見出し画像

【遊戯王OCG】レベル10軸ハイランダー~‐Ten‐perance~【デッキ紹介】

おはよう!クリスマスに何してるんだい??(開幕自身煽り)

はじめに

お久しぶりです。前回の記事からほぼ1年が経過し、時の流れの残酷さを肌身で感じる鰯丸です。

2023年はエルフが死んだりネムレリアを組んだりYCSJで優勝(サブイベ)したりポケモンスリープのために毎日寝たりしてましたが、その中で温めてきたデッキがあります。

それが下記の「レベル10軸ハイランダー」です

メイン
エクストラ

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?ope=1&wname=MemberDeck&ytkn=2fc273793156ac1d62a92e39b2ae5862483d15a378df9a5423261783c3c886e3&cgid=7e9849fd58d96c8307c58c8c7f0ac650&dno=37

経緯としては「自分の使いたいカード使って思う存分ハイランダーが組みたかった」という単純な理由です。
1万種を超えるカードプールを誇る遊戯王ですがハイランダーデッキを組む理由のあるカードは実はごく一部です(ハイドランダーとか)
引きたいカードはガン積み、コンボ前提はピン差しとなるのがまあ普通だと思います。
でもやってみたいじゃないですか、レベル10を10種積んだハイランダー(正気か?)
というわけでチマチマと作成を進めてようやく形になってきたので年末の大掃除として構築晒しをします


採用カード(メイン)

メインデッキのカード紹介です
当然ハイランダーなので40種類あります(画像貼るのしんどかった

レアコレのレリーフ使ってる

エルドリッチ
レベル10その1

紙、マスターデュエルで親の顔より見たカード、エルドリッチです
①の万能除去、②で使わないカードを打点に変えたりと柔軟に供給できるレベル10です

ノーマルの性能じゃない

ザフィオン
レベル10その2

5D’sのラスボスの使用カード「時械神」で魔法罠を洗い流します
④のドロー効果が地味に優秀でシンクロやリンクで枯渇しがちな手札を補うことができます

カミオン
レベル10その3

戦闘を行うだけでチェーンをさせずにカードをデッキに戻せます
ザフィオン以外に1枚攻撃力0の時械神が欲しく、メタイオン等が候補として挙がりましたが汎用性と除去の質の良さでこちらを選びました

サンダイオン
レベル10その4

通常召喚で飛んでくる打点4000です
攻撃力の都合で後述する巫女のサポートは受けられない点、相手の場にモンスターが必要な点に注意

クローラーでもお世話になってました

天獄の王
レベル10その5

伏せカードを使うだけで供給できるという出しやすさ、伏せカード防御+カードセットとテクニカルに使えます

金たm

ラー玉
レベル10その6

相手モンスターを食べます

ヲ―

ラー
レベル10その7

初代遊戯王のボスカード
14年前に登場した時は鬼の如く叩かれていた彼ですが、近年の介護サポートカードの多さと質からこのカードを中心にラー系カードを採用しました
ライフを削る効果がこのデッキの戦法に関わってきます(詳しくは後述)

ガーディアンスライム
レベル10その8

ダメージに反応して手札からssできる壁です
③のサーチ効果で持ってこれるのは《古の呪文》と《真なる太陽神》の二種で、《神スライム》への変換やシンクロ、リンク素材にすることで起動できます
後述の《アサルトシンクロン》のダメージ効果で出せるので12シンクロが即出せたりします

フルネームでカード名宣言できる人0人説

カルノール
レベル10その9

ファントムナイトメアで登場した出しやすいレベル10です
相手依存なのが玉に瑕ですが手札からも墓地からも効果使わないデッキはほとんどないのでまあ出番はあるでしょう
①の打点アップは地味に永続なので生きていればポンポン攻撃力が上がります
これが生きていれば儲けものって奴ですね

スピリットオブネオスと対になってるの好き

スピリットオブユベル
レベル10その10

こちらもファントムナイトメア新規で攻撃宣言時に出てくる壁です
ss時に《エターナルフェイバリット》をセットすることで毎ターンレベル10を供給することが可能になったこのデッキの革命児です

カグヤGSでお世話になってます

フルールドサージュ
カードを除去しながら登場する最上級モンスター
ssと破壊が同時なので対象不在でも出てきます
このデッキでは《レベルレジストウォール》でレベル10を選択した時の調整役としての役があったりします
全国で8人位しか知らない②の効果も《グローアップバルブ》を採用しているので発動可能でエクストラのカードなどを再利用しつつ無理矢理リンク値を嵩増しできます

OCGでも返ってきて

パンクラトプス
汎用カード
単純に使っても強いですがサージュ同様《レベルレジストウォール》で出してリンクカオソルの素材になったりもできます

今見ると素材としての縛りがエグすぎる

デブリドラゴン
このデッキでは低打点のモンスターが10以上メインデッキにいるため、釣り上げによってレベル10の供給やレベル1を蘇生→《アニマ》からの《リトルナイト》の択が取れます
割と自由枠な感じがします

