見出し画像

【遊戯王OCG】お前も列車デッキを組まないか?

はじめに


お久しぶりです
投稿サボってる間にマスターデュエルがリリースされたり、YCSJが復活したりと遊戯王がアツアツの状態になってますが

ガンガリディア「俺もいるぞ」

遂に今週selection5が発売されますよ!!

閃刀姫、イビルツイン、召喚獣、ドラゴンメイドという錚々たるメンツに加えて何故か列車パーツが収録されており

  • 列車デッキで必須だが汎用性の高さで買取4000円を越えた時期のあった「超弩級砲塔列車ジャガーノートリーベ」再録+新規イラストあり

  • 列車デッキ中盤の要で地属性機械族デッキ使い御用達の「爆走起動フライングペガサス」新規イラスト

  • 列車デッキで地味に入手が面倒だった「超巨大空中宮殿ガンガリディア」の再録

などなど「マスターデュエルで列車デッキ好きだけど紙だと揃えにくいんだよなあ…」という悩みを持つ全国110弱人の決闘者の願いを叶える豪華内容になってます
このパック剥くだけで列車パーツの9割が揃うならもう買うしかないですね

今【列車】を組むべき3つの理由

そんなわけで列車デッキが非常に熱いですが、改めて【列車】のいいところをおさらいしていきましょう

①動きがシンプル


考えるな、殴れ

【列車】の運用方法は極めてシンプル

  1. レベル10を出します

  2. エクシーズして「超弩級砲塔列車グスタフマックス」を出します

  3. グスタフマックスの効果を使用して2000ダメージを与えます

  4. グスタフマックスを素材として「超弩級砲塔列車ジャガーノートリーベ」をX召喚します

  5. リーベの効果を使用して攻撃力を6000にします

  6. 殴ります、相手は死ぬ

これだけです
まあ、実際はそうそう決まりはしませんがライフ8000で攻撃力6000が複数回殴りかかってくるという事実が単純に強く、唯一無二の個性になっています(ヌメロン、銀河眼もこれに近いですが相手モンスターが必要だったりするのでまだ耐えてる)
ワンキルデッキの印象が強いですが「超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」という効果受けない高打点や相手ターンでもデッキリクルートで列車を呼ぶ「転回操車」などもあり、ある程度のリソースゲームも可能です

やることがシンプルなため、遊戯王の基礎を学ぶにも最適といえます

②デッキビルドの個性

「やることがシンプルならデッキ内容も皆同じになっちゃうんじゃない?」と思う人がいると思いますがそんなことはありません


  • 「エルシャドール・シェキナーガ」が地機械レベル10であることを活かし、影依融合などのシャドール要素を取り入れた【列車ドール】

  • 「妨げられた壊獣の眠り」からレベル10が供給できることを利用した【壊獣列車】

  • 手札の高レベル機械が「マシンナーズ・フォートレス」の弾になり、地機械レベル10で毎ターン蘇生と除去が狙える「マシンナーズ・カーネル」を投入した【マシンナーズ列車】

  • 地属性は全て友達、【春化精列車】

  • 列車にない除去である全体バウンスやライフ半減を狙える【時械神列車】

  • バーンダメージを加速させる【Em列車】【ヴォルカニック列車】

等を筆頭に様々な要素を取り入れることが可能です(地機械以外認めないバレットライナーなんて知らない
戦闘かバーンか、ゴリラか耐性ビートか、いろんな軸でデッキビルドできるのも【列車】の個性といえるでしょう

③安い ←New!

前述しましたが11/5発売のSELECTION 5でデッキパーツのほとんどが採録されたため、発売日以降は1kあればフリー用のデッキが組めるレベルで安く組むことができます(アーゼウス?みんな持ってるからセーフ)

同弾に閃刀姫が収録されてますが、その昔高レートデッキだった【閃刀列車】もこの弾のカードを使えば

これだけ埋まります
ブック〇フやカドショのストレージで1枚20円で発掘すれば単純計算で20×36=720円
カガリエンゲージが3枚だった時代、リーベが4k超えた時代、バトレインやエクスプレスナイトが攻略本付属のみだった時代の人間が因果切断して次元の彼方に飛んでいくレベルの安さです(全部知っていたら老人)

安さとは別ですが、レアリティも非常に多彩で

深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト = N、SR、UR、CR、SE
重機貨列車デリックレーン = N、SR、SE
弾丸特急バレット・ライナー = N、R、SR、SE
無頼特急バトレイン = N、SR、UR、CR、SE
爆走軌道フライング・ペガサス = NP、SR、SE、CR、UR、UL、PSE(絵違いのみ)
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス = N、UR、GR、GSE、SR、SE
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ = N、R、UR、SR、SE
超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ = NP、UR、UL、SE、PSE(絵違いのみ)
転回操車 = N、R、SR、SE
緊急ダイヤ = N、SR、SE、CR

※ N=ノーマル、NP=ノーマルパラレル、SR=スーパーレア、UR=ウルトラレア、
CR=コレクターズレア、UL=アルティメットレア、GSE=ゴールドシークレットレア、
PSE=プリズマティックシークレットレア

とメイン勢だけでも異常なレアリティの多さを誇ります(大体セレ5とレアコレのせい)
セレ5収録でシク統一も可能になったので試してみてはいかがでしょうか

(SR来日でデリックレーンと転回操車海外版取り寄せた苦労が・・)

最後に

独り言のような記事を最後まで見ていただきありがとうございます

・マスターデュエルで列車を使っている人
・OCGで列車を使っていてレアリティアップ狙っている人
・かわいい女の子のプリシク目当てでSELECTION 5剥く人
・圧倒的攻撃力で相手を蹂躙したい人
・スキドレを使いたい人
・「この列車は地獄までの片道切符だ!」って叫びたい人

↑に1つでも当てはまる人間はこの機会に列車!組もう!

あとがき

列車デッキ組むにあたり、知っておいたほうがいい知識とかを脳内メモとして残しているのでこちらもどうぞ

記事としては1年前と少し古いですがマスターデュエル勢にもためになるかなと思います(1年間まともな新規が来なかったから更新ないんだろと思った人はグスタフの弾丸にします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?