もし、あなたが経営者なら「マーケティング がしたい」という人にマーケティングを依頼しますか?


今回、タイトルに書かれている内容についてマーケティングメディアなりの論考をお伝えしようと思います。

まず、私は何をもってこんなことを言えるのか?という声が聞こえそうなので、少しだけ本記事ライターのキャリア・経験についてお話をします。

私はWEB集客支援サービスを販売する某ベンチャー企業のマーケターです。半年インターンシップを経験し、5年前に正式採用となりました。入社して4年間は、新規WEB集客支援サービスの拡販と仕組み作りに携わった経験があります。当時、この仕組み作りをすべて私は「営業活動」と思っていました。しかし、よくよく色んな方とお話や相談をするとこの活動は「立派なマーケティングだよ」と言われるようになりました。そこから、マーケティング について学び最終的には「サービスクオリティのアップグレード」と「値上げ」が実現しました。

自分で言うのも自慢になりますが、マーケティング業務において会社の売上・利益に貢献できたと思います。そんな経験から、これから会社組織で「マーケティング業務を担いたい」方に向けてこの手記を執筆させていただきました。参考になればと思います。


続きこちら


娘の育児手当てとなります!