こしスマ#40優勝者インタビュー(黒船編)

こんにちは。
こしスマ主催の片割れ、鰯(イワシ)と申します。

ご存じでいてくれた方もいるかもしれません。こしスマは主催が変わり、新体制としての一発目であるこしスマ#40。

主催が交代するにあたって、何か新しい取り組みを始めたい…と思い立ち、見切り発車してみます!

こしスマ、優勝者インタビュー始めます

思いっきり参加者様にあやかろうというわけです。

今回の優勝者は黒船さん。
強豪テリー使いのJYさんとの激戦を制して、見事優勝を飾りました。

東京のオフでもよくリザルトでお見掛けするので、ご存じの方は多いかなと思います。超強豪ソニック使いを深堀します!


黒船さんにインタビュー!

リベンジ果たしたGF

「優勝おめでとうございます。」
黒船「ありがとうございます。」

「まずは優勝した感想はいかがですか?ベタな質問ですが(笑)」
「前回に古賀ブラでJYさんと当たったときに、フルセットで負けていて。リベンジできてよかったです。」

「めちゃくちゃ白熱した試合でしたね。」
「ちょっといろいろ考えてきたんで。」

「中でも印象に残った試合ってありますか?」
「やっぱりJYさんの試合、3回戦のほうかな。テリーの崖狩りとか引っ掛かりすぎちゃって。」

「なるほど」
「どう攻めるってよりかは、向こうの行動にのみ込まれないように、ずっと立ち回り気にしてやってました。」

「考えていた立ち回りがうまくいった?」
「そうですね。立ち回り以外にも、反撃とかいろいろ調べてあるし。対テリーは自信がある…(笑)。というかすごく考えました。」

「その結果が今回出たと。」
「そういうことになるかもですね」

「これも一緒になっちゃうかも。印象に残った選手っていたりしますか?」
「はい、一緒ですね。JYさん。」

対策や自身の努力からにじみ出る、自信が確かに感じられました。


どこのオフ出るんだろう

「普段はどこのオフに行かれるんですか?」
「Beeスマとか、こことか。でも、ここ不定期だから(笑)。」

「そうですね(笑)」
「近くにオフあったんだけど、なくなっちゃって。復活してほしいな。」

「接点あるだろうから、言っといてくださいよ(笑)」
「機会があれば(笑)」

大会運営っていろいろ難しいから、埼玉県内だけで複数大会があるのってまあまあすごいことですよね。
いろいろあると思うけど、落ち着いたらまた顔見せてくれると嬉しいなと思ったり。

ソニックの理想

「面白いと思う組み合わせってあったりしますか?」
「うーん。ちょっとキャラ見てもいいですか?」

「もちろん!」
「あー。別に勝てるわけじゃないんだけど、対ロボットやってるときは、結構理想の動きに近いというか。」

「理想の動き。」
「飛び道具を気にしなくていい相手だと、スピンに頼りすぎちゃって、立ち回りが単調になっちゃうんですよ。」

「なるほど。」
「だから、ロボットと対戦してる時くらいの感じでどのキャラともやれれば、いい感じになるなって思って。」

「へぇー。すごく新鮮な答えで勉強になります。」
「最近はやってても苦じゃないし、面白い組み合わせかなって。」

気になるクールなロボット使い

「それじゃあ、ライバルとかっていたりしますか?」
「うーん...。」

「いなさそうですか。気になる相手とか。」
「ちょっとやっぱりMarcos(強豪ロボ使い)に負けるんで。」

「やっぱりロボット。」
「そうそう。最近あいつ調子乗ってる。

「これ投稿して大丈夫かな(笑)」
「まあまあ。」

年下の師

「普段は何で研鑽積んでるんですか?」
「やっぱりスマメイトっすね。」

「やっぱり。この前、まさしさんの配信で見ましたよ。」
「その時負けてたよね(笑)。あと他でも結構言うんですけど、関西のらきさん(強豪カズヤ使い)ってわかります?」

「もちろん!」
「らきさんとほぼ毎日Discordで会話するくらいで。僕がスマブラ始めたくらいの時から、ずっと教えてもらってるんですよ。」

「アドバイスをもらえる人を置いてるんですね。」
「そうそう。」

「最近、らきさんノリノリなイメージが。」
「2400行きそうなくらい。いろいろ教えてくれる。」

「なんかすごく意外でした。黒船さんに師匠がいたとは。」
「師匠言っても年下だけどね(笑)。ガキにスマブラ教わってる。」

「すごく楽しそう。らきさんはどんな事おっしゃるんですか?」
「僕とずっとやってるから対ソニックめっちゃうまいし、人読みもすごく回ってる。大会前とかは、当たるキャラを使ってくれたりして。」

「すごく親切。」
「あんま練度ないキャラでも負けるんですよ。(らきさんは)すごくスマブラのこと考えてるし、キャラ対とか。」

考える前に行く

「取り組み面で聞いてきましたが、モチベの維持とかって?」
「社会人になってから、友達とかと予定合わせるのもめんどくさいなって。スマブラって関東どこでもオフやってるし、全然暇あったら行こうかなくらいの。」

「モチベ云々以前に申請してるみたいな。」
「そう、なんだかんだ来てる。でも、関東いなかったらこんなんじゃなかったと思う。ほんとに毎日やってるじゃん、この辺のオフ。」

「まさによく行かれるBeeスマさんなんかは、ほぼ毎日やってるイメージが。」
「僕実はBeeスマそんなに近くないんですけど。家から一時間くらい。でも、空いてるときにやってるから行く。」

こしスマのいいところ

「最後になるんですが、こしスマのいいところってあります...?」
「そりゃもう。」

「やっぱ鰯さんでしょ(笑)」

「なんか言わせたみたいになってる…。」
「(笑)」

「(グータッチ)」
「(グータッチ)」

「ありがとうございました。」
「ありがとうございました。」

黒船さんへのインタビューは以上になります。強さの秘訣や黒船さんの人間性にも触れられた、楽しいインタビューになったかなと思います。

これからのこしスマでは、こんな感じの優勝者インタビューを継続して行っていこうと考えています。大会参加のモチベになってくれればこれ以上の喜びはないです。

だってこしスマ、駅から遠いし。優勝賞品とかあるわけじゃないから、参加モチベ削がれちゃうと思って。

長くなってしまいました。次回こしスマ#41は3月31日(日)になります。申請開始は3月17日(日)予定です。ぜひ奮ってご参加を!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?