再録おめでとう

アサルトシンクロン
何時出せるレベル2です
強力な12シンクロに繋げられます
②の効果なんて知りません

TCGで一回禁止行った子

ジェットシンクロン
2回出てくるレベル1チューナー
リトルナイトやレベル11シンクロのような択に使います
①の効果なんてsry

レアコレのレリーフ使ってる、綺麗

ヴェーラー
唯一の汎用手札誘発
《ピリレイス》でサーチできるため無理矢理《サイコエンド》になりつつライフ減少での打点アップを狙ったりできます

Vジャンめっちゃ買った

アストラルクリボー
用意に供給できるレベル10
このカードで出す《スペリオルドーラ》はカッチカチやぞ
効果無効にされるとレベル1になってデメリットのss制限は付いたままになるというふざけた仕様ですが《おしゃもじソルジャー》で無理矢理耐えれるようにしています

アンクリボー
攻撃を防ぐカード
蘇生したモンスターの効果は無効にならないので《レガーティア》で除去、時械神や《スピリットオブユベル》で乗り切ったりできます
《レベルレジストウォール》のレベル調整で呼んで壁にすることで死者蘇生を持ってきたりもできます

時械巫女
時械神サーチ&リクルート
《ザフィオン》と《カミオン》を使い分けていきます
④はあらゆるssができなくなるので注意

マスターデュエルでも返して

バルブ
2回出てくるレベル1
先述の《サージュ》でサーチ、サルベージができるので素材としてでだけでなくコストとしても優秀

植物だったらサージュで持ってこれたのに

Dロータス
ユベルリクルーター
③は死んでますが②の効果を使うことがあるかもしれない(ない)

ゴリラ語

古の呪文
ラーサーチ
これで《ラー》を出してレベル1チューナーを通常召喚で《サイコエンド》すると気持ちが良い

真なる太陽神
先攻なら《ガーディアンスライム》で防御を、後攻なら金玉で捲りをこなせます
②の攻撃制限はサイコエンドすら止めるのでエルドリッチ等で消すのを忘れずに(2敗)

一応ラーカード

神縛りの塚
レベル10がカチカチになり、バーン付与もされる場魔法
相手もカチカチになるので注意
神属性サーチもサージュで満たせたりする

速攻魔法版の効果楽しみ

死者蘇生
言わずと知れた万能蘇生
《アンクリボー》で持ってくるのを忘れないように

最後の希望
ナンバーズを出せるカード
墓地にレベル10を2体必要としますが成功すると《ラベノスタランチュラ》が出せるのでライフ差分のパンプアップが可能となります
《スペリオルドーラ》出して壁にするかと使い分けましょう

一滴
万能無効
システムモンスターを機能停止させる用

賢い埋葬

おろかな埋葬
万能墓地肥やし
《エルドリッチ》、《ジェット》、《バルブ》辺りが主か

サイクロン
万能伏せ除去
羽根でもいい気がする

心変わり
万能捲り札
BEのウルトラが発掘されたので使いたくなった

ピリレイス
打点0サーチ
《ロータス》で《スピリットオブユベル》出してレベル10供給、ヴェーラーサイコエンド、巫女でリンク値供給ができる

調律
アサルトかジェットが持ってこれる
1枚墓地肥やしでキーカード落ちて泣いたり墓地リソース落ちて笑ったりポケッターリモンスターリ

待望のドロソ

十種神鏡陣
レベル10用ドローソース
最初は3積みだったがO型の血に抗ってなんとか1にした
ハイランダーは難しい

ワクワクカード

レベルレジストウォール
レベル10が死んだら
・レベル10×1
・サージュ+レベル2分
・パンクラ+レベル3分
とリクルートできるパワーカード
正直これ撃つためにこのデッキ組んだ

昔はそこそこ高かった

ブレスル
汎用無効
無限泡影と迷ったが「こっちの方が2回使えてお得じゃね?」ってなってブレスルを選択
迷い風とかでもいいかもしれない

ウルトラふつくしい

メタルリフレクトスライム
レベル10その11
壁、あと神スライムになれる

増産工場
ドロソ
手札で仕事しないカードをドローに変えたりサクリファイスエスケープしたりと柔軟に使える

和睦
耐える
耐えて次ターンでラーかサイコエンドで殴る

拮抗勝負
枚数差を引っくり返す
無理ゲー用

GXの配信観て観方が変わった

エターナルフェイバリット
《スピリットオブユベル》でセットして毎ターンユベルを出し続けるカード
対象取らないのが地味に有能で除外からの帰還もできます

採用カード(エクストラ)

長くなりましたがあと15種です(すまぬ)

