見出し画像

私が彼女を好きな理由。

ジェーン・スーさんが好きだ。

作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニストとしてご活躍。著書多数。最近はNHKの「あさイチ」や「インタビューここから」にご出演していたので、そちらをご覧になった方もいるのではないでしょうか。

わたしはエッセイから始まって、ラジオ(生活は踊る)、ポッドキャスト(OVER THE SUNとなりの雑談)と追いかける範囲が広がり、先週は愛知県豊橋市で開催された講演会にもover the sunのTシャツを着て意気揚々と参加してきました。本物のスーさん!キャー!かっこいい!ラジオと同じ声!(当たり前だ)

ポッドキャストでご自身のことを「出力が高い」と表現されていることもあるけれど、スーさんの講演会を聞いたあとはそのエネルギーにあてられて、なんだかぽかぽかした気持ちで豊橋を後にしたのでした。ぽかぽかしすぎてちくわを買い忘れました。ヤマサちくわの生姜豆が買いたかった。

スーさんの本や相談のお答えには、「人生を面白く楽しみながら、社会の色々な場面で活躍できる女性が増えると嬉しい。一緒にがんばろー!」という熱い気持ちと「とはいえ、自分が言えるのはここまで。あとはあなたが動かないとね!」というさっぱりした突き放しが同居していて、そのバランスがいいんだよねえ。

スーさんと同じく出力高めの声が大きいおばさんとしては、体力があるうちは若者たちのためにでしゃばりすぎず露払いをしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?