見出し画像

人生の後半戦

夏休みである。毎日暑すぎて溶けそう。
プール!祭り!花火!と子どもは夏休みを満喫しているが、こちとらまだまだ仕事が続き、夏季一斉休業までが近そうで遠い。

最近仕事をしていると、20代と30代の私グッジョブ!と感じる場面が多く、中原先生の言う通り、私も「人生の前半」の貯金で食いつないでるわ~。としみじみ思う。

当時ちょっと背伸びしてチャレンジした(せざるを得なかった場合もある)仕事や、一人で行った海外出張や、はじめて企画したワークショップや、色々な人たちとの出会いが、経験値として生きている。

その一方で、過去の経験値に頼りすぎたり、アップデートができていなかったり、年齢や職位が上がることでダメなところが指摘されなくなったり、そんなわけで周りの意見を聞き流していたり、そういうことが怖い。

いまから「人生の前半」はやりなおせない。
紡いできた経験値をどこまで練り上げられるかが、人生の後半戦だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?