コレクターズ綺麗でオススメ

神スライム
《ガーディアンスライム》、《メタルリフレクトスライム》から出てくるレベル10
②の防御性能を活かして戦いつつ隙あらばラーで仕留めましょう

権現坂

マスラO
実質打点4000のゴリラカード
②は使えないですが③のドロー効果は地味に優秀で消費した手札を補充できます

赤き竜死すべし

レガーティア
最上級シンクロ
①のドロー+破壊はS召喚成功時でないので死者蘇生やアンクリボーで出すことで相手を削ぐことができます
②の戦闘耐性は時械神とかが元々耐性あるのであまり活きません(リトルナイトが戦闘で死ななくなるのは強いけど)
③?クリスマス休暇だよ

シンクロで一番お世話になっているまである

サイコエンド
フィニッシャー
《ラー》+レベル1チューナーでこいつ出して最後の希望で《ラベノス》出すと宇宙
高打点は生き甲斐

ラベノスタランチュラ
ナンバーズその1
ライフ差が打点になります
守備も地味に上がります
打点にならなくなったらセブンシンズ重ねましょう

セブンシンズ
ナンバーズその2
《ラベノス》からX召喚できる他、レベル12で素出しできる(ほぼないが①の除去がすぐ撃てるので覚えておいて損はない)
4000打点が安定して欲しいときに使用
破壊耐性も忘れずに

相棒

スペリオルドーラ
ナンバーズその3
《アストラルクリボー》経由で出すとめちゃくちゃ硬い
ラーとこいつ並べると安全にラーで殴れる・・はず

ランク1で一番まとも

おしゃもじソルジャー
ナンバーズその4
《アストラルクリボー》の効果無効時に出す用
ダウナードと併せて別のやつ入れても良さげ

踏み台

ダウナード
《アーゼウス》用
以上(無慈悲)

アーゼウス
汎用リセット
正直使う機会がない、けどカッコいいからOK

レリーフの禍々しさ好き

ティフォン
汎用捲り
こいついると《カルノール》がデッキに返らなくなるのは覚えておくべき

1枚しかなかったので今回の再録で咽び泣いてる

リンクカオソル
①が満たしやすいので優秀な耐性付きアタッカーとしての活躍が見込めます

クオシク2枚当たりました(隙自語)

リトルナイト
汎用除去
レベル1モンスターをアニマに変えることで①の条件を満たしていきます
②の逃走効果で場持ちが良いが時械神との兼ね合いが悪いのが玉に瑕

リンクダルク
汎用リンク
アニマ経由で相手のモンスターを打点にします

サクリファイスアニマ
ジェットやバルブを墓地に送る用のリンク
このデッキではトークンを使わないのでリンクリボーでも代用は可能ですが、相手の場に触れる→妨害を吐いてもらえる可能性があるのでこちらを現在は優先しています(配置でケアできるのでリトルナイト来た今は大分リンクリが優勢な気がしてきた

戦い方

長々と40+15枚のカードについて紹介しましたがこのデッキに最終盤面のような特定の動きはありません
主人公のように引いたカードで戦う、ただそれだけです。
あえて動きを書くなら

  • ユベルセット、時械神セット等でレベル10を場に供給しつつ、打点や効果でリソースを削いでいく

  • 《ピリレイス》、《最後の希望》《ラー》でワンキルフィニッシャーである《ラベノスタランチュラ》《サイコエンド》に繋げる

といった感じです。

余談ですがデッキ名「‐Ten‐perance」は
・Ten:10
・temperance:節制
で「レベル10の有象無象達がまとまり統一が取れているデッキ」という意味で名付けました

改善点

現状の課題としてはこんな感じです

  • 時械神が場が空でないと出てこれないので後引きが弱い

  • エクストラのアーゼウスセット、メインの汎用札にもう少しギミック詰めれないか

  • レベル12シンクロが気軽に出せるのがアサルトシンクロンのみ

  • マグナムート入れてデブリかモンタージュ呼びたい(浪漫)

  • アニマかリンクリか

自分しかこんなイカしたイかれたデッキは組んでないので色々考えつつ構築練ろうと思います

最後に

ハイランダーデッキを生まれて初めて組んでみたのですがいやー難しいですね
「真なる太陽神3にしたい」「十種神鏡陣フル投入したい」「ガーディアンスライム3じゃね?」などの各種要望を無言で払いのけて完成させたときの達成感はすごいもんです

DMで表遊戯の言っていた「本当のレアカードっていうのは、希少価値があるとか、そういうことじゃない。数千という中から選び抜いた40枚のカード、全部かけがえのないレアカードだって。」という名言がありますが、今なら言葉でなく心で理解できた気がします

以上、年末の大掃除でした
良いお年を(来年は昆虫とか機械強化いっぱいくださいねK○NAMI様)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?