スマホ時代のコミュニティ!自然行動がダダ漏れになっていない?読書会レポートvol.7

社会的にコミュニティが流行って久しいこのご時世。

バンバン個人の消費、生産の自然行動が増えている。
そんな自然行動=パワーを放出している。

ハンターハンターで言う「念」ですよ。これは。

よくよく考えるとコミュニティとは、
そういう行動=パワーを集約、統合した塊なんだな。

でも、そんなパワーをだだ漏れしてしまっている。
気づいていないだけで。

行動=パワーの流し方は価値になる。

パワーって言うのは、
さっき言うた個人が自然と行う消費や生産の行動です。

それは使い方次第でコミュニティに留まらずに何にでもにもなるんだ。

Pay your selfieというサービスがある。

ご存知だろうか?

このサービスは各個人のセルフィー写真を
マーケティング会社におくることで報酬を得られるサービスだ。

実は、セルフィーは日本が1番少なくて、欧米諸国ではめちゃくちゃやるらしい。特にインド人は凄まじいらしい。w

そのセルフィーデータは非常にマーケティングに役立つお宝情報なんだ。

どこへ行っているのか?
何を持っているか?
何を着ている?
性別は?
年齢は?
国籍は?

なども把握できるためマーケティングデータとしてかなり貴重らしい。

この自然の起こしている行動=パワーを集約させたPay your selfie
一つのコミュニティと言えよう。

その他にもこんな行動=パワーを上手く活用しているケースがある。

下記より、そんな活動について紹介したい。


IDEA PARK

ユーザーの声=パワーを価値転換している柔術のようなコミュニティだ。

仕組みはこうだ!

ユーザーが「こんなんあったらいいな〜」や「もっとこうだったらいいのに」

という声をリクエストできるのだ。

それを無印の担当者が確認できて、商品の改善。
更には、新商品まで開発してしまうのだ。

これは、ユーザーにはなんか嬉しいよね。

LEGO IDEAS


個人で貯めていた作品作りのパワーを昇華

仕組みはこうだ!!

レゴ好きの人が勝手に作るものすごい作品。

これをこのコミュニティ内で展示できる。

作品価値が高ければ、評価され、さらにこちらも商品化されるという

これもなんか嬉しいな。w

これもコミュニティのありかた


NIKE RUN CLUB

ただ、走っている=パワーの共有

仕組みはこうだ!!!


NIKEの靴が好きな人はよく走るのか知らんけども、
まー走ってんだ。

そんなランナー同士をつなげてランニングトレーナーをつけたりできる。
ハーフマラソンとか流行っているしね。

それがこのコミュニティだ。
モンスターハンターの集会所みたいだね。

これもコミュニティのありかた

まとめ

ほぼ、全てのコミュニティが
自然行動=パワーの風向きを変更しているのにお気づきだろうか?

僕もこれ読むあなたもパワーがダダ漏れになっていないか?

問い直してみると見つかるかもしれないね。

そこにコミュニティはあるかもしれない。

おしまい。

娘の育児手当てとなります!