見出し画像

【シャニ6th大阪Day1】やはり、ライブは現地に行くべきという感情

今回はTHE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms Day1の感想とライブにはやはり現地参加してほしいという思いがあるので書きました。後ついでにday1のライブレポを軽く書きます。今回のnoteは5分くらいで読めます、ライブ開演前などお暇な方はどうぞ。


現地でこそライブは完成する

もうただこれだけ言いたいだけです。ライブに行ったことない人はもちろん、シャニマスではまだライブに行ったことない人にも是非きてほしい。

ライブ現地に来たことがない人へ向けて

当たり前かつ自明ですが情報量が段違いです。

・音について
たとえば音質、結局は如何に大きい音を鳴らすかっていう話なんですが(行き着くのは2000人くらいのキャパが音質の限界らしいですが)大きい音を鳴らそうとするとやはり大きい空間が必要です。逆に大きい音を聞こうとするとやはりライブでホールやライブハウスなどに行くことになります。
普段CDやサブスクだけで聴いている曲もライブなどで印象が変わるのはこういったことだと思っています。また、ライブで披露する曲は多かれ少なかれ多少のアレンジというか音のバランスなど調整したりするのでライブでの曲は唯一無二です。そういったところも現地参加をお勧めしたいです。

・ライティング(光)について
ここが配信と一番異なる点だと思っているのと現地でどんな座席でも自分が楽しめる最大のポイントだと思っています。人の五感から知覚する情報のほとんどは視覚と聴覚が占めるそうです。さらに大部分は視覚です。ライティングは一つの定点からどのように見られるかに重きを置いていて配信のカメラワークとはあまり相性が良くないと思っているので、音だけでなくこの光が現地に来た時に一番印象が変わる点だと思います。

・映像について
ライティングに続いてライブ現地と配信で最大の違いだと思っています。クラブなんかでは音楽に合わせて色んな素材など組み合わせて映像を演出したりしますが(カラオケの背景映像みたいなもんすね)シャニのライブはそういった演出に振り切ったものや曲のテーやコンセプトに合わせたMVみたいなものも多く、アイドルや(敢えて)声優などに興味がない人でも、そんな人こそ、シャニマスが好きでシャニマスの音楽に触れているなら、現地参加をお勧めしたいです。

・同じファンがいるということ
これも当たり前ですがシャニマスのことが好きなファン・プロデューサーが同じ空間にいるということ。SNSではUOグルグルだとか奇声だとかネガティブな面ばかり取り沙汰されますがここもポジティブに現地をお勧めしたい一面だと思っています。名刺交換をしたり担当を通じて仲良くなるだとかそんなことは正直どうでもいい。DJコーナーが始まった時の歓声、ツバサグラビティが始まる瞬間の会場の空気、「アルファルトを鳴らして」の大合唱、アンコールが始まる時の息を呑む音。これら全て構成するのが会場に集まった全員です。もちろんコーレスやペンライトやUOを光らせること、そしてこれらもライティングや演出の一部だとも思ってます。

・最後に歌唱について
これはどちらかと言うとライブ自体は行くけどシャニやアイマスのライブに行ったことがない人向けになります。歌の巧拙は主観もあるので触れませんが、「キャラとしての」歌唱はシャニマスの演者は抜群です。元々アイマスはそういった傾向が見えていましたがシャニは特にその辺り力を入れているように思えます。果穂はどこ行っても果穂だし咲耶もそう、霧子や摩美々のような声質でもうまく歌に落とし込んでいてそのあたりがアンティーカの曲の世界観を構成していると思います。そう言う意味では本当にCD音源に近い体験がライブでできると思います。よくライブに行く人であればこの素晴らしさ伝わるんじゃないかなと思います。

これらは全て、現地でないと感じられないものです。まだライブに来たことがない人もぜひ一度来てほしい。そして一度現地に参加してから観る配信は以前とは違って見えるはずです。Kアリーナで行われる横浜公演は3月10日まで抽選申込受付中です。

ライブレポ的な

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

近藤玲奈見たかったよおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!

ワンツーマーチングパレードとかいう神衣装に身を包んだ近藤玲奈を見たかったよおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パンフレット可愛すぎるよ・・・・・・・
なんだよその顔は・・・・・!!!!!








でもライブは普通に良かったので完全に切り替えれるわけではないけどレポしていきたいと思います。これ書いてる今は完全に𝑺𝒕𝒓𝒂𝒚𝒍𝒊𝒈𝒉𝒕の顔つきです。あとレポはざっくりいきます。

冒頭(MC入り曲コーナー)

いやライブタイトルのBrilliant Bloomってなんやねんワンツーマーチングパレードのためみたいなサブタイやんけ(切り替えられへんがな)

いやでもほんと衣装可愛くて、腰のお花も可愛いしマーチング衣装をベースにしつつ色々遊び心入れててマジで無限に見てられるんですよ

灯織さんもこう言っていますし

しかも、順番前後するんですがOvertureの映像めちゃくちゃ良くなかったですか?いやシャニ毎回めちゃくちゃいいんですけど今回の花💐のテーマがイルミネと適合率200%でヤバすぎる。

まぁいつまでもうだうだ言っても仕方ないし、あとはファンテジィソナーレは結構外部の出演ライブで擦り倒してくれた感じするのでそういう意味ではまたワンツーマーチングパレードも擦り倒してほしいです

アルストロメリアのBloomy!だけがMCをイントロでやりましたが、新しい曲だったりライブでまだやってない(回数の少ない)曲はイントロ即曲に入りたいのでこれマジで良かった。

あと丸岡和佳奈の挨拶にオタクのゴミみたいな声が入らないだけでも神です。ずっとこれやってほしい。美琴と円香の挨拶聞き取りづらかったのだけ直ればなおよし。アンティーカのMCは磯部花梨とオタクが絶望的に噛み合ってないしオタクはFu〜言わないと死ぬから仕方ないけどあそこちょっとしょうもなかった。

DJコーナー

DJブースせり上がってきてだまゆ出てきた時のドカ湧きは現地で良かったですねほんと。集金キャットスクワッドは流石に笑っちゃったしDamascus cocktailをフォービドゥンシンシアリの美琴が歌ったのほんまよかった、拝啓タイムカプセルがアイドル以前からの関係性を持つアイドルでやるの文脈ーーー!!!!つって救急搬送されてました。Twinkle wayをコメが歌ったのは一つ言えることはリスアニ!行ってなかったら暴れてたかもしれないということです。

後半戦

明日もbeautiful dayは後ろの映像が本当に良くてひっくり返ってた。やはりアスファルトを鳴らして、ラスサビの大合唱とそこに至るまでここまでの全てのライブに感謝を捧げながら歌ってたら号泣してました。和久井優は神。ツバサグラビティやってくれたの本当に良かった。シャニアニ個人的には大好きなのでそれを含めて、さらにアンコールで虹になれ、終わりです。𝗦𝗵𝗶𝗻𝘆 𝗰𝗼𝗹𝗼𝗿𝘀しか勝たん。前後しちゃったけど太陽キッスでアンコールするの馬鹿(褒め言葉)すぎてアホ(褒め言葉)シンプルに最高でしたね。

いいところを多めに全体的に書いていきましたが顔面アイドルマスターシャイニーカラーズにはなってないけどライブとして見た時本当にいいライブでした。大阪day2も横浜も、期待しかありません。

もし初めてのライブにあたって不安だとか聞きたいことがあるという方はお気軽に質問などしてください。いないと思うけど
マシュマロも置いときます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

LIVE my LIFEを胸によいライブを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?