ新型コロナ検査センター中部国際空港店。

現時点でフィリピンは、ワクチンを2回以上摂取していない場合は、出発時刻の24時間以内に行った抗原検査の、陰性証明を提出しないといけません。

検査センターはネットで5日前に予約開始されるので、5日前に余裕だろうと予約しようとしたら、もうすでに結構な枠が埋まってきてて、4人一気には予約が入れられなくて焦りました。

だから、15分刻みの枠に家族ひとりずつ予約を入れて、トータル1時間以上かかる予定だったんだけど、

ところが最初の私の予約時間に、全員まとめて受付してくれました。全然空いてたし。なーんだ。

そして、末っ子が特に怖がっていた、鼻の奥グリグリ。これは、自分達でキットでやるだけでした。奥までやらなくても、鼻孔でオッケー。なーんだ。

Cのところだけに線があれば陰性ってことみたいです

すぐに終わって、お腹ぺこぺこだったので、その横にあった西安刀削麺のお店で夕食を済ませている間に、メールで結果が来ました。無事、全員陰性。

せっかくなので、空港内のお店エリアを少しぶらぶら。いくつかシャッターが閉まっているお店もあったけど、少しずつ客足は戻ってきているようでした。

実は人生初めて、空港の展望デッキにも行ってみました。いやーすごく楽しい。広くて気持ちいい。

ホワイエみたいなところに自由に弾けるピアノも置いてあって、これ以前YouTubeでピアノおばあちゃんが弾いてたやつじゃん、と嬉しくなりました。末っ子が喜んで弾いてました。

1日早かったけど、ポケットWi-Fiもついでに受け取りました。楽天モバイルって海外でも2Gまで使えるらしいし、ドゥマゲテの滞在先にもWi-Fiあるみたいなので、日本で借りるポケットWi-Fiはフィリピン1週間滞在程度じゃ不要だったかもだけど、念のため。

現地のSIMを購入した方が安いみたいだけど、ルフィーの件があってからか、SIM購入時の手続きがめんどくさくなったと聞いたので、今回はあきらめました。

そんなこんなで、ホテルに戻り。しかし私にはまだやることが。

フィリピンはこの抗原検査の陰性証明を紙ベースで提出しないといけないとかで、これは東横インさんのロビーにプリンターがあることを予め知っていたので、しっかり使わせてもらい、大変助かりました。プリンターない人はどうしてるんだろう。

一安心したところで、お部屋で荷物の整理をしたり、コンビニで少し買い出ししてゆっくり休んで、翌日の旅に備えて早めに寝ました。

1日目、完。2日目に続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?